※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
妊娠・出産

立ち会い出産のメリット・デメリットを考えています。夫は立ち会いたいと言っていますが、衝撃や時間が気になります。待機か立ち会いか迷っています。

立ち会い出産するか迷ってきました。
夫に立ち会い出産してもらいましたか?
立ち会い出産のメリットとデメリットをネットで見て、立ち会いしてもらわない方がいいのかなと思い始めました。夫は出産シーンに興味があるみたいで立ち会いたいそうです。
メリット
・夫に付き添ってもらうことで心強い。
・我が子の誕生に感動する。

デメリット
・出血や排泄物を見てしまい、その衝撃でレスになる可能性も。2人目も考えているのでこの衝撃に耐えられるか。万が一、力んだ時に排泄物が出てしまうこともあるので恥ずかしい。
・10時間以上かかるかもしれないので夫はあまりやることがない。妻の方がイライラしてしまうかも。

病院から家まで近いので待機してもらうか、待合室にいてもらった方がいいか、希望通り出産に立ち会ってもらうか迷います。

コメント

まっぴ

私は産まれてからきてもらう予定です😇

• ミユキ_

ミユキ_

回答ありがとうございます(*^^*)

• 7月12日
aya

立会いでしたが、病院の方針で立会い希望をしていても陣痛室に入れたのは産まれる直前でした💦
その間ずっと分娩室の前ですぐに入れる格好で待機だったらしいです(笑)
両親教室での説明では最初から最後まで一緒だと思っていたので、気になるのであれば一度陣痛室へ入れるタイミング等聞いてみるといいかもしれません(>_<)

ちなみに私は力んだ時出てしまいましたが、その時も旦那は外でした(笑)
陣痛中はそばにいてもらいましたよ(*^^*)
気が紛れてよかったです✨

頑張ってください!

• ミユキ_

ミユキ_

入れるタイミングについて聞いてみます(^◇^;)

• 7月12日
ぐでぐでだま♡

一人目立ち会いました。
やはり立ち会って良かったですよ‼
やはりあの痛みは女性じゃなきゃわかりません。
横に居てもらって分かってもらうと良いと思いました❗
デメリットはあまり考えなくて良いと思いますよ!
自宅まで近い場合は助産師さんがまだ産まれないから休んできてくださいとか言ってくれると思います。
私は今回、病院を変えて息子も立ち会わせたかったのですがいろいろあって息子と同じ病院で産むことにしました。
さらに立ち会い予定が…逆子が直らず帝王切開になっちゃったので…(*_*;
もう少しですね🎵お互い頑張りましょ~\(^o^)/

• ミユキ_

ミユキ_

痛みを分かってもらうことも大事ですね(>人<;)頑張りましょう!

• 7月12日
ベビーラブ

とりあえず立ち合い予定にしておいて、状況によって変えていけばいいんじゃないですかね

長引くようなら途中で退出してもらうとか

うちの旦那さんは血を見るのが苦手だってゆうので、
バースプランにそのように書いておきました
なるべく見せないようにしてくださいって

• ミユキ_

ミユキ_

回答ありがとうございます(*^^*)立ち会い予定でバースプランを提出しました。

• 7月12日
まうたん

うちの旦那は1回目のときだけ立ち会いました(○´U`○)
しかも本人は立会う気なかったんですが、立会い推奨の産院で、助産師さんたちが当たり前のように旦那さんこっち!と言われて流れで立会いになりました(^^;;笑
立会う気が無かった旦那も「あれは1回は経験するべきだな」と言ってました☻
ちなみに頭側にしかいなかったので、排出物的なものは見てないです!

確かに頼りにはなりません!笑
いやそれじゃねーし感満載です!笑
でも旦那さんが立会いを望んでるなら、絶対!立会うべきだと思いますよ♡

• ミユキ_

ミユキ_

一度は経験した方が良さそうですね(>人<;)

• 7月12日
マママ★

3人目ですが立会い予定です☺️
病院によると思いますが1人目は旦那は私の頭辺りにいたので血など直視はしてなかったので旦那は大丈夫でした!私も痛すぎで旦那に暴言吐いてましたが感動したといっていました!
2人目は横に座っていましたが早朝だったので痛くない時だけ寝てました😑笑
3人目はこれからですが…どうなるかな?といったところです!
全然頼りにならないし、看護師さん助産師さんからすればいらない感じですがやはり近くにいるだけで気持ちは違いました👍✨
痛いので気を使わない旦那の手をおもいきり握ってやりました!笑

• ミユキ_

ミユキ_

痛みに耐えれるか心配です(^◇^;)余裕がなくなりそうです。

• 7月12日

私は正直、立会いはして欲しくなかったのですが、旦那の強い希望で立会いにしました!
ぶっちゃけ旦那は見てるだけで役には立ちませんでしたが、出産に立ち会ったことで少なからず親としての実感、責任を感じたそうで涙が出たそうです!なので一過性かもしれませんが自覚を持ったことに関しては立会いしてもらい良かったなぁと思いましたよ(^-^)

• ミユキ_

ミユキ_

夫にも親の実感を持てるのは大事ですね(*^^*)

• 7月12日
ボブ

うちは3人とも タイミング良く立会い出来ました‼︎
初めは 旦那が立会いしたくないって感じでしたが いざ産まれると かなり涙こらえるのに必死で赤ちゃん直視出来なかった(笑)感動した♡と 立会いして良かったみたいです(*^_^*)
3人目にもなると あ、もうすぐまた波くるょ!とか 機械の見方チャッカリ覚えて 報告してきたり、へその緒を切ったり 慣れっこに(笑)
4人目も タイミング良く立会い出来る事を願ってます‼︎
やっぱり こんなけな思いして 産んでるんだぞっ‼︎‼︎‼︎って所を見せつけないと(笑)

一緒にこんな大きな感動出来る機会もめったにないので 絶対オススメです♡

• ミユキ_

ミユキ_

慣れっこですね(*^^*)夫にも感動してもらいたいな。

• 7月12日
aちゃん☆

私も最初は立合いしてほしくないなと思っていました。
結局悩んで立ち会ってもらいましたが、本当に良かったと思ってます!
陣痛の感覚が短くて入院しましたが時間が夜中だったし、まだまだ産まれなかったので家に帰って旦那さんも寝てきていいですよ、本当に痛くて大変になったらまた呼んで貰いますからって一回帰ってもらいました!
結局心細いし、痛いしで5時間後くらいで来てもらいました。
陣痛室で旦那さんに背中をさすってもらったり、痛すぎて力みすぎちゃってずっと痛い痛いって言ってたけど、旦那さんに下向いてとか落ち着いてとか色々言われて、その流れで一緒に分娩室に行って、出産しましたよ!
うちの旦那さんは私の頭の上に立っていたのでそんな出血してるとことかは見なかったんじゃないかなと思います。
強いて言うなら痛すぎて胃液を吐いちゃってたので私はそっちの方が気になりました( ̄□ ̄;)
一緒に出産を乗り切ったと思えたいい出産になりましたよ。
レスでもないですし!
イライラするってより、もうやってほしいこと全部言いましたよ笑
なにも食べれなかったのでポカリ買ってきて、背中さすって、テニスボールで押さえて!そこじゃない!とか笑
こきつかいました笑
多分お互い出産の時に出血がグロいとか出ちゃったとかそんな見てる余裕ないですよ(´д`|||)

出産頑張ってくださいね!

• ミユキ_

ミユキ_

隣で色々やってもらえると心強いですね!

• 7月12日
こっとん様

私は立ち会いしました

最初は私が嫌だ嫌だしてましたが、するする絶対するとしつこいしうざいし、
友達にも立ち会いさせたほうがいい、どんだけ辛いか見せたほうがいいと言われ立ち会いになりました

陣痛くるたびずっと腰押してくれたり、水分とらせてくれたり、うちの母や兄弟に連絡したり。
なによりとても心強かったです!
いてよかったって思いました

産後すぐ、お疲れ様!痛かったな!可愛い赤ちゃん産んでくれてありがとう!
って言ってくれた時は立ち会いさせてよかったと思いました

元々わたし握力47あるので手がちぎれそうだったみたいですw

2人目も立ち会うそうです!

血とかダメでなければ立ち会いさせたほうがいいと思います!

• ミユキ_

ミユキ_

血は平気と言っていました。お疲れ様と感謝してもらえると嬉しいですね(*^^*)

• 7月12日
purocorazon

同じことで迷ってましたが、私は立ち会ってもらうことに決めました。

日本の病院ではないので、日本の病院とかなり勝手が違うこともあり、主人が側にいないとかなり不安なこともあります(医師や看護師さんたちも外国人)。

ただし、ミユキさんが危惧されてるように、私も排泄物などを見たり嗅いだりされるとすごくショックなので、もしそういう状況になったら一度部屋を出て、片付いてからまた入ってきてねと頼んであります(笑)

また、これも日本の病院と違い、妻の頭側ではなくて足の方にも主人が立てるらしく、同じ病院で出産したママ友さんのご主人は奥様の足を持たされたそうで、丸見えだったそうで....私はそれは絶対イヤなので、足の方には絶対行かないでねと言ってあります。

立ち会うにしても、その時は余裕がないと思うので、こうして欲しいという希望を事前に伝えておくといいかなと思ってます!

• ミユキ_

ミユキ_

回答ありがとうございます(*^^*)出産時は必死だと思うので何か見えてしまっても覚えてないといいな(^◇^;)

• 7月12日
ミユキ_

たくさんの回答ありがとうございますm(_ _)mバースプランには立ち会い希望と提出しました。やはり夫は立ち会いと言っていたし、隣にいてくれた方が心強いと思いました。あと少しですが出産を頑張りたいです(*^^*)