※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろく
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が悪さをして困っています。どう止めたらいいでしょうか?

悪さを止めさせるにはどうしてますか?

言う事を聞かない1歳3ヶ月の娘😓

これくらいの月齢の時って、そんなもんだと思うんですけど………

ダメって分かってて
こっち見ながら挑発してるように
ニヤニヤしながら悪さします。

食べ物、スプーンを下に落とす。
テーブルの上に登る、立つ。
ゴミを拾って食べる。
テレビの裏に行ってコンセントをいじくる。

真剣な顔をしても
強い口調で叱ってみても
優しく誘導するような言い方をしてみても
全然ダメでイライラ溜まります😭

コメント

さーママ

その頃はそうでした😅
最近になってやっと
分かってきたかんじですよ🤣
イヤイヤ期なのか
逆キレされるか
少し反省してます😅

• はちろく

はちろく

コメントありがとうございます!

娘はまだイヤイヤ期ではないと思うんですけど
    気に食わないと首を横に振って、イヤイヤ!って泣き出します😭

• 9月8日
あゃたん

ダメだとわかってやっているのは試し行為かな。ママはどこまで許してくれるのか、どこまで愛してくれるのかを試しているのだと思います。
あとは怒っていることがわからなく、反応が返ってくるのが楽しいのだと思います。

イライラするとは思いますが、だめなことの基準をぶらすことなく(昨日は良かったのに今日は怒られただと子供が混乱するので)根気よく付き合っていくしかないですね。

参考までにうちの場合は
、だめなことは冷たく「だめ。」と言ってすぐにやめさせる。やめさせたときに泣いたら、泣いている間は基本的に無視、ある程度泣きやんだら優しくだっこしながらなでて、これは危ないから触っちゃだめなど理由を言う。
かわりに褒める時や、遊ぶ時は大げさに楽しそうに嬉しそうにたっぷりかまってあげるようにしていました(*´ω`*)

• はちろく

はちろく

試し行為なのかと思って、その時は無視してやめたら褒める。ってのも繰り返してたんですけど
    今のところ効果がなく、無視してても続けてます😓
    だとすると、反応を面白がっているんですかね💦

ワタシ、注意し疲れてしまった時があって
    その時は、もう何も言うに気なれなくて敢えて無視してましたけど、それはダメなんですね!
    参考になりました!!!

参考に教えて頂いたもの
    実践してみます!

詳しく教えて下さり、ありがとうございます😊

• 9月8日
  • あゃたん

あゃたん

まず大前提として、してはいけないことはダメと言ってその行為をやめさせる。
    ゴミを食べようとしているならダメと言ってゴミを取り上げる、まだやるようならゴミ箱を子どもの手が届かない場所に移動させる。
    テーブルに立っていたらダメと言って下ろす。また登ろうとしたら、登れないように体を優しく抑える。
    行為をやめさせずに無視だけしても、その行為がダメだということは伝わりません。逆にやってもいいんだと思う可能性すらあります。
    なので、まずはやめさせるのが大切なのです(*´∀`)
    やめさせたときに泣いたら、ある程度泣き止むまで無視をするのは、泣いている最中は興奮しているので親の言葉は耳に入らないためどんなに諭しても意味がないし、
    泣けばだっこしてもらえる、なでなでしてもらえると思うと泣きやまない、また、ダメと言われるたびに泣くようになる可能性があるためです。
    ある程度泣きやんだら、または泣かなかったら、危ないからダメと無表情で一言で理由を話します。

かわりに、いいこと、楽しいことをしている時は大げさに反応してあげることで、いいことをしたほうが反応が大きい、楽しい、ママが見てくれるとなるので、その行為をするようになっていきます。
    もちろん毎回そのとおりにできないこともありますが、意識するだけでもだいぶ変わると思いますので、頑張ってください(*´∀`)

• 9月8日
  • はちろく

はちろく

ほんとに、参考になりました!!!!🥺✨✨✨
    実践していきます!!

ありがとうございました😊❤️

• 9月9日

全く同じ感じです〜〜😂
ダメってことは、なんとなく分かってる感じありますよね😅

怒ってもまだ分からない時期?って何かで見たので、今はダメだよって言って、ひたすらやめさせることに徹してます😂
でもほんと繰り返しするので、私もイライラしちゃってます😅

• はちろく

はちろく

絶対わざとだろ!みたいな時ありますもんね😓

そういう時期だと思って、根気強く付き合うしかないですよね😭

• 9月8日
ミッフィー

娘もまだまだ悪さばっかりしますよ~😂
繰り返し言うしかないです(笑)

• はちろく

はちろく

繰り返し言うしか、やっぱりないんですよね😂
    頑張ってみます😓

• 9月8日
ジジ

うちもスプーン落とすしテーブルに登ります。
テレビの裏のボタンも押します😫
スプーン落としたらもう一度渡してまた落としたら即没収で掴みたべか食べさします。
テーブルも1度座らせもう一度登ってきたらご飯はもう終わりっておろします。
ギャン泣きしたら登ったらダメって言ってからもう一度座らせて食べさし、机に登ろうとしたらもうご飯終了します。うちはある程度食べたら登り出すのでそれで食事終了しても、そのまま遊び出すこともあります。
テレビは近づけない様にバリケードするしかないですよね😓
ゴミ拾って口に入れるのも逐一言わないと仕方がないのかなと思います。
私はこの歳は何を言ってもさほどわかってないだろうし仕方がないと思えるのでそこまでイライラしませんが、上の子は言ってることもわかってるのにやるのでイライラ半端ないです😫
今イライラしてたらイヤイヤ期ヤバいですよー🤣

• はちろく

はちろく

ワタシも遊び出したら
    もうごはん要らないんだね!
    って言って下げては、泣く。
    って、よくあります💦

テレビ、やっぱりバリケード必要ですよね😓
    購入検討してみます!!

娘は言葉をかなり理解していて
    ねんねしないなら、もう抱っこしないよ。と言うと泣いて抱っこをせがんだり
    何歳ですか?に答えれたりするので
    絶対、分かってやってるしか思えなくて😂

気に食わないと、首を振ってイヤイヤ!ってするので
    本当のイヤイヤ期が来たらヤバイですよね……
    心穏やかにするようにします😅笑

• 9月8日