※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤が決まった場合、子どもの転校や地元離れが心配。家族との暮らしを大切にしたいけれど、不安もある。

みなさんご主人がいきなり転勤だと言われたらどうされますか?
我が家は小学生と幼稚園児の子どもがいます。
転校させたくないですが、県外しかも飛行機移動レベルの遠くの所へ転勤だとすればどうしますか?
地元を離れたくない気持ちでいっぱいですし、転校は可哀想だと思いますが転勤となるともしかすると一生そっちのままかもしれません。
家族で暮らすのがいいですよね…
主人は勤務時間が長く、親の手かりて子育てしてたので地元を離れることは不安でいっぱいです。

コメント

絶対、主人について行きます。😊

主人が転勤族です🙋‍♀️
我が家の方針としては上の子が小学校までは一緒についていき
中学以降は単身赴任かなあと思ってます💡
その時になったら変わるかもしれませんが😅😅

ゆち/⛄️💛💙

親の手が借りれる地元に残って
旦那さんとは単身赴任かなーって
私なら考えます。
(私自身小学生のときに、父が単身赴任しました。北海道内で車で片道3時間の距離でした)

その方が後々の学区域?高校のこと?まで考えた結果
いいとの判断だったそうですが😅

さっちゃん🐗

3年以内に帰ってくるとか
決まってないなら
ついていきます😭

飛行機レベルの距離だと
なかなか会えないし
コロナもこれからどうなるかわからないので
家族は一緒にいたいです。

ショコラ

総合職で全国勤務の会社にお勤めなら、遅かれ早かれ転勤はあるのかなと覚悟はありますが、、、、。

うちの夫の父(義父)も全国勤務だったようで、単身赴任していたそうです。

義母は、二児の男の子と3人暮らしをしていたそうです。
実家が近いので、サポートしてもらいながら、頑張っていたみたいです。

うちの会社だと、海外派遣もあるので、家族でイタリアやフランスで生活をしている人もいます。

どちらも不安かと思いますが、家族でしっかり話し合いしてくださいね。

ザト

我が家の場合は夫婦どちらも転勤の可能性のある仕事だったので、事前に相談して、私に転勤の辞令が出れば夫がついてきて、夫に辞令が出れば夫が仕事を辞めると決めていたので、いきなり言われても同じです。
実際夫は転勤の話が出た時に辞めて転勤のない仕事に転職しましたよ😊
個人的には、子育ては親がするもので、祖父母の力を借りる必要はないかな?と思うので、もし私が働いていないならついていくと思います🤔

arc

転勤族です。
我が家は、結婚前に既に転勤になら各地を転々とし、今年(上の子小1、下の子年少)私の地元に転勤になり戻ってきたところです。
今までは12年間飛行機の距離で実家へは年1しか帰省出来ませんでした。
それが当たり前でワンオペだったので、転勤に対してついて行く選択肢しかありませんでしたが、今までずっと地元でって考えるとかなり悩むと思います、、、。

ちー

旦那が全国ではないですが、転勤族です。わたしは上の子供が小学生に上がるのを気に単身赴任してもらい、わたしの地元に帰り、家を建てようと思います。旦那の支店がわたしの地元にはないため、子供達が高校を出るまで単身赴任の予定でその後定年まではわたしが旦那のところへ行き定年後わたしの地元に二人で帰る予定です。
子供達には申し訳ないですが
子供達も初めは寂しいだろうけどだんだん子供達も友達優先になるだろうし、わたしの母はすでに他界しているのでどちらにしても、ワンオペにはなりますがわたしの地元の方がわたしも気持ち的にいいだろう。と。
旦那とはそれで話が決着つきました。

みかん

海外に帯同中です。
我が家は子供が小学生までは帯同すると決めてました。
お友達やおじいちゃんおばあちゃんも大事ですが、このくらいの年齢の子供にとっては親と一緒に過ごす時間が一番と言う考えだからです。
期間が決まっていない転勤なら尚更単身という選択は私ならしないですかね。
ただ文を読んだ感じだとお子さんのことを考えてというより初めてのママリさん自身が不安だから行きたくないのかな?と感じました。
もし本当に嫌で病んでしまうようなら帯同はやめたほうがいいと思います。
お母さんが笑顔なのが一番ですからね。