※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
その他の疑問

岡山県岡山市在住です。以下の幼稚園について、何でも良いので教えてく…

岡山県岡山市在住です。
以下の幼稚園について、
何でも良いので教えてください!

①中仙道幼稚園
②あけぼの幼稚園
③内山下幼稚園

全ての幼稚園について
ネットで情報収集したのですが、
全て人気の幼稚園らしく
志願したからと言って、
必ず入園出来るわけではないですよね?
倍率は高いんでしょうか??

①②は親子共に面接有りとの事ですが、
難しい試験なのでしょうか??

また①については、
入園1年前から慣らし保育(りんごのへや)
があるとの事ですが、
こちらは必ず行かないと
いけないのでしょうか?

また、仕事をしながら
りんごのへやに行くのは
難しい事なのでしょうか??

その他にも、
通っている方々の雰囲気等
教えて頂けると有り難いです!

転勤で来たので、
ママ友0で情報が全くありません!
些細な事でも良いので教えてください!
よろしくお願いします🥺

コメント

A子

昨年に中仙道幼稚園を年少入園で受験しました!

面接はとても簡単でしたよ😊
子どもに名前聞いて後は親に質問だったと思います。
それもどんな子かとか何をして遊んでいるか、幼稚園に入って不安なことはあるか等です。

倍率はそこまで高くなかったと思います。
数人落ちるかな?くらいですかね🤔

りんごのへやは行かなくても大丈夫です😊
私も昨年転勤で引っ越してきたのでプレに行かせる余裕なかったですし、行かせてなくても一応受かりました!

結局通っていませんが、聞いた話だと親の参加が多いらしいです!

  • ちくわ

    ちくわ


    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます!
    同じく転勤なんですね💦
    ほんと大変ですよね😭

    倍率はそんなに高くないとの事で安心しました☺️
    面接も何とかなりそうです!

    親の参加が多いんですか…
    仕事をしながらだと難しいんですかね??
    融通が利かない感じなのかな💦

    保育園の入りにくさから
    幼稚園も視野に入れて検討しているんですが…
    なかなか思い通りの所は無いですね😭

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

内山下幼稚園のことしか分かりませんが、ここ数年は定員割れしていたと思います。

ただ前年度から無償化になったので希望者は増えているかもしれません。面積は難しくなかったですよ。
転勤族の方はとても多いです。親御さんの雰囲気も穏やかな方が多いです。3年通いましたがトラブルも無かったです。教育熱心、お勉強!って感じの園ではありませんが、年中から茶道があります。あとは年中から希望者には月謝で硬筆があります。
基本的には自由に伸び伸びって雰囲気です。郊外に畑があり育てて収穫したり、園外保育もまぁまぁありますし年長では自然の家で宿泊保育もあります。
先生方も穏やかな感じの雰囲気です。男性の先生も数名いますがいい先生です。

  • ちくわ

    ちくわ


    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます!
    実際に通われていた方のコメント、とても嬉しいです☺️

    こちらの幼稚園も保育園よりかは入りやすそうですね!
    園の雰囲気も伸び伸び過ごせそうで安心しました✨
    また、転勤族が多いのはとても心強いです!

    習い事も出来るのはとても魅力的ですね!

    あと、こちらの園は親の参加は多いんでしょうか??
    共働きは大変だと思いますか??

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    PTAの役員にならない限りは親の参加は多い方ではありません。ただ役員決めの際に仕事をしているという理由で免除されることはないので候補者がいなくて決まりきらない時はくじになったりするので当たってしまえばやらなくてはいけません💦
    PTA役員になると所属する部によりますが頻繁に園に通ったり忙しいところもあるようです。
    あと役員以外にもボランティア募集はちょくちょくあります。強制ではないので参加しなかったから肩身が狭いみたいなことは特に無かったです。

    延長保育があるので普通に働かれているお母さんもいらっしゃいましたよ😊
    あと生活発表会で着用する衣装も親は全く作らなくてよかったので楽でした。

    • 9月8日
  • ちくわ

    ちくわ


    返信ありがとうございます😊

    役員になると大変そうですね💦
    もう当たらないように祈るしかないのか…

    その分、発表会の衣装を作らないで良いのは魅力的ですね!

    詳しく教えて頂き、
    ありがとうございます✨
    とても参考になりました😀✨

    • 9月8日