※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

1歳の誕生日プレゼントを買いに行こうと言われていて出掛ける約束をして…

1歳の誕生日プレゼントを買いに行こうと言われていて出掛ける約束をしていましたが、外出先で子供がぐずってしまい、予定の時間を過ぎてしまうと旦那が義両親に連絡しました。
そしたら義両親が、「約束してたのに、なんなんだ。もう何も買ってやらない」と言われて買い物に行く予定も無しになり、プレゼントも無しになりました。
約束の時間を守れなかったことは完全にこちらに問題がありますが、なんだか子供が可哀想になりました。
元々は欲しいものを聞かれて「これ!」とお願いしてたものがあり、買ってきてくれるのかと思ったら「一緒に買い物したいから」と誘われました。
私は予定を合わせるのも大変だし、出来れば買ってきたものを受け取りたかったけど、買ってもらう立場でそんなこと言えず…。それで結局子供都合で時間がズレたら「一緒に行けるの楽しみにしてたのに」って怒ってプレゼントまで無しになって、本当に子供の「1歳おめでとう」という気持ちがあったらそんなに怒ったりしないんじゃ…と思ってしまいました。
いや、私が悪いんですけど…それでも…
旦那には「もし機嫌直って買ってあげるって言われても、もういらないから断ってね」と言ってあります。
お祝いということで両家で食事の予定があるのに、それも断りたいです。
息子の為にも両家で誕生日会はやりますけど、気持ちはちょっと暗くなります…
みなさんなら、後日謝罪しますか?
私から謝ったら「仕方ないなー。じゃあ買ってあげるよー」となるかもしれません。
でもそんなに媚びる必要あるのかな…と。

コメント

みき♡

子供がぐずったから約束の時間に遅れるという理由を説明しましたか?説明してあってその態度なら私は放っておきます。うちの義母も気分屋ですぐにへそ曲げますが勝手に機嫌戻ってます。そんなのにいちいち対応していたら自分が持たないので、最低限の付き合いだけしてます。

私はそんな、義両親ならじゃあ結構です!私の親に買ってもらいます!ってなりますね。^_^;子供ぐずるのは仕方ないと思って欲しいかなー。そんなこという人いるんですね。

たぁタン

約束の時間にどれくらい遅れてしまったのかにもよりますが、小さな子供がいる時は、約束通り、予定通りに行かなくて当たり前だと思います。

まして、可愛い孫のことなら怒る方がどうかしてます。

ただ、両家でお誕生会をやるのであればその前に形だけでも「先日はすみませんでした。」と謝ります。
お誕生会が終わったら、しばらくは連絡取らないです(笑)

A

子供がいてもくずったりした時のことを考えて早めに行動した方がよかったのかも知れませんね(>_<)一応旦那の親ですし。
買って来てもらったのを渡してもらいたいのも凄くわかるんですけどね(>_<)💧

でもちょっと大人気ないので
両家の誕生日会もしなくていい気がします。
なんか自分の親まで気を使わせちゃいそうだし
遅れてきた事ネチネチ言われそうなきがしちゃいます。

おはな

私なら謝らないです。
子供はロボットじゃない!子供が思い通りになる方が少ないですよね。
しかも旦那さんがちゃんと連絡入れてるのに、その態度はないです。
誕生日会当日に、先日はすみませんでした〜(^ ^)って言って終わりです。なんなら、実両親の前で言って、どうしたの?って聞かれてその場で話にしたいくらいです笑