※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

くもんで息子が5aを3回もしていて、伸びない様子。同じところで半年。次に進む子は10枚を3分で。息子は合わないでしょうか。

くもんをしている方にお伺いします。
くもんで、年齢より先に進んでる方いますか??
息子4歳は、ずーーーーっと5aをしています。
もう3回目です。
伸びる気がしません。
合わないんでしょうか、、、
入会して半年、ずーーーーっと同じところです。

本人も拒否反応みたいで、続く子って、どんな子だろう。
伸びる子ってどんな子だろう。
次に進む子は、ズンズン10枚なんて3分でやってしまいますと言われました。

コメント

ママリ

私自身くもんやっていて学生の頃バイトしてましたが
伸びる子はほんとにすぐ伸びて進みも早いです💦
だからといってゆっくりな子が合わない訳では無いと思いますよ😆
ゆっくりだったけど年齢上がっていくうちにどんどん進んで行った子もたくさんいました!
でも続けていくことが大切ですね!
進んでたのに辞めていった子よりゆっくり長くやっていた子の方が学校で1番になったりした子もいました😊

出来ないのに進んでも結局戻ってしまったりするので少しづつでも焦らず大丈夫だと思いますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ!!!
    指導者の立場の人からとか、嬉しい情報です👏
    できないのに進む、、、まさしくそこです😓
    先生も今の教材があってないねー。
    もう一回5aしようか。って言われた時、またですか🌀って出てしまいました😭
    先生もごめんなさい🌀って言ってくれて、悪気があるわけじゃないのに、申し訳ないなぁと思いました😓

辞めた仲間は、小学校1年生までに足算!!と思ったのに、小学校の方が先を行ったらしく辞めました😓

指導者の立場から、学研どう思われますか??
    しまじろうを今していて、レベルが確かに低いんですよね😓
    楽しそうに息子がしているので、学研の方が合うのか??と思ったり、、、
    辞め癖はつけたくないけど、勉強嫌いになられるのも、辛いし悩むところです。
    ちなみに男の子です😓
    もぉ、犬みたいに動き回ってるので伸びるのか???と疑問です😓
    国語だけです。
    一年続いたら算数を追加しようと思って入会したんですけど、私が迷ってて、、、

• 9月7日
  • ママリ

ママリ

私は塾はくもんしかやらせて貰えなくて
    小学校、中学校の頃はやはり学研やチャレンジ、やってる子の方が多かったですが
    公文は基礎が大事!って感じなので他のところが悪いとかは無いと思います😊
    学校と同じレベルでやっていきたいか
    くもんで少し進めていくかって感じですかね??

公文は学校の授業とは違う計算方法をするので混ざっちゃう子たくさんいました💦
    私もその中の一人で学校の授業はほとんど聞かなかったです😅

最初から国語やられてるならすごいと思いますよ!!
    最初やはり皆さん英語や算数の方多かったので!
    1番は国語が大事ですね😆
    国語やっていれば自然と算数も文章読めば出来るようになるので☺️

国語は今1日何枚やられておりますか🤔??

• 9月7日
ぴっぴ

年長から三年生までしてましたが、多少は計算早くなったかな?って感じでした。

学校入ると学校のやり方があって、くもんと混ざってしまっていました💦

学研のほうが学校と同じく進めてくれるので学研にすればよかったと思いました😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねー
    文章問題がないので、学研もいいと聞いてて、、、
    今はしまじろうしてるんですけど、楽しそうにワークしてます。

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

くもんのプリントしつこくないですか?またこれ?って、親もうんざりです。
我が子もはやばやと飽きたのですぐやめました。
しまじろうを楽しそうにしてます🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一緒ですね😭
    ひらがな読めたら、カタカナ、漢字ってゆっくりでも少しずつ進んでくれたらいいのにって思います😓
    またひらがな??
    それも初歩的??
    またズンズン??みたいな感じです😓

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応用がないしワンパターンの暗記教材だなってわたしは思います。続く子は他の教材でも伸びてたかなと。くもんは合う合わないがはっきりしてるかなとおもいます。

• 9月8日