※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お仕事

育休中で2人目の妊娠がわかり、いつ報告するか悩んでいます。管理職に報告するタイミングや、同じ経験の方の報告時期を知りたいです。

教員の方で育休中に連続でそのまま2人目育休に入った方、妊娠の報告はいつ頃しましたか?

娘の産休を2017年の4月から取り、約3年の育休を申請して2021年の4月に復帰予定でした。今回妊娠が判明し、3月中旬に出産予定です。
まだ10週とかなので今後無事に育ってくれるのか分かりませんし、いつ管理職に報告すればいいのか分からなくて…。例年10月か11月頃に異動調書を記入するために学校に呼び出されるので、それより先に報告した方がいいのか…と迷ってます。10月でもまだ安定期に入るか入らないかなのですが…。

校長先生は以前お世話になった方で、去年の面談の時に2人目考えてるのか聞かれて、考えてることを伝えたら「その方が絶対いいよ」と言ってくれています。副校長先生は今年代わり、電話でしかご挨拶したことがないので、電話での報告をする場合誰に伝えればいいのかも分からなくて💦

同じように連続育休取った方は何週頃報告されましたか?アドバイスください🙇🏻‍♀️

コメント

M

母子手帳を取得したくらいに学校に伝えました❗️

人事については秋頃書類を出しますが、早めに伝えた方がいいと思います✨
来春からの人事検討については各校長は早くから考えてると言いますし😅

他の先生方に口外されることはないかと思いますが、安定期までは口外しないように校長に伝えてもいいかもしれません。

電話は直で校長でいいと思います。

• みんみん

みんみん

そうなんですね😨!2週間も出遅れてしまいました…!明日早速電話します!

直で校長先生に繋げてもらいますね!ご丁寧にありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日
ままままり

人事のこともあって早めの方がいいと思い、母子手帳もらった時点で伝えました!

• ままままり

ままままり

ちなみに私は電話で直接校長先生に伝えました☺️

• 9月7日
  • みんみん

みんみん

やはり母子手帳もらったら言ったほうがよかったですね〜😭遅いですが明日電話することにします!

ありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 9月8日
みいみー

私も皆さんと同じく、母子手帳をもらったくらいで電話で伝えました。
校長先生にかわってもらい、電話で伝えましたよ☺️
産休に切り替える手続き?とかもあるので、安定期待たずに伝えたほうが良いのかなと思います!

• みんみん

みんみん

遅くなりすみません🙇🏻‍♀️💦
    皆さんの回答を見てすぐに電話して、校長先生にお話ししました!おめでとうと言ってもらえて一安心しました😢

回答してくださりありがとうございました😊

• 9月11日