※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

潰瘍性大腸炎で妊娠された方のお話が聞きたいです。まもなく8ヶ月になる…

潰瘍性大腸炎で妊娠された方のお話が聞きたいです。
まもなく8ヶ月になる娘がいるのですが、その出産後潰瘍性大腸炎になりました。
今年の7月に症状があり、8月にカメラして中等症と診断を受けました。
今は朝にプレドニゾロン5mgを3錠(来週は2錠になります)とリアルダ4錠、朝昼晩ビオスリーで落ち着いていてます。
泥状便ですがトイレ回数も2回ほど、血便や下痢、腹痛は滅多に起きなくなりホッとしているところです。
ただ...
潰瘍性大腸炎になる少し前から二人目を考えていました。
そろそろ妊活始めようかなと思ってた矢先でしたので、かなり戸惑っています。

先生にも伝えており先生からは
「この薬なら妊娠しても大丈夫だけど、腸が荒れている状態での妊娠はオススメはできない。でも色んな人が妊娠出産してきたからそんな不安がらなくても〜」というようなニュアンスでお話して下さいました。
ですが、ネットで色々調べてみてしまうとプレドニンとリアルダの服用に不安があります。
また、今は落ち着いているので活動期だとは思っていないのですが、寛解期が3ヶ月〜半年は続かないと妊活は良くないなど色んな情報を目にします。

希望だけでお話しすると、今年中には妊活を始めたいと思っています。
勿論今は落ち着いているから考えられるのであって7月の時のような症状が出たら考えられません。
でもいくら落ち着いていても妊娠中に再燃の可能性が大きいと聞きます。
「じゃあいつ妊娠しても同じなのでは?」...そんな考えが頭をよぎります。

長文で読みづらく申し訳ございません。
同じ潰瘍性大腸炎、または持病持ちで薬を飲みながらの妊娠出産をご経験された方のお話が聞きたいです。
また読みにくいと思いますが、何か私にアドバイスやご意見があればお伺いしたいです。

宜しくお願い致します。

コメント