※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじー540
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めたいですが、10倍粥の作り方に悩んでいます。皆さんはどのように作っているのでしょうか?手間をかけるべきか迷っています。教えてください。

明日でちょうど5ヶ月なので離乳食を始めたいと思っています。
調理器具のセットや離乳食本も買って、いざっ!p(^_^)qと気合い充分なものの、10倍粥はどーやって作ろうか悩み中です…。
お米から鍋で、お米から炊飯器で、ご飯からレンジで等いろんなパターンがありますが、実際のところ皆さんはどーやって作られてるのでしょうか??
潰したら変わらないかなーと思いつつも最初は手間暇かけた方がいいかしらと気にしたり。。。
どのようにされてるのか教えて頂けると有り難いです!!

コメント

面倒くさがりなので参考にならなかったらすみませんが…😅

私は、食べさせるちょっと前にご飯にお湯かけてふやかして、柔らかくなったらスリ棒で潰して…でやってました💦
固さ見ながらお湯足して…という感じで😅

• こじー540

こじー540

コメント有難うございます!

そのようなやり方もあるんですね!
    これから毎日かと思うと大変ですが、時短テクでもありますね(*^^*)
    硬さの加減がわかってきたら試してみたいと思います(^o^)

• 7月10日
mi♡

ご飯からレンジでやって、こしてすり潰してます( ´ ▽ ` )ノ

• こじー540

こじー540

参考にさせていただきますね(*^^*)

• 7月10日
りりり

うちはレンジで作ったお粥は食べてもらえませんでした(T_T)
炊飯器に小さい耐熱のマグを入れて親のご飯と一緒に炊いてます。
食べてみてもレンジ粥とは全然味が違いました☆
しかも意外と楽ですよー。

• こじー540

こじー540

そーなんですね(゚o゚
    作り方でそこまで味も違うとは思いませんでした。
    私も味見しながら進めていきたいと思います!

• 7月10日
りーこ*°

今は量も増えたので、炊飯器のおかゆモード使ってます(^ ^)
最初の頃は少量だったので、大人のご飯炊くときに湯のみでおかゆ一緒に炊いてました◎

• こじー540

こじー540

そーですよね。
    作る量によっても変わってきますよね(*^^*)
    ストックも必要になってくるだろうし、色々試しながら進めていきたいと思います(^o^)

• 7月10日
ちーやん❣️

離乳食作る用の、シリコンの容器で作ってます😊 私が買ったのは、10倍粥の作り方も載ってます😊

他の離乳食もその容器使って、作ってますよ😋

• こじー540

こじー540

シリコンで専用のもあるんですね〜(*^^*)
    耐熱、耐熱ってチェックしながら探したりしましたが、離乳食用に専用にした方が今後も楽そうですね!
    参考にさせていただきます^^

• 7月10日