※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

妊娠中に急に膀胱炎の症状が出てきました。かかりつけの産科に連絡しますか?それとも泌尿器科に連絡しますか?来週の健診前に対処したいです。

膀胱炎。。。

妊娠中に膀胱炎になられた方いますか?
先日、妊婦健診の際に、採尿の中に血がすこし出ていると言われました。
しかし、膀胱炎になった覚えもなく、特に排尿時に痛いとかは感じてなく、その時は、そうですか~で終わりました。
健診から今日で五日経ちましたが、明らかに膀胱炎みたいな症状があります。
残尿感・排尿時に少し痛い・トイレに行った五分~十分もしないで、またトイレに行きたくなる。行ってもポタっ程度。この際も排尿痛みたいなのがある。

明らかに、膀胱炎だと思うのですが、この際はかかりつけの病院、産科に連絡すればいいのでしょうか?
私が行ってるとこは、産婦人科と産科に分かれています。

みなさんは、妊娠中に膀胱炎になった時は、かかりつけの病院に連絡しましたか?
それとも、まったく違う泌尿器科に連絡しましたか?

次の健診は、来週の木曜日です。
痛みがひどくなる前にどうにかしたいです(T-T)

コメント

ぴょん

わたしもなりましたT^T
大学病院に通っているのですが、産科に行ったらそのまま対応してくれましたよ🎵
違う病院だと、またいちいちああだったこうだったと症状を伝えなきゃいけないと思うので、かかりつけに直接言った方がいいと思います。もし必要なら紹介してくれるでしょうし、膀胱炎は妊婦さんによくある事らしいので、産科でも対応可だと思いますよ。
早く治りますように♡

ゆぅくんママ

はじめまして(•'-'•)
あたしも妊娠中に膀胱炎なりました‼︎
最初わ産婦人科に相談したら
薬をくれました‼︎
その薬で良くならなかったら
泌尿器科に行って下さいと言われました‼︎

ぁみぃ

膀胱炎になりました❗
産科で、薬処方してもらいましたよ😃✨

いったんまま

こんにちは!妊娠中膀胱炎になりました( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
私はかかりつけの産婦人科に電話して行きました🎶
薬もらってすぐ治りましたよ❁
あと水分をいっぱいとるのが大事ですよね(^ ^)

想・煌のママ

そうなんですね(>_<)!
ありがとうございます!
高校の時になって以来なってなかったので、まさか、、、って感じです(T-T)
トイレも我慢せずに行ってたのに、、、
でも、細菌でなるんですよね(T-T)
明日、早速連絡してみます(>_<)

ゆぅ

とにかく、水分を沢山とって、膀胱からバイキンを追い出す事が大切です(>_<)1リットル以上飲むように言われました💦
私も膀胱炎になりましたが、かかりつけの産婦人科に連絡して、次の日にお薬を処方してもらいました(^^)

想・煌のママ

そうなんですね( ŏㅁŏ;)
やはり、かかりつけの病院ですね(つд`)
明日、早速連絡してみます(T-T)

想・煌のママ

ありがとうございます!

想・煌のママ

やはりかかりつけの病院ですね!
水分、たくさん取ってるんですけどね(T-T)

想・煌のママ

水分、たくさん取ってるんですけどね( ŏㅁŏ;)
でも、薬もらうまではたくさん飲んで、たくさん出すのが一番ですね!

想・煌のママ

すみません、追記で、、、

やはり出なくてもトイレ行きたくなったら行った方がいいんですかね( ŏㅁŏ;)?

ぐーたらママ

初めまして!
私も32週のときに膀胱炎になりました。突然、残尿感と排尿痛と頻尿の症状が出て、すぐに出産する病院で診てもらい抗生剤を出されて服用してました!あとは水分たくさん摂ってこまめにトイレに行ってね〜って言われましたよ(´v`)
我慢すると菌が腎臓の方にまわって腎盂腎炎になってしまうのでこまめにトイレに行って菌を出した方がいいです!
私の場合は薬飲んでたのにもかかわらず悪化してしまい悪寒、発熱、片側の背中の激痛におそわれて、腎盂腎炎になってしまい、3日間の点滴通院になってしまいました(T_T)
それでも点滴二日目までは熱が下がらなく背中も激痛で苦しい思いをしました(;_;)
ひどくなると入院になるみたいです。
本当膀胱炎、甘く見ちゃいけないです。笑