※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘が宇宙語で話すことが多く、言葉の遅れを心配しています。指示は理解するが、イヤイヤ期が始まり通りづらくなっています。同じような経験をされた方、いつ頃からどのように言葉を話し始めたか教えてください。

先日2歳になった娘ですが、言葉が遅くて心配しています。
ママ、パパ、ヨイショ、バイバイ
ぐらいです。
8割ぐらい宇宙語でいつもゴニョゴニョ喋っています。
指示は通りますが、イヤイヤ期が始まってそれも通りづらくなってきました😭

2歳をすぎて宇宙語ばかりだったお子さんで
その後、いつごろ、どんな風に喋り始めたのか教えてください!

コメント

(´-ωก`)

2歳過ぎてからですよ!笑
うるさいぐらいに
女の子ははっきりと
喋るようになります…笑

  • (´-ωก`)

    (´-ωก`)

    イヤイヤ期に関してですが
    自分の思いが伝えられないと
    イヤイヤがエスカレートすると何かで読みました😳

    • 9月7日
  • かな

    かな

    そうなんですね!😭言葉が少ないのにイヤイヤ期が始まってしまい、一旦泣き出すとひどいことになります😭😭
    2歳すぎてからとのことで私も信じて待ちます✨ありがとうございます!

    • 9月7日
  • (´-ωก`)

    (´-ωก`)

    頑張ってください🤗
    いつか黙ってと思うぐらい
    喋ります🤣
    うちが今そうなので🤣

    • 9月7日
ゆきんこ

もうすぐ2歳半ですが、ようやく意思疎通が言葉で少しできるようになってきた所です😊
1歳半検診では、意味のある単語0、2歳で3つくらいでした😅

  • かな

    かな

    2歳半なんですね!
    月齢と単語の数も同じぐらいです!
    いまは意思疎通ができずお互いにイライラしてしまっています😓
    2歳半ぐらいまで待ってみます😣✨ありがとうございます!

    • 9月7日
ママリ

2歳の時は宇宙人でした👽❤笑
ほんとに分からなくて、心配もしましたが、実母に「あんたもなんか喋ってたけど2歳の時は全然分からなかったよ〜。そのうちびっくりするほど喋り出すから大丈夫!」と言われ、2歳3ヶ月頃に爆発したように喋りだしました😂

1歳の後半からイヤイヤ始まって、上手く喋れないし伝わらないし多分本人もイライラして泣いてましたが、スラスラ喋りだしてからイヤイヤが少し収まった気がします。

  • かな

    かな

    宇宙人👽笑
    いままさに宇宙人で、力強く宇宙語を話しています😓
    喋る量は今もすごいのですが、言葉で少しでも意思疎通ができたらいいのにと思う日々です😵💦

    • 9月7日