※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
住まい

マイホームを買うためにいろんな物件を見ています。うちら夫婦の考えで…

マイホームを買うためにいろんな物件を見ています。
うちら夫婦の考えでは
注文住宅は買う予定はなく(金銭的な問題とか)
新築建売か、中古住宅を考えています。

色々物件をスーモやハウスメーカーさんのホームページで見たりしていました。
そこで値段も場所も間取りも全て条件に合う中古住宅を見つけました。
しかし、中古住宅となると
事故物件でないかとか
霊感はないですが幽霊とか見えたらどうしようとか考えてしまって😭
中古住宅を購入するにあたって気を付けた方が良いことってありますか?

新築建売物件も見てますが、今回見つけた中古住宅みたく
ピンとくるものがなく川沿いの家ばかりで
水害が恐ろしいです。(去年の台風19号の際膨大な被害を受けた地域です)

コメント

あんこ

耐震強度かなと思います。

中古住宅の本を1冊読むとだいぶ整理できると思います。

中古は売主さんが個人であればどんな人が何年住んでたか、なぜ転居するのかが分かるので霊的な事はさほど気にならないと思います。

  • あ

    耐震強度大事ですよね!
    地盤とか気になります😭
    そういうのってハウスメーカーさんに聞いて分かるんですかね?
    ちなみにその家、そのハウスメーカーさんの専任媒介?になってるみたいなんですが🤔
    売主さん個人じゃないのでそこは分からないんですよね😭どういう人が住んでたーとか😓

    • 9月7日
  • あんこ

    あんこ

    ハウスメーカーによる売出しなら、それこそハウスメーカーに根掘り葉掘り聞くのが良いと思います。

    個人的には霊的な所は、入った時に欲しいと思えた時点でさほど心配ない気がします。(なんとなく笑)

    重要だと思うのはおっしゃる通り、災害に対する部分で、耐震強度以外だと、例えば立地として

    ・ハザード地区ではないか、避難所への経路に危険箇所はないか

    ・都市計画上の居住誘導区から著しく外れないか

    を見てました。

    私はマンション探してたので、地盤については簡単に情報得られたもので、アドバイスできません💦

    あとは水回りやコンセント、通信環境等、水道高熱電気回りの状況は聞いた方が良いと思います。

    マンションだと配管管理状況とかも見ましたが、戸建てだとどんな感じなんだろ…

    • 9月8日
  • あ

    なるほどです!
    結構高台にあるので水害は心配なさそうです😭気になるのは地震ですね。やはり耐震強度です。
    そして築年数が29年経つんですよ😱やはりそこはかなり不安です。
    ずっと死ぬまで住むとなると無理だろうなとは思ってます😭

    • 9月8日
さあママ

中古住宅は、築年数気になりますね🔅あとは、築年数の割にかなり安いとかでなければ亡くなったとかはないと思ます☺
ハウスメーカーになんで売りに出たのか聞いても良いと思いますよ☺売主はどんな人かとか☺

私は、土地を探す時に役1年売れてなくて何故かを不動産に直接聞きにいきました☺🔅

  • あ

    やはり築年数ですよね😭それが築年数かなり経ってて29年です😱
    ただ中はかなり綺麗にリフォームされてて新築同様でした。あくまで見た目ですが。
    ただ、場所と間取り、金額的には、ほぼ理想通りなので捨てがたいです😭
    でも築年数かなり経つので、ずっと住むとなるといつかガタきますよね😔

    • 9月8日
  • さあママ

    さあママ

    水周りとか外壁、屋根もフルでリフォームしてくれてるのであれば、 まずまず良いのかなとは思います☺🔅
    でも、ちょこちょこ直しが始まる気します😅

    • 9月8日
  • あ

    そこら辺は詳しいことが書いてなくて(インターネットで見てただけなので)😭
    不動産屋さんに聞いた方良いですよね🤔

    そうですよね😭
    だったら新築の建売の方良いのかなとか思うんですけど何箇所かあるんですけだ、全部場所が微妙で大きい川の近くなので水害が怖くて😓

    • 9月8日
  • さあママ

    さあママ

    実際に中見てはいますか?見てみると見えてくる部分があると思います☺🔅
    タイミングってあるので、今って思ったら動いた方が良いと思います☺
    我が家は、私が今だって思った時に動いて収穫があったりしたので🔅

    水害とかは、見た方が良いですよね☺今、ほんと何あるか分からないのでね💦

    • 9月8日
  • あ

    今度不動産屋に連絡して見る予定です🙌
    やっぱり今!って思ったときですよね🤔私にとっては今!です😭

    そうなんですよね💦震災とかも多いし耐震強度も気になりますね😅

    • 9月8日
もものこ

私も新築建売と中古住宅両方検討し、結果新築建売購入しました^ ^

うちは中古住宅の際は、築年数と金額くらいしか気にしてなかったです。
今はリノベーションも流行ってるし中古住宅大賛成だったのですが結果めちゃくちゃ安かった建売購入しました😅

あまり調べすぎると私は買えなくなっちゃうタイプなので大事なところだけ押さえておくくらいでいいかなーって思ってます^ ^
あと、中古住宅内見した時は何故手放したか聞いてました^ - ^

  • あ

    そうなんですね!
    良い新築建売見つけられたのですね☺️
    何を1番優先すべきかですよね🤔
    良く考えたら、その物件の間取り見ると、2階にトイレがなくて、私と旦那は2階にもトイレある家を希望してるので、やめることになりました😭

    別な物件調べてたら
    場所は微妙だけど、間取り、値段など合う住宅も見つけてしまって迷ってます😭

    分かりますー!私もそのタイプです🤭迷い過ぎてしまうので勢いも大事だなといつも思ってます笑

    それ大事ですよね。事故物件とかだったら恐ろしいですし🥶そこら辺は取り扱ってる不動産屋さん正直に教えてくれますよね多分😅

    • 9月9日
  • もものこ

    もものこ


    仮で押さえてた中古住宅にリフォーム代足すと建売と同じくらいになったのでそれなら。。と新築建売にしました😁
    しかも新築は150万も値引きしてくれたのでいい物件でした🏠

    私の父が土木や建築関係だったのですが、
    家は建て替えられるけど土地は一生ものだよ!
    と言ってました、これが妙に納得しちゃったんですよね😕
    ちょっと土地の狭いあの中古住宅買わなくて良かったなって思ってます(^ω^)

    けど、HMの方には妥協するところも必要だって言われました😓場所は微妙であとは条件に合うって迷いますね😕

    私も二階のトイレは必須だったのでめちゃくちゃ気持ちわかります‼️中古で二階にトイレ付けてもらうのかなりお金かかりますし間取りによっては無理ですもんね😭
    私的には住宅手放した理由が隣人トラブルでなければ基本オッケーです🤣

    • 9月9日
  • あ

    それなら新築のが良いってなりますね!
    そんなに値引きしてくれるなんて良心的ですね🤭

    たしかにお父様の言う通りですね。土地が狭くちゃどうにもならないですもんね😓

    はい、中も外もリフォームしており、水回りも全てリフォーム済みです。ただ、よく考えると土地は狭いので微妙かもと思ってしまったり😭
    本当優柔不断どうにかしたいです。

    隣人トラブルは、ごめんですね😭

    • 9月10日
はなぽー

不動産やさん、物件でなんでここがやすいか事故物件かどうか教えてくれました😄あと、子供がここは嫌だとか住みたいという感はあたるのでバカにしちゃだめ信じたほうがいいと言われました!

  • あ

    そうなんですね😳
    子供の感も当たるんですね!

    • 9月12日
deleted user

こんにちは!
中古購入しました!
内覧の際には住まれている方と仲介業者に売却理由聞いてます💡

そして中古で色々探してる時に凄く安い戸建てがあって仲介業者に理由を聞いたら、そこの家の子供が押し入れで自殺未遂をしたらしく。。
幸い、亡くなってはないみたいですが怖かったのでお断りしました💦