※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明太マヨ子
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんのママです。母乳が減ってきて困っています。寝る子で頻回授乳が難しく、ミルクを足しています。母乳復活の方法や脱水の心配があります。どうしたらいいでしょうか?

もう少しで3ヶ月になる子のママです。おっぱいが枯れてきました(T_T)
完母を目指して頑張っていたんですが、娘が本当によく寝る子で無理に起こそうと色々やっても起きず、頻回授乳ができませんでした。
母乳は1日6回ほどです。
体重計レンタルしてるんですが、母測して50くらい、娘は体重増えずなのでミルクを足すようになり、最近の暑さで脱水が心配なのでさらにミルクよりになっていました。
おっぱいも全然張らなくて、絞れば多少でますがふにゃふにゃです。
水分もたくさんとって、昼寝もするようにしてご飯もモリモリ食べますが、吸われる刺激がないとやっぱり増えていきませんよね?

ミルクだと1回に飲む量は60〜140とばらつきがあります。1日だいたい400〜500くらいミルクです。
泣いたらまずおっぱい吸わせるのですが、差し乳なのか吸っても中々でてこないので、怒って乳首を離してしまい、母乳飲めてない状況です。

もうこのままミルクでも仕方ないかと思いつつ、やっぱり母乳育児もしたい。
1度枯れたおっぱいは復活しませんかね?

ちなみに夜間の授乳が大事だということはわかってるんですが、夜0時ごろ寝たら朝7時まで1回も起きず、私もそれに甘えて一緒に寝てしまいます。

たまに夜中に起きるときにすかさず吸わせてみるんですが、ちょこちょこ吸ったら満足するのかすぐ寝てしまうか、または母乳ストライキを起こしておっぱい拒否、泣き止まないからミルクあげるって感じになってしまいます(つД`)ノ

今から母乳だけにしようとするとミルクを減らしていくのに、脱水になりませんかね?張らないおっぱいで母乳ストライキされてもミルクを飲ませず母乳だけにしたほうがいいんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ぴろり

母乳育児って、なかなか思う通りにいかないですよね(泣)
私も、最初は全然出なくて混合からスタートして、二ヶ月くらいで出るようになったら乳腺炎に(泣)そこから4月に保育園へ預けるまで完母で、今は帰宅して一回、寝るときと朝一で計三回あげてます。オキシトシン弱めですが出ます(笑)
この前風邪で三日くらい保育園休んだら、一瞬また出るようになりました。
枯れてもまた出るみたいです。
一度桶谷式など母乳相談に行ってみてはいかがでしょうか。
おっぱいマッサージだけでなく、授乳指導や上手な搾乳の方法も教えてくれます。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます、
    ほんとに本に書いてある通りにはいかないなって思う毎日です。
    また出るようになるんですね(つД`)ノ
    ぴろりさんは桶谷式には行かれたんですか?

• 7月10日
  • ぴろり

ぴろり

乳腺炎の時にお世話になって、その後も二回ほど(^^ゞ保険きかないので、初回5000円かかりましたが、その手技の素晴らしさで納得でした。

• 7月10日
  • 明太マヨ子

明太マヨ子

そうなんですね!
    桶谷式は食事指導が厳しいと聞いていたので躊躇してました(>_<)
    行ってみようと思います。

• 7月10日
まる

長男の時に、母乳を直接あげられる状況になく、搾乳であげていたらでなくなって、その後あげられる状態になった時にまた母乳復活しました。結局、飲めるほどの量ではなかったので、長男はミルクオンリーにしましたが。
なので、でなくなっても復活すると思われます。
吸ってもなかなかでないとの事ですが、すってもらう前にある程度搾乳などして母乳が出る状態であげてみるのはどうですか?
あとは、乳首の硬さとかも関係あると思います。
現在母乳中心で育児してますが、最初の頃はでてるのに怒って吸ってくれなかったです。
乳首マッサージをして柔らかくなってきた頃から徐々に吸うようになりました。

母乳相談などはしてないのでそのへんはわかりませんが。

• 明太マヨ子

明太マヨ子

ありがとうございます。ミルクオンリーになったときのお気持ちはどうでしたか?私はなんか寂しいってか悲しくなっちゃって(>_<)別にミルクだから悪いわけじゃないんですけど。
    乳首は柔らかくて伸びもいいんです。
    搾乳すると5本くらい線でピューとでるんです。ですけど哺乳瓶みたいに吸い付けばすぐにでてくるわけじゃないので、怒って飲まなくなっちゃって(つД`)ノ

• 7月10日
彩ちゃんママ

ミルクに慣れてしまうとおっぱい嫌がるようになりますよね( ´△`)
でもまだ諦めるには早いと思います❗
母測で50出てるのなら、泣かれるの覚悟でもう少しおっぱい頻度(時間)を増やしてみてはどうでしょう?

私もおっぱいトラブルの時は桶谷式でマッサージして貰いました。
食事指導も特に無かったですよ❗
母乳育児頑張りたいなら1度行ってみると良いと思います。