※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U1224
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、お茶も拒否するようになりました。預ける際の対処法について相談しています。

4ヶ月の娘を育ててます。
産まれた時は小さくて、
一ヶ月間は哺乳瓶でおっぱいあげてました。
その後も旦那に預けたり、実家に預ける時は哺乳瓶からミルクを飲んでもらってました。
基本完全母乳ですが、どうしても無理な時はミルクも飲ませてました。

が、しかし
ここ数日哺乳瓶を完全拒否。
お風呂上りのお茶も拒否。
乳首からのおっぱい以外ダメになりました。
今後も預ける時はあると思うので、
どうしようかと困ってます。

同じような方、何か良い方法ないですかね??

コメント

ななお

4ヶ月の息子を完母で育ててます!
私も最近哺乳瓶拒否されました。

友人の結婚式に出席する為、初めて長時間預けることになったので、哺乳瓶とミルクに慣れてもらわなければと思い、預ける2週間前ぐらいから哺乳瓶トレーニングをしました。

搾乳した母乳を1日1回は哺乳瓶であげるようにしましたが最初は完全拒否でした。
なのでお腹を空かせた時や喉が渇いてるだろうなーという時(外出帰りやお風呂上がりや授乳間隔がいつもより長くなった時など)を見計らって哺乳瓶であげるようにしてました!
そしたら少しずつ飲んでくれるようになりました!
それから粉ミルクも少しずつ飲ませていきました。
もう、慣れてもらうまで根気強くという感じでした!

当日は無事にミルクを飲んでくれたみたいです!
私のおっぱいはガチガチになり大変でしたが(笑)

私もこれからまた預けたりすることを考えると、哺乳瓶やミルクに慣れさせていた方が良いなと感じました!

すみません。アドバイスになってないかもしれません…
お互い頑張りましょう!

  • U1224

    U1224

    ありがとうございます!
    やっぱり根気よくしかないんですかね?

    元々、全然平気だったので
    どうしたものかと困ってます:(´◦ω◦`):
    お風呂上りも哺乳瓶を口に入れるだけで
    ギャン泣き…
    だんだん可哀想になり
    私が根気負け…

    乳首出すとすぐに
    吸い付いて必死に飲むので
    なんだかなぁと…

    少しずつ哺乳瓶頑張ってみます(>_<)
    ありがとうございました!!

    • 7月10日
  • ななお

    ななお

    あと、お母さんだとおっぱいの匂いがするからおばあちゃんや旦那さんがミルクをあげると飲んだという友達もいたので、おばあちゃんにお願いして哺乳瓶で飲ませてみたりもしました!
    その時はギャン泣きで失敗でしたが…
    もう試したかもしれませんが、ご参考になればと思います!

    • 7月10日