※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
住まい

この家の間取りはどう思いますか?・東京の大きな駅まで電車で25分(住所…

この家の間取りはどう思いますか??

・東京の大きな駅まで電車で25分(住所は東京ではないです)
・駅から家まで10分、平坦な道のり
・幼稚園、小、中学校、スーパー2個、コンビニ徒歩10分圏内
・間取りは決まっていて、工事はこれからなので壁紙などは選べる
・3000万
・土地75平米

3階建てだと不便な気して、迷っています

ちなみにこの土地は夫婦共に全く知らなくて、旦那は職場まで車で1時間ちょっと、そのうち転職、店舗移動も考えています
私はパートなので仕事辞めてここに行くことになります
保育園の待機問題等は全く知りませんが、とりあえず家の状況的にはどう思いますか??

コメント

♥2+1♥

素敵だとは思いますが、個人的な意見としては小さいお子さんがいて3階建ては色々と面倒臭いと思います😭

  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    ちなみに私だったら2階にキッチンがある時点で選ばないです。
    今2階にキッチン、リビングの家は結構ありますが友達や客人をリビングに通すのにも毎回階段上がって〜とかってのもどうなのかな?って思ったり…
    買い物した物を運ぶのは面倒だし(まして小さいお子さんがいらっしゃるので)
    お風呂入って、また2階に上がってリビングに行くのも毎回の事を考えると疲れそうです💦
    あくまで個人的な意見ですが…
    我が家はリビングから脱衣所に繋がってるのですが冬場など寒さを感じずにお風呂出入り出来たり
    子供もお風呂に入らせるのも出た後もそのままリビングに直結してるので楽で良かったなって思ってます!!

    • 9月7日
  • ♥2+1♥

    ♥2+1♥

    我が家と少し間取りが似てます!!2つ目の間取りは理想的で個人的には好きです!!
    脱衣スペースも玄関から行けるのは遊び汚れた子供をリビングから行かなくても良いのは良いと思いました!!

    ベランダの位置的にベランダのある方面が南向きですかね?
    それだったら吹き抜けになってる分、上からも日差しが入り込んでかなり明るいし、吹き抜けだとそれだけで広く感じますよね☺️

    ただデメリットで言うと、階段がリビング経由になると子供が大きくなってきて友達等連れてくる〜ってなった時に皆がリビングをバタバタと通り過ぎていくのは、ちょっとな…と思いました💦
    あとは、吹き抜けは広くは見えますがその分エアコンが効くまでかなりかかると思います!!
    そして部屋は夏場は暑くなりやすく冬場は寒いのかなって…
    この辺は想像でしかないですが…
    ですが現に我が家がリビングの窓がかなり大きいのですが隣が空き地のため有難いことにかなり日当たりがいいです!!
    なので冬場は割と温かいですが、夏場がかなり暑いです💔
    そう思うと吹き抜けがあると余計暑くなりやすくリビングのエアコンの効きも悪いのかなと…💦

    住めば都と言うくらいなので、実際住んでみると改善策は色々出てくると思います☺️
    個人的には3階建てよりは2階建ての方が使いやすいと思います👍

    • 9月7日
モカ

感想としては土地の割にかなり家の分の土地が小さい様に感じました。
立地は良い気がしますが3階建に私自身は不便に思うので…
又、洗濯機が1階ベランダが3階となると洗濯物がかなり大変なのでは❓と思います!
又、寝室も3階にするかと思いますがトイレが階段を降りないと無いのも不便なのでは❓と感じました!

deleted user

使いにくい部屋だなーと思いました💦
買い物から帰ってきて、持ち運ぶのも大変だし、お風呂に入りに行くのに一階に降りたり、老後は階段の上り下りが大変で住めないと思います😭

ママリ

3階建てを選ばなくていいなら2階建てのほうがいいと思いますよ。
でも立地優先すると3階建てというのもありかと思います。
うちも3階建てですが、ある程度は慣れます。老後に耐えられなくなったら土地売ってマンションに住み替えもありかなと思ってます😊

この間取りですが、トイレは1F2Fで使いやすくていいなと思いました。
でもキッチンからリビングのほとんどが死角になりそうなので、子供の様子が見えなくならないかなと思いました。
あと気になるのは2Fの収納がないことです。
その他はこんなものかなって感じします✨

じゅんぴ

皆さままとめての返信すみません😂
三階建て引っかかっていたので、意見いただけてよかったです!!
金額は200万円高いですが、ここから徒歩1分離れたところにこの物件もありました!
立地はほぼ同じで、土地面積は130㎡です
こっちの方がいいですよね??
ちなみにこの物件だとデメリットはなんだと思いますか??

のん

都内の戸建はそんなものだとは思います。
土地も狭いし、隣家との距離も近くて日当たりを考えると一階にリビングは難しいです。

とにかく戸建にすることが優先ならば二階リビングも三階建も妥協して、この間取りは致し方ないとは思います。
ですが、私ならこの間取りで三階建てならマンションのほうがいいかなと思います。

  • のん

    のん

    二つ目の間取りは、駐車場の有無、方角、周りの建物の内容で良くも悪くもなりそうです。
    この間取りの場合、駐車場と駐輪スペースはどこになりますか?
    公道は玄関前となるかと思いますが、道幅は狭くないですか?最低6〜7メートルは欲しいところです。
    そうじゃないと玄関側の採光はあまり望めず、二階リビングのほうが過ごしやすいと思います。

    • 9月7日