※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタマーリー
子育て・グッズ

兄弟が欲しいか迷っています。一人っ子だと遊び相手にならないと思うけど、2人目を作るのは悩みます。息子は可愛いので、授かるか不安です。

カテが違ったらすいません。
2人目について。

今は息子1人です。
一人っ子だと、ある程度の年齢になるまで私が遊び相手にならないといけないのかな?と思ったら兄弟がいた方が良いかなと思うようになりました。

でもそんな理由で2人目作ったら良くないですよね?
でもいたらいたで可愛いとは思うんです。
実際に息子が可愛いので。

希望通り授かれるかも分かりませんが悩みます。

コメント

もし産めるなら
二人目いたほうが良いと思います!

私は!
1人だと寂しいですし
我が儘になりそうだし
やっぱ息子さんも1人より
兄弟いたほうがきえ楽しいと
思います🎵

• リタマーリー

リタマーリー

やっぱりそうですかねぇ?
    2人目は考えていますか?

• 7月10日

退会ユーザー

考えてます!
    私は3人ほしいです(*^^*)

• 7月10日
  • リタマーリー

リタマーリー

3人!
    尊敬します!
    私は自分の意思ブレブレで…。
    それに1人でイッパイイッパイです💦

• 7月10日

退会ユーザー

私も今は1人で大変です!💦
    でも私自身兄弟が多くて
    良かったと思っているので
    頑張ろうと思ってます✨

• 7月10日
ゆほま

ひとりっ子でいいと思ってたけど、同じく遊び相手にならないといけないのがだんだんしんどくなってきて(遊んでる場合じゃない!って思うようになり)
2人目考え始めました。
きっかけはどうであれ、きょうだいがいたほうがいいかな?とおもったら、御夫婦で相談されてみると結論が、出るかなって思います。
産めるうちに。
だんだん昼寝の時間が減り、遊びの時間が増えるんですよね・・・
うちは今お昼寝30分なので、寝ている間に家事なんて到底終わりません😞💦

• リタマーリー

リタマーリー

まさしく私も一人っ子でいいやと思ってたんですが、最近になって「一人っ子だと私が100%遊び相手になってあげないといけないのか!」と思うようになり、それも大変だなと…。
    主人は出来れば2人欲しいけど、母親(私の事)の方が大変なんだから1人でもいいよ、と言っています。
    迷います…。

• 7月10日
  • ゆほま

ゆほま

うちも、旦那は全く同じことを、言いました!
    育てるのも産むのも大変なのは私だから・・・と。
    二人目産めば楽になると思ったわけではなく、きょうだいがいたほうがいいかな?とおもったらどんどん気持ちが強くなり始めて決意した!という感じです。
    手がかかるのは数年、きょうだいは一生モノかなと思って。
    親がいなくなった時(私らの葬式とか?)きょうだいくらいしか相談相手もいないですしね。

私は弟と仲が悪かったので余計にひとりっ子がいいと思ってました。

ただ、やっぱり結果的には、上の子の赤ちゃん返りも今あって大変ですが、これも成長のうちで、ひとりっ子ならできない経験と思うと、良かったと思えてます
    子どもの事は私だけの人生でなく、ライフパートナーの旦那の人生でも共通テーマなので、旦那が望むなら・・・って思う気持ちもありましたね( * ˊᵕˋ )
    グッドアンサーありがとうございます🎶

• 7月10日
  • リタマーリー

リタマーリー

私も弟がいます。
    年子なので喧嘩も多かったし、弟に母を取られたと思っていたし、母も弟の方が可愛いんだと思って育ったのでさみしい記憶が多かったです。
    なので私も自分の子供は一人っ子でたくさん愛情をあげたいなと思ってました。
    でも男の子で一人っ子だとママにべったりになってしまって、それはそれで大変なのでは?とも思うようになり。
    一長一短で、一人っ子でも兄弟がいても、それぞれ悩みになりますね💦

• 7月10日
  • リタマーリー

リタマーリー

私と同じような状況のゆほまさんをグッドアンサーに選ばせてもらいました。

• 7月10日
a★i

私も数年後になりそうですが、二人目ほしいです!
やっぱり小さいうちだけじゃなく、私自身大人になってからも親以外の家族がいて本当によかったなと思うので(*^^*)

兄弟って親とは違ったまた特別な存在ですもんね❤

• リタマーリー

リタマーリー

私自身、弟がいてたまに両親のグチとかを言い合ったり、親とはちょっと違う話(音楽とか流行りの物とか)が出来るのは良かったと思います。
    悩みはつきないですね💦

• 7月10日
やっちゃん♡

私自身ひとりっこで、親からの愛情はとてつもなくもらって育ちましたが、やっぱり寂しかったです。

今は親にもしものことがあったら、相談する相手が居ないので不安です(>_<)

• リタマーリー

リタマーリー

私はやっちゃんさんとは逆です。
    年子の弟がいて、母はほとんど弟とべったりで、私は祖母に育てられたというくらい、おばぁちゃん子でした。
    なので、お母さんは私より弟の方が可愛いんだと思っていました。
    なかなかムズカしいですね💦

親の事の相談が出来ないのは心細いですね。

• 7月10日