※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
産婦人科・小児科

突発性発疹は解熱後に出ることが一般的ですが、発熱中から発疹が出ることもありますか?

突発性発疹って解熱する前から発疹が出始めたりしますか?

生後8ヶ月の次男、現在39℃近く熱が出てます💦
水曜の夕方に38℃くらいの熱が出て夜には解熱、そこから木金土と平熱だったのですが日曜から38℃半ばくらいまで発熱。
今日は朝から38℃後半~39℃後半の熱が出続けています。
今日、右頬と左ももにやや目立つ発疹が出てるのに気がつきました。
ただ、これが汗疹によるものなのか、汗などによるアトピーの悪化なのか、それとも突発なのか?という感じです💦
長男が突発になったとき発疹が出たのは解熱後でしたし、ネットでも発疹が出るのは解熱後と書いてるのですが発熱中から発疹が出始めることってありますかね?😅

コメント

ままさん

つい先週うちの子も突発性発疹になりました!
同じようにまだ38℃とかある時点でお腹に少しずつ発疹があらわれて、汗疹!?突発の発疹!?どっち!?と思いましたが、その後どんどん熱が下がりあっという間に発疹が広がったので突発だったんだ〜とわかりました。
解熱後が多いけどら熱の下がり始めに出ることもあるらしいです!
発疹出始めたのは38℃くらいでしたが、それまで40℃近い熱が3日間くらい続いていたのでそれに比べて確かに下がり始めた時だなーと思いました。
ただもちこさんのお子さんの場合、平熱の期間挟んでのまた発熱なので突発なのか判断しにくいですね(^◇^;)
ちなみにうちの上の子は溶連菌でも発疹出ました!

• もちこ

もちこ

熱の下がり始めに出ることもあるんですね!
    うちの子は今熱測ったら40℃超えてしまってたのでまだピークかな…?😅
    溶連菌でも出るんですね!
    長男もまだなったことないのでその知識は無かったです!🤔
    明日も熱が下がってなければ小児科受診しようと思うので、発疹も含めて診てもらおうと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月7日
🐼はじめてのママリ🐼

少し前に突発になりましたが、解熱する前の日からお腹辺りに少しで始めて、次の日の朝には顔まで広がりました😂
そこからはみるみると…💦

• もちこ

もちこ

解熱前日から発疹出てたんですね!😳
    うちの子は結局今日一日39℃代で今も熱下がらず😭
    もう少し様子みてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 9月9日
もちこ

今日37℃代まで熱が下がり、全身に発疹が出てきました!
質問に書いた発疹は突発の前触れ?だったのかもしれません!
皆さんの経験を教えてくださりありがとうございました☺️✨
とっても参考になりました!