※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘がイライラすると手や脚を噛む習慣があり、精神的な不安定からくるものか心配です。

一歳8ヶ月の娘が、イライラしたりすると自分の手や脚を噛むそうです…。
家ではそのような事はなく、保育園の先生から指摘されて初めて知りました。
私自身、妊娠前から精神的に不安定になりやすく産後も鬱になったりしてしまい、そのせいで娘が精神的に不安定になり、そういうことをするようになったのではないかと心配でたまりません。

コメント

るる

はじめまして。
自傷行為ですね。
心配ですね…
自宅ではしないのに…?!
何故イライラしちゃうのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    お友達におもちゃを貸してもらえなくて怒ったり、自分でやりたくて出来ないことに、思い通りにならなくてイラついているみたいです。
    関係あるかわかりませんが、半月ほど前に断乳してからイライラしたり癇癪を起こしたりすることが増えた気がします…。

• 9月7日
ゆみ

はじめまして。
1歳11ヶ月、もうすぐ2歳になる男の子がいます。
うちの息子も昨日、歯形をつけて帰ってきました。
お昼ご飯が終わったあと、午睡までの時間に自分で噛んだようです。
ここのところ、活動の切り替わり時など手持ち無沙汰になると噛んでいることがあると言われました。
お昼寝もすんなり出来ない子で、園生活もいろいろとストレスを抱えてるのかな、と考えてしまいます。
解決策などではなくて申し訳ありませんが、同じような状況でしたのでコメントさせていただきました。
情緒面が心配ですよね…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じようなことがあるんですね。心配ですよね…子どもなりに色々ストレスあるんですかね。
    成長とともに少しでもなくなると良いですね😣

• 9月8日