※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどりのかいじゅう
子育て・グッズ

浦和みずほ幼稚園や原山幼稚園、あかつき幼稚園に入る難しさについて教えてください。引っ越しでプレに通っておらず、周囲に知人もいない状況です。

埼玉県さいたま市 緑区にある
浦和みずほ幼稚園 原山幼稚園 あかつき幼稚園 にお子さんを通わせていた方
こちらの園はプレ枠や兄弟枠がないと入るのは難しいでしょうか?

来年引っ越すことが決まっているのですが
他県のため知人も親族もおらず、プレにも通っていません。
よかったら詳細教えてください。

コメント

み

あかつき幼稚園に入れるつもりで2年前に引っ越ししてきた者です!
2年前、直接幼稚園にも連絡して確認とって大丈夫だと言われましたが、いざ引っ越して説明会に行くとプレや兄弟枠が優先で残りの枠しかないし、願書の配布は7時からだった気がしますが、早い方は5時頃から並ぶそうです。
6時半に行った時にはすでに定員いっぱいでキャンセル待ちでした🤚

18番目のキャンセル待ちだったと思いますが、結局私は、違う園にしました💭
電話で問い合わせした時の話と説明会での話があまりに違ったので、正直いい気持ちはしなくて。。

来年の引っ越し予定と言うことは、2021年引っ越しで2021年4月入園ということでしょうか??
もし、そうならばあかつき幼稚園は難しいと思います💦
願書提出が11月1日なので💦

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます💚

来年3月引っ越し予定です!
    今月末に見学、来月願書配布なので
    その都度片道二時間かけて車で行く予定です❗

やっぱり並ぶんですね🙄💦
    幼稚園電話だとはっきり教えてくれませんよね。。。
    上の子保育園さがしてたときも電話では大丈夫って言われたのに
    見学行ったら繰り上げで実質空きがなかった園多々ありました😩

同じような質問を他の投稿でしたのですが、あかつきならまだギリギリ入れそうな感じだったので最終手段にしようと思っていましたが厳しそうです💦

詳しく教えていただきありがとうございます‼️

• 9月9日
みどりのかいじゅう

ご回答ありがとうございます💚
なんと!同じ園ご検討されていたとは
詳しく教えていただき感謝です🙌✨

今年はコロナで説明会中止のため個別見学になりました💦
今月末見学しますが、長男3月生まれで元々発語が遅かったため自分の名前言えません🙄
グレーゾーンになりますね🤔無理そうですね😱😱

そうなんです!あかつきは大規模のため、預けがほぼ無理と口コミみました💦
あと行事では一家庭1人の参加、車駐車場利用は距離や産後3ヶ月とか制限あることが心配です。。。
バスとプールは魅力的です!

原山はいろんなとこで口コミ探しても情報少ないのですが確かによくも悪くもなさそうでした笑。
一般枠でも普通に入れるのであれば原山にしたいです❗
ただ古くからある園のようなので各部屋エアコン完備しているのか、施設や遊具の老朽化などが心配です。
こちらも見学予定なのでしっかり確認していきます❗

ふぐりん

今更でしたらすみません。
もう幼稚園の申し込みはされましたか?

• みどりのかいじゅう

みどりのかいじゅう

しました!

• 11月13日