※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーち
子育て・グッズ

2歳児、0歳児を自宅で見ている方の1日のスケジュールや効率的なやり方、同じ年齢の子供を持つ方の過ごし方について知りたいです。時間の使い方や家事の工夫について教えてください。

2歳児、0歳児を日中自宅で見てる方の一日のスケジュール知りたいです😭(保育園行っていない方)

下の子の離乳食、後追い、上の子のトイトレ、普段の家事などでやりたいことが上手くこなせなくなってきました。。もっと効率的にやりたい、、
上の子もあと半年で幼稚園なのである程度タイムスケジュールを決めて過ごしたいと思いました。
同じような歳のお子さんがいる方はどのように一日過ごしていますか?

家事やりたい時はDVD頼りで見せ過ぎも心配ですが、みなさん時間を決めていますか?

コメント

ママリ

6時 下の子と私起床→授乳
7時 上の子起床
7時半 朝食
身支度、掃除など(こどもたちテレビ)
終わり次第一緒に遊ぶ
9時 下の子朝寝
10時 起床 おでかけ
11時半 帰宅→昼食
一緒に遊ぶ
13時 下の子昼寝
15時 起床 みんなでおやつ
16時からテレビタイム 私家事
17時 夕食
18時半 お風呂
19時半 授乳→みんなで就寝

大体こんな感じです!
毎日大変ですよね😭
家事はほんとテキトーですが、子供が1人遊びしている隙に合間合間にちょいちょいやってます!
テレビは朝夕の忙しい時間は見せちゃいますが、その他の時間も忙しかったり、子供にねだられたりして見せちゃうこともよくあります😭

おもち

7時 上、下共に起床
遊びだして
8時前 朝食
家事、子供たちEテレに任せる
9時半〜10時ぐらい 
晴れの日は買い物or公園
雨の日 家でゆっくり遊ぶ
上の子はお絵かき
下の子昼寝したりしなかったり
10時半 おやつ
12時ぐらいに昼食
14時〜15時ぐらい
上の子テレビでYouTube
下の子昼寝したり遊んだり
晴れの日は下の子寝たタイミングあえば庭で泥遊びさせたり上の子との時間を過ごしてます。
18時晩ご飯
19時過ぎお風呂
20時半就寝

だいたいですけどね…
テレビも頼りすぎる時ありますし、こっちもある程度気を抜いてやってます🙋‍♀️
お家遊びもできる時は一緒に遊びますし、今日はしんどいなっと思ったらテレビに頼りますし。イライラする時もありますがテレビ見て静かになってる時間に私も心を落ち着かせる時間にもなります😭
無理せずできる事をやろうと決めてます。子供と楽しく過ごしたいし幼稚園行ったらそんなこともなくなると思うと余計に。