※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の生活スケジュールとネントレについて相談です。授乳→寝る→ぐずる→授乳のサイクルが続いており、夕方や夜にぐずることがあります。腰痛持ちのため、ネントレを検討中です。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後1ヶ月の生活スケジュールとネントレ

生後1ヶ月(6週)の男の子です。1ヶ月検診では十分に体重増えていました。
新生児の時からとにかく抱っこ抱っこで、抱っこされるまで大泣きします。
毎日のスケジュールは完母で3時間ごと、授乳後に寝落ち又は抱っこで寝かしつけ→1時間後寝起きでぐずる→抱っこであやす→授乳 です。
ご機嫌なのは授乳後15分くらいだけ。
こんなに泣くのはうちの子だけ!?

お風呂は15時頃に入れています。

お聞きしたいことは

1、いつまで授乳→寝る→ぐずる→授乳 で良いのでしょうか?今は昼夜問わずこのサイクルで、お昼も夕方も寝かせています(寝ていないと大泣きするので)

2、特に夕方と夜の22時頃の授乳後に必ずぐずり、1時間以上抱っこしてようやく寝て行きます。夜中は授乳後コテンと寝落ちですが...
私が腰痛持ちなのでできれば今からでもゆるくネントレができたらと思っています。
この月齢からネントレのようなものをされた方がいましたら、教えて頂きたいです。

同じような経験をされている方、アドバイスお願いします。

コメント

ヘルニア持ち、未だに朝寝や昼寝は抱っこが基本です*
(抱っこ紐は使用したことないです)

1ヶ月ならば、またまだそんなリズムで泣いたらオムツ替え→授乳(足りなそうならミルク)→遊ぶ→寝かせるを繰り返して過ごしてました😊

可能ならお風呂時間を夜にすると、少し寝る時間伸びるかもしれません♪
1はしばらくは続きますよ☺️娘は2ヶ月くらいまではそうでした。
2は授乳が足りないのかな?って思います。搾乳してどれくらい出てるか分かりますか?1ヶ月なら1回で100〜120は欲しいと思います。
ネントレは親子で大変ですし、辛いと聞きます。トベニさんが精神的に大丈夫ならば、やってみるといいのかな?とは思います♪