※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

11カ月の娘にインフルエンザワクチンは必要?小児科で相談し、予約したが不安。保育園には通っていない。

インフルエンザワクチン。

摂取する頃には、娘が生後11カ月近くなっているのですが、インフルエンザワクチンは受けた方がいいと思いますか?

小児科で予約をとろうと電話したところ「0歳の赤ちゃんには効果が薄いが、それでも良ければ」と言われました。

それでも念のため家族全員(夫、私、娘)のインフルエンザワクチンを予約したのですが、ネットで調べても同じことが書かれているので、いらなかったのかなぁと心配になりました。
現在、私は育休中で保育園には通っていません。

コメント

ちぃちmam

ワクチン接種していてもかかる時はかかるので、保育園に通う予定がまだ先なのであれば受けなくてもいいのでは?と思います☺️
うちの子が11ヶ月の頃受ける予定なかったのですが、急遽保育園に通うことになったのでかかる可能性を減らしたくて予防接種しましたよ!

  • ゆか

    ゆか

    保育園に通うなら、迷わず受けるんですけどね💦
    子供は、2回摂取で金額もかかりますよね😂

    • 9月7日
Arara

インフルエンザは1歳からしか接種ができないと言われました💦病院によって違うんですね。

  • ゆか

    ゆか

    摂取は生後6ヵ月から可能みたいですが、オススメしてるのは1歳からと言われました。
    ハッキリ受けれないと言われたら、逆に悩まないんですけどね😅

    • 9月7日
  • Arara

    Arara

    そうなんですね。

    昨年は予定が合わず上の子は接種しませんでしたが、何事もなく冬を越しました笑

    • 9月7日
はな

うちは0歳から毎年受けてます。
0歳の時は保育園行く前です。
うちのかかりつけ医は、

年齢があがるごとに効果が高くなるものだから、0歳は効果は薄いけど0ではない。
補助金でないから悩む人いるけど、補助金出たとしても受けないの?
出るなら受けるんだったら、受けた方がいいと思うよ。

と言ってました。

  • ゆか

    ゆか

    なるほど。と思いました😂
    受けれるってことは、効果は0ではないですもんね!
    少しでも効果があるなら、このまま受けようかなと思います!😊

    • 9月7日
mama

インフルエンザのワクチンはかからないためにするのではなく、免疫を少しでもつけるために、体内にインフルエンザの菌を体に入れて抗体を作るために打つ物と言われ、ワクチンを打ってもかかる確率を下げる物ではないと説明されたので1歳になってから打っています🙆🏻‍♀️

  • ゆか

    ゆか


    受けれるようになったら、受けるものだと思っていました😂
    やっぱりまだ悩みます😂笑

    • 9月8日
まち

うちは受ける時期が6ヶ月越えてなかったので受けられませんでしたが、11ヶ月なら絶対に受けたと思います。
特に今年はコロナが流行ってるので、発熱→インフル ?コロナ?みたいなことが多発すると思うんですよね。
なので少しでも心配が減る方がいいと思います○

  • ゆか

    ゆか

    コロナもあるし〜と思って、悩まず受ける気でいたのですが、効果が薄いと言われると悩みました😅

    • 9月8日
ききらら

0才では受けませんでした。
家庭保育であることが理由です。
1歳の今期は受ける予定です。

  • ゆか

    ゆか

    保育園に通ってたら絶対受けるんですけどね😂
    家庭保育だし、今年はコロナもあるので外出も気をつけるしどうなんだろう。と思います😅

    • 9月8日
  • ききらら

    ききらら

    そうですよね~
    お医者さんに相談してから決めたらいいと思います☺
    悩みどころですね。
    私は自分自身がインフル罹ったことがなく、今年も悩み中😅です。

    • 9月8日
  • ゆか

    ゆか

    そうなんですね!
    私は人生で2度インフルにかかりましたが、めちゃくちゃしんどかったです。笑
    あのしんどさは、子供には絶対かからないように対策頑張ろうと思いました😂

    • 9月8日
Lee

私はどの子も0歳から受けました!
家族がなってしまったら怖いんで🥺🥺

  • ゆか

    ゆか

    家族もインフルかかったら厳しいですよね😂
    私がかかっても、娘のお世話は誰がするのかってことでめっちゃ困ります😂

    • 9月9日
  • Lee

    Lee

    そーなんですよ…
    だから一家全員インフルワクチン毎年うってます😭

    • 9月9日