※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

住民票は、母の元内縁の夫が取得できる可能性があります。引っ越し先の住所が知られないようにする方法について知りたいです。

住民票は誰でも取れますか?

母には再婚相手(実際には籍を入れてないので内縁の夫?彼氏?)がいました。
その人とは数年前に別れてますが、別れた後もたまに家に来たりしてました。
しばらく経ってから一切来なくなり、その間に私たちは引っ越しをしました。


その引っ越し先を絶対に知られたくないのですが、住民票など住所がわかるものはその人でも取れるのでしょうか?
母と籍を入れてませんが、私には妹がいて妹の父親はその人です。
戸籍には名前乗ってます。


詳しくわかる方教えていただきたいです。

コメント

さくらママ

他人はとれませんよ!
籍入ってないならとれません!

  • さくらママ

    さくらママ

    ただ妹さんの父親で認知されてるのであれば妹さんの名前で娘のを取りたいと言えば取れるので取得制限されたほうがいいかと!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私が結婚前に戸籍を見たら妹の父親の名前がその人の名前で載ってました。
    これは認知されてるってことですか??

    取得制限したほうが良さそうですね。
    母に相談してみます。

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    籍入れてないなら認知か養子縁組しない限り父親の名前乗らないです。

    そのほうがいいと思います!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは認知されてるってことですね。

    ありがとうございました😊

    • 9月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    だと思います!
    いえいえ!

    • 9月8日