※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が食事に興味を持たず、ご飯や肉、魚を好まない様子。朝はパンやヨーグルト、昼は麺類が多い。食べてくれるメニューを知りたい。

現在1歳10ヶ月で来月末には2歳になる娘がいます。
同じくらいのお子さんがいる方、もしくは先輩ママにお聞きしたいです。

[子どもが夕食によく作る物、食べてくれる物はなんですか?]

娘は離乳食の時から、あまり食に興味がなく、好きな物はアイスと果物です…
(余談ですが私自身幼少期は食に興味がなく、あまり食べなかったので遺伝だねと家族には言われてます…)
だからと言って毎日アイスと果物をあげているわけでもなく、本音はごはんもそのくらい食いついて食べてくれたらなあという感じです。

アレルギーはありませんが、ごはん、肉、魚があまり好きではないみたいで、進んで食べてくれません。
前までは、食べさせると食べたりしたのですが、イヤイヤ期もあってなのか食べさせると自分で食べると言って大泣き(もちろんそのあとは食べません)、いらないと言ったものをそのままテーブルに置いておくだけで怒って泣きます…

朝はパンにヨーグルト、果物などで、昼は麺類が多いです。
なんとかあまり好きではなくてもご飯を1日に一食でも食べてほしいのですが…

もしかしたら私が子どもが好きなメニューを知らないだけなのかな、とも思ったのと、他のお子さんが好きなメニューなら食べてくれるのかな、と思ったので心優しい方、参考にさせてください🙇‍♀️

コメント

❤︎⃜年子姉妹2児の母☺︎21歳❤︎⃜

娘も離乳食は麺ばっかりでしたー。

ウインナー、トマト、鯖の魚鮭の魚細かくしたもの、ふりかけご飯、とかですかね。

りり

炊き込みご飯とかは食べてくれないですか?
うちは炊き込みご飯に肉か魚と野菜をたくさん入れるとおかわりして食べてくれますよ🙆‍♀️

娘も本当に食べない子で毎日苦労してます😣
たまーに食べてくれるのは、お茶漬け、納豆に大根おろしを入れたご飯、アンパンマンカレーです!

らら

うちも同じ時期の子がいます。やはり、アイス好きだし果物も好きです🍎
ヨーグルト食べてたのに食べなくなり、おやつのお菓子も最近は食べずアイスかゼリーを求めます🙄麺が大好きで🍜やはりうどんとかばかりで麺出すと麺ばかりになるので一日一食はご飯を入れてます。食べても食べなくても納豆ご飯やチャーハン、、少しでも食べればよしってことにしてます笑
夕飯はお魚焼いたりして
それをご飯に混ぜてあげたり
ほうれん草あげたり、、そんな夕食です。
私の子もそんな感じだから
悩みすぎなくて良いと思います☺️なにかしら食べてるから良いかなって感じで朝も気分で食べたり食べなかったりするから保育園行かせてたほうがバランス取れるかな?と思ったりもしたけど最近は思いつめないようにして食べなければ食べないで出すだけ出して自分で食べたいって思うものを食べさせてます😂
毎日のことだから思いつめやすいけど
同じような人もいるんだと思って気持ちが少しでも楽になるといいです💛

りえ

まずは食事に関心を持ってもらうために、食べ物の絵本や動画を見せるのは良いかもしれませんよ😊

私も子供もお気に入りのYouTubeるーなチャンネルっていうところは食事トレーニングの動画もあって、子供が楽しく見てくれますし教育的でとてもオススメです✨

かぼちゃの煮物
キャベツたっぷりお好み焼き
野菜たっぷりの肉味噌

冷凍の焼売、唐揚げ、肉団子

基本的に↑なら食べてくれるので、ストックを作り冷凍で常備しています💨

まま

みなさんありがとうございます😭
まとめてのお返事になることお許しください🙇‍♀️

メニュー参考にさせて頂きます!
本当に我が子は食べないので…みなさんが教えてくれたメニュー出してみたいと思います!
ありがとうございました!