※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり0910
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。口コミで心配事が…認可外保育園の選び方を教えてください。

こんにちは!
保育園についてです。
今、求職中です。待機児童が多いので、認可外保育園に入れようかと思っていろいろネットで調べていたんですが、良さそうなところを見つけても口コミで子供が泣いていても無視してお喋りしていたとか、園長が子供にうるさい!と怒鳴っていたとか、いろいろ見すぎて預ける事自体が心配になりました…(ー ー;)
それ以外の保育園は口コミが無かったりして、良い保育園を見極められる自信がありません(;_;)
認可外保育園に預けている方は、どんな所を見て選びましたか?

コメント

バーバ

私は直接話を聞きに行き、通わせましたよ(^-^)

そこは普通の一軒家の一室を利用していて、子供もそれに合った少人数で先生もそれに合った人数だったし、何より園長が凄く人柄がよかったです(^-^)
連絡帳にも事細かく1日の様子を書いていてくれたし、その後入れた認可の所よりよかったと思うぐらいです(^_^;)

• みり0910

みり0910

回答ありがとうございます(^^)!

先生と子供の人数が合っているかも大切ですね!
    口コミで、保護者の前ではとてもいい人だとかいろいろ悪い部分を聞いて心配になってしまいました(;_;)
    いろんなところを見学に行って見極めるしかないですね(;_;)!

• 7月10日

うちは4月から認証に通ってます。
ネットの情報はどこまで真実か定かではないので、やはりまずは実際に見学に行くのが最初でしょうか(^_^)
見学に行ったところでは、案内してくれた園長先生に子供達が『せんせーい♡』とワラワラ寄ってきてたりして、狭いけど楽しそうだし良さそうだなぁ〜と感じたりする事がありました。
HPを見ると日々のブログが載ってる園もあるので、そこでの子供の表情なども参考になるかもです。
あとは近所の支援センターで職員の方や他のママさんに聞くと情報持ってる事もあるので、聞いてみるのもいいと思います。

うちは認可に入れず今の園に通わせる事になりましたが、ここで良かったなーと思ってます。

• みり0910

みり0910

やはり見学してみるのは大事ですね!
    確かに、子供達が先生大好きなら安心して預けられそうです(^^)♡
    ブログもいろいろ見てますが、ネットからだと情報が少ないですね…(´・_・`)
    近所の区役所で子育てサロンがあるので、行ってみてお話し聞けそうなら聞いてみます♡

参考になりました♡ありがとうございます(^^)♡

• 7月11日
さくらこ

認可外に入れてます!
整理整頓されているか、
あと、子供達が楽しそうに遊んでいるかどうか見てました!
ですが、入ってみると、子供が喋ってても無視する先生も中にはいました。。T_T
もちろん、いい先生(見てる限り笑)も中にはいます!
とりあえずうちの子は懐いているようなので、今の所でもよかったなーと思っています(*^_^*)

• みり0910

みり0910

部屋が綺麗かどうかも、見るポイントですね!
    子供達が楽しそうに遊んでる姿が見れると安心出来そうです(^^)♡
    実は、友達が入れていた無認可園があって、友達は良いと言っていたんですが、悪い口コミもあって…
    最後は子供自信が楽しめるかどうかですよね(^^)!
    根気よく探してみます♡

• 7月11日