※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
家族・旦那

家庭保育されてる方に質問なのですが、1人育児と、2人育児では大変さに…

家庭保育されてる方に質問なのですが、1人育児と、2人育児では大変さにどのくらいの差がありますか?😭✨
(1人だと喧嘩の仲裁はしなくていいし、買い物やおでかけも大変そうだし、、ワンオペだとお風呂や寝かしつけも2人いると本当大変ですよね??)

2人いるとどっちの方が、かわいいみたいな気持ちは生まれてきますか??😭

コメント

sun

うちは大変じゃないとゆったら嘘になりますがなんとかやれてます。
将来のことを考えると兄弟がいたほうがなーって思います。いまは2人仲良く遊んでくれて楽してる部分もありますが私1人しかいないのに授乳中トイレとか言われるとカオス状態ですしご飯やお風呂も大変ですね😭寝かしつけははじめは大変でしたが慣れました激しく2人同時の夜泣きの時は私が1番泣きました笑
上の子が手がかかりますがどちらも可愛いです😍

  • ぴの

    ぴの

    なるほどー😭✨実態はやはり大変ですよね✨🥺
    でも、仲良く遊んでくれたらすごい嬉しいですね🥰

    • 9月8日
deleted user

私の中では一人と二人じゃ全然違います💦
喧嘩もあるし、お買い物も大変ですし、寝かしつけもお風呂も大変ですね😅笑

一人だとゆったり出来て二人だとバタバタする感じですね💦2倍かもしれないです!

どちらも可愛いけれど、それぞれの可愛さがあります😄
性格も違うので面白いです😊✨
兄弟姉妹がいるからこそ見えるところもあるので楽しいことも多く、賑やかです😄

  • ぴの

    ぴの

    たしかに!!兄弟でも性格とか違いますね🥰✨
    兄弟いる生活憧れてきましたー!✨

    • 9月8日
ちゃも

4月から上の子幼稚園になりましたが、それまでは家庭保育でした☺
私は子ども二人になった方が楽しくなった気がします❗
一対一でいるより、色んなことが分散されて(下の子も後追いしますが、私だけじゃなくて上の子にもついていくので)、精神的に楽になりました😅 上の子にイライラしても下の子に癒され、下の子のギャン泣きに困れば上の子に「どうしたんかねぇー」と相談できるので😊
どっちの方がかわいいっていうのは意外となくて、二人ともかわいいです😊
(3歳差なのである程度上の子のお世話事態は楽になってきてるのもあります)
買い物は二人連れていくの大変です😅

  • ぴの

    ぴの

    たしかに、一対一だと、毎回遊びに付き合わなきゃだし、大変なこともありますよね😂✨3歳差良いですね!🥰

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

大変です。
でも楽しいですよ!
お風呂は毎日1人でいれてますので
ほんとに大変すぎて
休まる気分にはなりませんが

買い物も2人いるとほんとに大変なので
週に一回で
買いだめします!

ないときも何にかしらでごまかします!

大変なことは山ほどありますが

2人といれて楽しいです!
どっちが嫌なときどっちかを見ると癒されますし…

赤ちゃんはやっぱり可愛いですよ!

今は上の子の方が苦手ですが
愛情は変わらず接してるつもりです!
めちゃくちゃイライラしますが(笑)

  • ぴの

    ぴの

    やはり大変さは2倍ですね😭✨
    買い物はまとめ買い必須ですね!、
    赤ちゃん懐かしい気持ちもあり、赤ちゃんみるといいな〜と言う気持ちになります🥺✨✨

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんはほんと可愛いですね~

    うちの娘も昔は可愛かったのにとか…
    まぁ元気に成長してくれて
    有り難いし
    可愛い部分もいっぱいあるけど
    憎たらしい部分もありますし

    それに比べて息子はまだ小さいのでほんとに可愛い。

    2人いて大変で爆発するときもありますが
    3人目も出来たらほしいなぁと夢見てます。

    難しい方に近いですが…
    どんなに大変でもほしいと思っちゃうのはありますね。。。

    • 9月8日
  • ぴの

    ぴの

    ありがとうございます😭💓

    • 9月9日
deleted user

2人と1人、全然違います!
1人が泣く、続いてもう1人も泣くと言う時が大変です。。

また、1人はチャイルドシートに座ってスタンバイオッケーなのにもう1人はまだわかってない年齢で、なかなか座ろうとしない、、これまた大変です😢トイレも1人のトイレに付き合っている最中にもう1人が泣くとか、自分がはいっているときにけんかとか、、。
おもちゃの取り合い、席の取り合い等口が2つになるので、それは賑やかで大変です。

しかし、2人が仲良くしてると可愛さ二倍以上で、2人が仲良くアイスクリームわけっこしたり、1人がもう1人の真似っこしたりはなんとも言えない可愛さです。

  • ぴの

    ぴの

    2人に泣かれるとカオスですね😂
    仲良く遊んでくれたら、ほっこりですね😍

    • 9月8日
ママリ

1人の時の方が自由時間があった気がします。
その時はそのときで大変でしたが、2人目生まれて軽く上回りました😂
お風呂は慣れれば余裕です👍
ただ自分はお風呂に入った気がしません😂
とりあえず洗って出てきた感じです😂
寝かしつけは大変だったのでねんトレして今は勝手に寝てくれるので楽になりました。
出かけるのも上の子だけの時の方が出歩いてたと思います。
下の子産まれてからは、コロナ関係なしにフラッと出歩くことも、外食もしなくなりました。

上の子の方がはるかに腹立つこと多いです😂
口は達者だし、言う事聞かないし😅
でも2人とも可愛くて仕方ないです☺️

  • ぴの

    ぴの

    なるほどー!自由な時間今はある方ですよね😂✨
    2人ともかわいいと聞くと安心します😍

    • 9月8日
くろ

1人の時は、子供がお昼寝の時間に自分の自由時間がありましたが、今は全くありません。
でも、何とかなります🙆‍♀️どちらかの方が可愛いとかは全くなく、どちらも可愛いです♡

ただ、私がお腹を下してトイレに篭りたい時に限って2人がそれぞれ大泣きしていることがあるので、その時はとても酷い状況です😅

  • ぴの

    ぴの

    お昼寝の自由時間なしちょっと、辛いですね😭✨
    たしかに!トイレゆっくり行きたい時カオスですよね😂😂

    • 9月8日