※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

子供が便秘で苦しんでいます。病院で治療中ですが、状況が改善しません。どうしたら良いでしょうか。

至急お願いします。子供が便秘で今日だけで20回以上は踏ん張っていましたが、全く出ません。下痢っぽいのがオムツに付着してるくらいです。
泣き叫び、痛い痛いと言いながら、顔を真っ赤にして、踏ん張ってるのがここ最近ずっと続いてます。
病院行き、浣腸して、薬も飲ませています。
どうしたら良いのでしょうか。。

コメント

さーママ

出るまで浣腸してました😹
あとは、水分多めに飲ましたりヨーグルトやバナナ
食べさせてました。

  • れみ

    れみ

    浣腸は、病院にいってされてましたか?日に日に便秘が悪くなる一方で、何が辛いって、踏ん張ってるときが本当に苦しそうで、それが1日になん十回もあるとかわいそうで。。

    • 9月7日
  • さーママ

    さーママ

    自分でしてます🙂
    いちじく浣腸買って
    使ってみてはどうですか?😂
    娘も先日泣きながらしてました😢切れ痔なってました。

    • 9月7日
  • れみ

    れみ

    ありがとうございます!買ってみます!

    • 9月7日
ぷうたん

ゴム手袋をして、指先にワセリンやオロナインなどを塗って出先にある硬いうんちを押し上げてあげると滑りが良くなって出ますよ😊

  • れみ

    れみ

    ありがとうございます!さっき綿棒でつついたら、下痢がつき、硬いのがある感じではなかったんです(ToT)かわいそうで見てられないです。。

    • 9月7日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    2歳近いなら普通食ですよね?赤ちゃんではないので綿棒浣腸では出ないですよ💦
    お腹をのの時にマッサージ&ゴム手袋で🧤やってみてください。

    • 9月7日
  • れみ

    れみ

    そうなのですね!!わかりました!明日やってみます(^-^)ありがとうございます!!

    • 9月7日
  • ぷうたん

    ぷうたん

    あとは水分多めにとらせてください😊便秘解消されますように❣️

    • 9月7日
deleted user

お近くに、まだ空いているドラッグストアはありませんか?💦
うちの子も便秘なので、そういう時は家で浣腸しますよ!
救急箱にも子供用の浣腸常備しています

かわいそうで見てられないですよね...

  • れみ

    れみ

    やはりみなさん、こうゆうときは浣腸をするものなのですね?!自然に出るのを願っていちゃ駄目ですね。。。

    • 9月7日
にゃんこ

うちの娘もすごい便秘でした。
便秘というよりうんちを出すのをいやがって我慢しちゃっての便秘でしたが。

病院で浣腸を処方してもらってました。
2日に一回浣腸をするのを続けて、うんちが柔らかくなるようにしていました。

子どもが苦しんでいる姿を見るのってつらいですよね。
大変ですけど頑張ってくださいっっ!

  • れみ

    れみ

    そうなんですね!
    うちの場合は下痢が付着しているのにも関わらず、出てこなくて、硬いものって感じでもないんです( ノД`)…

    2日ごとやってて、そのうち自然と出るようになるのでしょうか?

    • 9月7日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    頻繁に出るように浣腸をしてあげると、うんちも柔らかくなって出しやすくなるので自然と出るようになります。
    溜まってるとうんちから水分が減って出しにくくなっちゃいます。
    しばらく浣腸を続けてあげて、うんちが柔らかくなったら自然と出るようになると思います✨

    • 9月8日
  • れみ

    れみ

    心強いご意見ありがとうございました!!!

    • 9月8日
ままり

硬いのが詰まってて、奥の薬で柔らかくなったうんちが出せなくて苦しいのですかね?それならばきっと浣腸して塊を出せたら柔らかいのも出せて楽になりそうですが、

下剤が効きすぎてしぶりばらでお腹が痛いのかな。

刺激性下剤を使っていますか?
最後の浣腸はいつですか?

  • れみ

    れみ

    最後の浣腸は土曜日午前中です!それ1回のみで、下痢が出ましたが大量というほどではなかったです。そのときに処方されたミヤBM細粒と重質酸化マグネシウムホエイというのを朝晩飲んでいます。ご意見くださいませ。。。

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    刺激性ではなさそうですね。やはり出たいのに出せなくて辛いのでしょうか。
    診察が土曜日で、浣腸で出して、その後も今まで出てなくて今日も辛そうだったら、もう一度病院で診察してもらっても良いかもしれませんよ。

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    初めてでしたら、便秘ではなく別の何かかもしれないし。

    便秘の我が子には最低3日に1回は自宅で浣腸してます(夫婦で協力して)出来たら毎日した方が便秘の改善には繋がるそうですが。。
    2日でないと、肛門付近で固くなってきて便を出すのは辛くなってきます(T_T)

    • 9月8日
  • れみ

    れみ

    今日浣腸を試してみようと思います。ちなみにですが、浣腸したら、下痢が出るのでしょうか?それとも硬いのが出るのでしょうか?先生いわく、保育園でほんとに少量でたのも下痢っぽいんです。。

    • 9月8日
  • ままり

    ままり

    娘も今朝浣腸して保育園にいきました。うちはモビコールという柔らかくするお薬を飲んでます。
    最初は薬のお陰で硬くはないけど形になってる丸いものがくっついたようなものが出て、その後は薬の影響でゆるゆるのが出ました。

    娘の最後の浣腸は、月曜日の朝です。うちは便意がないので浣腸しました(涙)

    マグネシウムを飲んでいれば、うんちも柔らかくなってるので、ゆるゆるが出ると思いますが、塊があるようなら、塊がでないと奥のゆるゆるうんちがスッキリ出なくて辛いのではないかと思います。

    • 9月9日
  • れみ

    れみ

    何度もご相談にのっていただきありがとうございました!今朝病院に行って、レントゲンを撮ったところ、パンパンにうんちと、その上に胃を圧迫させるほどのガスが貯まっていることがわかりました!下痢が少量しか出ないのは、硬いうんちの手前のところが出てるだけのようでした!もう一つ薬を処方してもらい、また明後日通院することになりました。

    • 9月9日
  • ままり

    ままり

    お子さま苦しかったですね。
    レントゲン撮ってもらって良かったです。
    適切な治療で、お腹がスッキリして良くなりますように。

    うちみたいに慢性便秘にならないように、治療を途中で辞めないようにしてください!

    うんち=痛い
    で、我慢することを覚えないように気を付けてくださいね☆

    • 9月9日