※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お子さんの貯金について教えてください。月々いくら貯金されていますか?学資保険や積立は入っていますか?何歳までにいくら貯金する予定ですか?貯金の仕方を参考にさせてください。焦っています。

子供の貯金について質問です。

昨日ほかのことで質問させていただき
その中でお子さんの貯金を
みなさんがとてもしっかりされていて
焦り始めました...

お子さんには月々いくら貯金されていますか?
学資保険、積立などは入っていますか?
何歳までにいくら貯金する予定でいますか?

みなさんの貯金の仕方を参考に
させてください。
本気でヤバいと焦っています...

コメント

はじめてのママリ🔰

学資入っておらず、児童手当と毎月2万貯金しています。
このままいくと17歳までに600くらいなので、もう少し貯金額あげたいと思っていたところでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月2万なんですね!!
    いくらくらいまで
    頑張る予定ですか?🥺

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    目標額は1000万なんですけど、こちらの生活もあるので、現状2万のままで、上乗せできる時に、くらいに思っていました💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも育休手当が入り次第
    貯金にまわそうと思います💦
    なかなか
    余裕がなくて...

    • 9月7日
deleted user

うちは現状によ余裕がないので学資入っていません!
児童手当だけは手をつけず、毎月の一部を最低500~5000円を子供の通帳にいれてます!
いくら貯めよう、などは専業主婦のため働きに出てから考えようとおもってます(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月貯金してるだけでも
    えらいです( i꒳​i )
    来月から始めようと思います🤦‍♀️

    • 9月7日
ぽん

月1万円の貯金と児童手当全額貯金、学資保険は満期で300万円です🙆‍♀️

自分たちの老後のお金も貯めたいので、これがギリギリです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月貯金してるだけでも
    すごいです😭
    わたしももっとしっかり
    貯金しなきゃです...でも私が仕事復帰しないと
    厳しそうです...

    • 9月7日
みんてぃ

大学費用としては、1000万ずつ用意する予定で、財形貯蓄、つみたてnisa、児童手当全額貯金してます。これで1600万くらいなので、あと足りない分400万は家族の貯金からです。もう貯金も400万は超えてるので、つみたてnisaを粛々と払っていくだけです。(月3.3万)財形は天引きなので。

子供用の口座にはお年玉とかしか入ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つみたてNISA気になってました💦
    これって株ですか??外貨ですか??全然分かってなくて...

    • 9月7日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    投資信託ですよ🙌

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    投資信託...
    ちょっと調べてみます😭😭😭

    • 9月7日
ままり

学資保険など入ってなく
お祝いやお年玉、児童手当等で貯金してます💦
毎月、いくら貯金などは
決めてないですが
最低5000円はしようと思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも毎月貯金してあげなきゃです...😭
    貯金を見直さないと
    いけないなぁと痛感してます...

    • 9月7日
ぴこ

学資保険は15歳まで払込の180万払って200万戻ってくる月々1万くらいのやつに入ってます!

別で子供の学費用の通帳に最低でも月1万と児童手当とお祝いで貰ったお金入れてます!
ボーナス月は多めに貯金します。

あとは子供が結婚する時に渡してあげるようの貯金もしてます😊

  • ぴこ

    ぴこ

    とりあえず15歳までに最低でも600万は貯める予定です!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんの通帳は
    学費用と結婚費用用で
    わけているってことですよね?!(^^)

    • 9月7日
  • ぴこ

    ぴこ

    そうです😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    両方に貯金してるなんて
    すごすぎます( i꒳​i )
    でも大切ですもんね...わたしも動き始めようと思います🤦‍♀️

    • 9月7日
  • ぴこ

    ぴこ

    うちは低収入なので今のうちからコツコツやらないと絶対学費出してあげられないので😭
    それにどんどんお金の価値も下がっていき物価も上がるなら学費も高騰するだろうと思ってます💦
    お互い頑張りましょ👍🏻

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらにも月々1万円くらいですか??
    うちも低収入なので
    なんとか頑張らないとです😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します💦
    学資ってどこのに入られてますか?

    • 9月7日
  • ぴこ

    ぴこ

    学費用には最低でも月1万で余裕があればもう少し入れてます😊
    結婚したときに渡す用は月1万って決めて入れてます!

    なんとか節約頑張って貯金に回せるように頑張ってます🙈

    • 9月7日
  • ぴこ

    ぴこ

    明治安田生命です😊

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々1万でも少しづつでも
    貯まりますもんね😭
    見習わせてもらいます💦
    早速通帳作ろうと思います😭

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません💦ありがとうございます✨参考にさせていただきます!

    • 9月7日
もえ

学資、積立などは入っていません!
妊娠してから、私のお給料がある間は毎月2万とボーナス3万で年間30万を共済貯金で子ども用に貯金してました。子ども手当と給付金、お祝いやお年玉など子どもへのお金は手をつけずに全て子どもの貯金に回してます。

育休になってからは、月々の自分のお小遣いの中から自分の化粧品や子どものおもちゃなどを買って残ったお金と、子ども手当などは同じく貯金してます。

何歳までにいくらという目標はないので無理ない範囲で貯めてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    育休中は収入がないので
    なかなかうまくいかず...
    申請しても
    すぐには入っていませんし...

    でもやっぱり
    毎月ちゃんと貯金してあげようと思います😭

    • 9月7日
みょうが

学資代わりの終身のみです💦
18歳の時に300万以上の予定です。
必ず医学部へ入れたい!というならがんばらなきゃですが、そこまで強い希望はないのでゆるゆるです😅
あるに越したことはないですが💦
あと、量産型の私大に行くくらいなら行かなくていいと思っているので、国公立に入学できる分あればいいかなと考えての300万です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供の終身保険ですか?
    月々おいくらくらい
    かけてますか??
    よく分かっていなくて...

    • 9月7日
  • みょうが

    みょうが

    月2万を10年払いです。
    ほぼ児童手当をこれに振り込んでる感じです😊
    保険会社が運用してくれるので銀行に貯めるよりは良いですよ!
    今コロナでどうなってるかわかりませんが…💦

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    そういう貯め方もあるんですね...もっと勉強しなきゃ
    ダメですね😭

    • 9月7日
  • みょうが

    みょうが

    私は勉強する時間もなく、株とかお金のこと学ぶの苦手なので、自分の保険を見直すついでにって感じです😅
    意欲があるならニーサや投資信託とかの方が貯金効率は良いと思います!

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度保険の見直しをする予定なので、そこで
    聞いてみます😂
    上手に貯金できるように
    なんとか頑張りたいけど
    勉強する意欲が...🤦‍♀️

    • 9月7日
はじめてのママり🔰

子供用に毎月いくらって決めてないです。
保険ではお金を増やそうとおもってないので、株や投資信託で増やそうとしてます。

子供の大学費用はいくらあったら安心かはもうわからなくなってきたので貯めれるだけ貯めて残ったら老後資金にしようとおもってます。

65歳時点で一億円貯めるということを目標にしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    株や投資信託が
    イマイチ分かっていなくて...
    でもうまく
    お金を増やさないとですよね🤦‍♀️

    65歳で1億円...
    毎月どうやって貯金してますか??

    • 9月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    毎月、積立ニーサ、企業型DC、持ち株、社内貯金で貯めてます。
    現金での貯金はあまり増えないようにして運用の方に全力投球してます。
    株や投信はまず本を読んで実際に買ってみるといいですよ。いきなり何百万投資するのは怖いと思うので、十万円でもいいしもっと少額でもいいのでやってみたらいいと思います。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😭
    まずは本を読んでみようと
    思います💦
    運用ってよく聞きます🤔
    私ももっと勉強して
    上手にお金増やせるように頑張ります🤦‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    本を読んでみるととてもわかりやすく、簡単にお金って増えるんだな、知らないって本当に損だなって思います。
    子供にもぜひとも大学に行って欲しいので貯金頑張ります!
    一緒に頑張りましょうね。

    共働きですごい収入の方もおられますが、私は専業主婦で高収入ではありません。けれど、ちゃんとお金の勉強して運用したり、無駄な付き合いや無駄遣いしなければストレスなくお金って貯めれます。

    日常の無駄をなくして、運用、投資の勉強したらきっと資産は増えます。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしは今までも今も
    損ばっかりですきっと...
    どんな本を
    読まれましたか?
    明日にでも本屋さんに行ってみます!参考にさせてください。

    家族のために
    お金を増やせるように頑張ります!

    • 9月7日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    本何冊も読んだので猫のにゃっぽさんにとってどれがいいのか、、
    どこの部分からわからないのかが私にはわからないのでどれをお勧めしていいのかわからないんです。教えたくないとかじゃなくて全然共有したいんですけど。明日一緒に本屋さんに行ってあげたいくらいです笑笑。
    たくさんあるのでわかりやすそうな本をまず読んでみてはどうでしょうか?

    お金とは、みたいな本から読んだほうがいいのか、
    投資とは
    なのか、、
    たっくさんあるので。もし活字が嫌なら漫画とかもありますよ!

    あと百円が百万円になるようなことはまずないのである程度元金が必要になります。
    何億って稼ぐ方は何千万投資してますからね。
    ギャンブルではないのでローリスクで少しずつプラスになる可能性がある商品と思っていただけたらと思います。

    勉強すれば損することなくお金を増やせますので。
    急にはわからないと思うので少しずつ焦らず勉強していってくださいね。

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いってほしいです😂
    何が分かってないのか
    わたしも
    分かってないです😭
    投資なんてもう
    ちんぷんかんぷんです🌀
    とりあえず
    何冊か読んでみます!
    長い目をみて少しでもプラスになればいいですもんね!!

    • 9月7日
deleted user

毎月38000円+ボーナスが出ればその時の金額によって貯金しています❗️
児童手当は学資保険行きです(笑)
学資保険が利率110%超えているので30万くらいプラスになる予定です😊
学資保険、毎月積み立てている分等で18の時に1000万貯まる予定でいます😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    38000円は積立ですか??
    それだけでも
    貯金にまわせるのすごいです😳
    利息いいですね!
    どこの学資保険ですか???

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    口座に毎月入れてるだけです😣
    学資保険はソニーですが、今は103%とかみたいですね😭

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇ😳はじめてのママリさんが入った時は110%だったんですか?😂
    羨ましい...

    • 9月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    171万払って200万受け取れるので、利率は116%ですかね😅
    ほけんの窓口等で取り扱う前のソニーと直接契約だったのでこの利率でした❗️
    窓口などで扱うようになると利率は下がるらしく⤵️😣

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです😭✨
    わたしのときには
    107%まで
    さがってました🌀
    それでも100%以上だったので
    契約しましたが...

    • 9月8日
ままり

学資保険入ってません🥺💦
代わりに積立NISAを月6万ほどしてます!✊
それを教育資金の一部に回そうかなって感じです☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立NISAがよく分からないです...
    でも月6万ってすごいです😂
    お子さんはおひとりですか?

    • 9月7日
  • ままり

    ままり

    金融庁が推奨してる投資信託です☺️✨
    子どもは2人です🧒🧒
    どうせ貯めるならどんどん増やしたいですよね🥺✨

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けるだけで
    増えるならそんないい話は
    ないですよね🥺
    わたしも検討してみます!!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ、JAの学資を勧められて入りました。
270万入れて、18歳になったら300万になってる感じのやつです。
普通預金で寝かせておくより利率が良いので、まぁいいかなーと思ってます。
それ以外はやってないです。
教育費用は家計から出します。

あ、でも子供が貰ったお年玉は別で貯金してます。年に1万くらいですけど😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    JAの学資いいんですね!!
    月々おいくらくらいですか??
    なかなか
    うまく貯金できなくて...

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一括払いにしたので、月々だと幾らだったかな?単純計算だと1.25万ですね🤔

    貯金は無駄を無くすか、収入を増やすかすれば出来ると思いますよ💴
    私は、出来る限り無駄を無くすようにしてます✨
    家計の見直しをされても良いかもですね👍

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々1.25ならいいですね!
    下の子はJA検討
    してみます!

    育休中なので
    今まで出来てた貯金ができず...
    1回見直してみます!

    • 9月8日
no

子供用の口座にはお年玉、お祝い、児童手当をいれてあと毎月出生体重を貯金してます。
毎月出生体重なら無理なく貯金できると思い生まれたときの体重を貯金してます🥺
毎月家庭用の貯蓄してるんですが
学費等はこちらからだす予定でいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに体重貯金なら
    無理なく出来ますよね(^^)
    家庭用の貯蓄から
    学費を出せる余裕があるなら
    いいですね😂
    うちはマイホーム、外構で
    一気にお金がなくなっちゃいました...💸

    • 9月7日
  • no

    no

    旦那と私からで体重貯金してるので
    それだけでも18歳なるまでには100万ぐらいなる予定だしないよりはマシかなと😂

    今は義家族と同居ですが私もマイホーム建てる予定なので一気にお金なくなる予定です😂
    なので学費用は正直余ってるか不安です笑

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ないより全然マシですよ😂
    わたしも
    少しでも多くやってあげなきゃです😭

    ほんと一気になくなりますよww
    金銭感覚おかしくなります🌀

    • 9月8日
ママリ

学資代わりのドル建て終身
月3万→18歳時に400万くらい
児童手当、お祝いは口座に貯金
→18歳時に400万予定
あとは積立NISAとジュニアNISAで
できるところまで貯めます✊🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    積立NISAとジュニアNISAは
    違うんですか?🤔
    ドル建てもやってる方
    多いですね!!!損はないですか??

    • 9月7日
  • ママリ

    ママリ

    毎年掛けれる金額や、期間が違いますよ!
    ドル建ては為替に左右されるので
    損をする場合もありますが、
    それを踏まえても、学資保険よりは損はしないように
    出口を調整する予定です🙆🏻‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    ちょっと勉強しなきゃです🌀
    損しないように
    プラスのときにお金を出すってことですよね?!

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうです!
    1ドル=80円以下にならなければ
    損はしない設定なので、
    そこまで深く考えなくても大丈夫ですが
    できるだけ円安のときに
    解約する予定です😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと考えてらっしゃる🥺
    旦那もあんまり
    分かってなくて
    踏み出せずにいたけど
    そろそろ重たい腰をあげたいと思います😭

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    私も全然分からなかったので
    ほけんの窓口などでお話を聞いたり
    ネットで検索したりして勉強しました!

    色んな種類があって
    人によって合う合わないがありますので

    ちゃんと理解されてから
    加入されてくださいね😊

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間がかかるかもしれないけど
    ちゃんと理解してから
    検討できるように頑張ります❗️

    • 9月9日