※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の男の子がプレの幼稚園で活動に参加しているが、手をつながないことや時計が好きで心配。先生に相談したいが、入園面接を心配している。

3歳2ヶ月の男の子です。
最近プレの幼稚園が始まり、活動に参加してるのですが、親と手をつないでの踊りだったり、活動になると絶対に手をつないでくれません…。まわりはほのぼのとやっているのに、うちは息子が「つながない!」とケンカになります。
また時計が好きで、よく見ているし、活動も参加したり遠くから見たり…。
今まで一斉活動の経験がないのも原因なのかと思うのですが、時計が異常に好きなのも気になり、発達に問題があるのではと心配です。
以前心理司の先生から、心配ならプレで通う先生に相談してみては?と言われましたが、色々聞くと入園面接を落とされるのではないかと不安でできません。
プレの活動がいつもしんどいです…ちゃんと皆と出来なかったらどうしよう…とばかり。

コメント

うちの通ってるプレでは、もちろん一緒にやらない子もいますし、泣いてる子もいるし、ずっと指吸ってる子もいるし、走り回ってる子もいます。みんなそれぞれです🙆‍♀️

そんなに気にされなくてもいいのかな?と思いました✨だんだん慣れていくんじゃないですかね☺️

うちの子も時計大好きなのですが、時計が異常に好きだと何かあるんですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    現在コロナの影響で人数を分けての活動なので少なくて、一緒のグループの子達はみんな大人しくて言うこと聞いていて、受け答えに自分の言葉で答えるし等とにかくお利口さんばかりで…。
    友達は気になるようで、自由遊びの時間は友達にブロックを渡したりしてたのですが…。
    時計は、針が回ったり、時計が規則正しく並んでいたりするのを見るのが強い子に、発達になんらかの事がある事があると聞いた事があります。
    実際に遅れのある子が、時計に異様に執着して離れない、タイヤなど回るものを常に見る等の姿を見たので少し気になってまして…。

• 9月7日

退会ユーザー

たまたまそうだっただけで、みんながみんなお利口さんに出来ることはないと思います。うちも一緒にやらないとき全然ありますし😊

ブロック渡したりできるの優しいじゃないですか✨

そうなんですね。恥ずかしながら初めて知りました💦
    時計あるとすぐ反応して『今何時ー?』『今〇〇時だねー』とか言ってきますし、ずっと見てることもあります。
    タイヤとか回るものも大好きです。

検診で引っかかったり、発達で他に気になることもあるんですかね?😣
    プレで通う先生に相談してみるのもアリだと思いますよ。そんなんで落とされるとかはないと思います😌

• 9月8日
どれみ

保育士でした。

娘は、子供だけの週1プレなので、ちょっと様子はわからないんですが、

この時期ってそんなものかな?って思ってしまいました。
やっぱり経験値不足な部分もあると思いますよ。
ほかのちゃんとしてる子は習い事とかしてたり、兄弟児がいて、人との関わりが慣れてるのかもですし。
2歳児の担任も何回かしましたが、そんな感じの子いましたよ!

時計どれくらい好きなんですか?

私も家で5までにお片付けしなさいとか言ってるから時計、めっちゃ見ますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    他の子達は兄弟がいる子ばかりでした。ほとんどが私と過ごしていたので経験は本当に数回しかないですね…。
    私と手をつないでの活動を嫌がるのは私の事が嫌いなのでしょうか?いつも親子でって活動になるとドキドキしてしまいます…。
    時計は、プレの幼稚園のお部屋に時計があると数回、「長い針が7だねー」とか言います。YouTubeを見せてる時はからくり時計をよく見ています。お出かけ先等時計を見つけては「あったよー」と教えてくれたり、電気屋さんでは時計コーナーに喜んでました…。
    朝起きれば時計のおもちゃの針をぐるぐる回してます。ずっとではないですが…。

• 9月7日
  • どれみ

どれみ

うちの娘も手を繋いでダンスとか嫌がることもあります。
    これも経験値不足だと思いますよ。
    多分ママと手を繋ぐより周りが気になってしまうんだと思いますよ!
    多分何をしてるか見たいんだと思います。
    うちもそんな感じで…
    途中で、お友達みて〜ママと手を繋いでしてるよ〜とかいうと繋いでくれます◡̈♥︎

うちも明らかに経験値不足だなって思うこともあるので、まだ、気にしなくていいですよ◡̈♥︎

時計以外でも遊ぶんですよね?
    今は時計に興味があるのかな?って感じました。

• 9月7日