※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を育てている方からの相談です。6ヶ月からの離乳食や、哺乳瓶の使い方、ねんトレについて悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

来週で4ヶ月の娘を育てています
いつお世話になってます!

6ヶ月になったら離乳食始めようかなと…
遅いですかね?
ベビーマグとかでミルク飲ませた方が
いんですかね、今は普通の哺乳瓶で
飲ませてます!

最近ねんトレも初めて上手くいかず
まだまだなんですが、4ヶ月の正しい
あり方が分からなくて、なんか
5ヶ月は6ヶ月はとか色々知るには
皆さんどうしてますか?

コメント

ママリ

大体の目安は大事ですが、正しい在り方、というのはありませんので、お子さんとお母さんのペースで進めるのが一番だと思いますよ^^

ただ、これでいいのかな?と思うときには、予防接種の時に先生に聞いたり、地域の保健師さんに電話したり、ママリで相談させてもらったりしてますよ☀️

  • えりか

    えりか

    なるほど、友達がそろそろベビーマグってゆってて、初めて聞く名前で、みんなどーやって情報を得てるんだろって不思議で……

    • 9月7日
ポン

うちの子も来週で4ヶ月です👶✨
市販のベビーフードは5ヶ月から食べれるものがあるので私は5ヶ月から始めようと思ってますが、6ヶ月でも遅いことはないと思います!

ミルクは普通に哺乳瓶で大丈夫です!
ねんトレされてるんですね!うちの子は抱っこかおっぱいかおしゃぶりがないと寝なくなっちゃいました🤣

  • えりか

    えりか

    うちは、おしゃぶりがダメで指しゃぶりしてます!
    私も5ヶ月からしようかなと思っていて、市販のベビーフードとか食べさせて慣れさせた方がいいのかな?
    哺乳瓶でいんですね❤

    • 9月7日
lilymom(23)

5ヶ月か、6ヶ月で始めれば大丈夫ですよ☺️☺️

私は5ヶ月から始めましたが、友人の子は6ヶ月から始めてました!
しっかり座れてて安定してるっぽくて6ヶ月からの方が良かったかなぁと少し思いました(笑)
5ヶ月の時は座れないし…食べないし…でした😅

ベビーマグに麦茶で練習させるくらいでいいと思います😂
インスタでフォローしてる方はマグにミルク入れて飲ませてるのを見たことありますけど…私がそういうのにとんちんかんなのか、いつか飲むようになるでしょ😂って感じです(笑)
6ヶ月の時にはストローマグで飲めてました☺️

その子にあった成長があるので、その子の成長が正しいですよ🙆🏻‍♀️
インスタで色んなママさんの投稿みますが、結局はネットで「8ヶ月成長」とか調べてだいたいここまで出来たら大丈夫か〜って感じです😅😅

定期検診や、予防接種の時に先生や看護師さんに聞いてみるのもありと思いますよ☺️
ねんトレも賛否両論ありますもんね😅😅

  • えりか

    えりか

    なるほど、そうゆうこともあるんですね、そしたら6ヶ月でいいかな、始めたら追われないですもんね(笑)💦

    まずベビーマグを、知らなかったんですよ💦皆どーやって、情報得るのでしょうか……

    何を信じて何をしたらいいのか、分からなくなってて💦

    • 9月7日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)


    椅子に座らせてもグラグラで、大変でした😂💭
    6ヶ月だとだいぶ腰もしっかりしますからね♥️

    私は、義母と買い物に出た時にそろそろ使ってみたらー?って感じで買ってくれました😂
    それまでは知りませんでしたよ😱
    5ヶ月くらいから、口にストローをあてたりはしてましたが、ちゃんと飲めるようになったのはそれから1ヶ月後とかだったと思います😂
    焦らなくても大丈夫と思います🥺

    分かります!!ほんとに!!!
    母は心配!って言ったり、義母はそれくらい大丈夫やね?とか…
    自分の直感で動いてます😖
    難しいですよね…情報収集もしなきゃいけないし…子供に合わせてすすめなきゃだし…

    • 9月7日
  • えりか

    えりか

    ほ、としました。
    今を一生懸命育ててるけど先のことも考えないといけないのかなとインスタパトロールして、びっくりしました。うちの子は4ヶ月にもう少しでなりますが、あともうちょい首座るかなーなので、5ヶ月終わりくらいから離乳食始めようかな……その時にストローマグとか買おうかな❤ちなみにこれ買おうと思ってます、どーですかね?

    • 9月7日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    1人目ですか??1人目だと尚更ですよね😭😭
    手探りですし…。

    いいですねいいですね♥️♥️
    セットだしいいですね!!!
    リッチェルだし、左上のやつから使いはじめるはずなので良さそうです!!

    私はデザインで選んでディズニーの買ったので…付属のお金がどんどんかかります🤣可愛いのでいいんですけどね🤣

    名前入れれるならどこに持っていっても間違えられなくて良さそうです♥️

    • 9月7日
  • えりか

    えりか

    1人目なんです、だからもう全然わからなくて。暖かいお言葉ありがとうございます😭
    リッチェル?はいんですかね、それすら(笑)
    なんか全部揃ってるからいいかなっと……じゃぁこれにしてみます❤

    • 9月7日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    分かります分かります😭♥️

    ベビー用品だとよく聞きますよ☺️
    ちなみに、リッチェルの離乳食を冷凍する、わけわけフリージングブロックトレーというのオススメです!
    離乳食始める時見てみてください♥️

    揃ってて、説明書見た方がわかりやすいと思います💭

    • 9月7日
  • えりか

    えりか

    わぁ❤ありがとうございます!めちゃくちゃ参考になります、もっぱらネットで購入なので尚更世間の情報分からなくて💦見てみます!❤

    • 9月8日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    良かったです〜😭😭💭
    購入も心配になりますよね😅こっちがいいのかな、あっちかな…とかとか😅
    どんどんできることも増えて行くし、可愛くなるし、たくさんの幸せ貰いつつ子育て頑張りましょうね♥️

    心配なこと出来たら、またママリで質問したら答えてくれる方沢山いますから☺️

    • 9月8日
  • えりか

    えりか

    ありがとうございます、とても助かりました……ワンオペだし周りに頼る人がいなくて…ママリに何度も投稿して、今はベビーカーと抱っこ紐でも悩んでます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )

    • 9月8日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    ワンオペですか…😭😭毎日お疲れ様です♥️

    ベビーカーですか…🤔
    私はおさがりのを使ってますね😅
    抱っこ紐は、エルゴ貰ったけど難しいし暑いし…で、コニーを冬に買い、いまは、POLBANっていう抱っこ紐というか、椅子?みたいなの使ってます(笑)
    6ヶ月の時から使ってました🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️楽だしよさげですよ😍

    • 9月8日
  • えりか

    えりか

    椅子?ヒップシートみたいなやつですかね?

    • 9月8日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    そうですそうです!
    腰周りは今の時期はもう暑くて仕方ないですけどね😅💭
    肩にかけて抱っこ紐みたいに出来るんですけど背中の部分がメッシュで、エルゴよりは涼しいかなって感じです🤔

    • 9月8日
  • えりか

    えりか

    なんですと!ポグネーと似てる感じですか?エルゴ買おうかポグネー買おうか悩んでて( ⚯̱̈᷄ )

    • 9月8日
  • lilymom(23)

    lilymom(23)

    そうですね!!
    それの、背中部分が全部メッシュで1万円かからなくてって感じです☺️
    エルゴめちゃくちゃ高いですよね😱なれたらすごい使い易いみたいですよ♥️

    • 9月8日
  • えりか

    えりか

    遅くなりました、そなんですね❤もうエルゴにしょっかな4ヶ月たつのにまだ買ってないとゆう笑

    • 9月10日
はるまま

うちの子は6ヶ月から離乳食スタートしましたよ!

ミルクは普通に哺乳瓶であげてました!
あとうちの子はベビーマグを嫌がりストローの方が良かったみたいで
本人の使いやすい方を見てあげました!

正しいあり方なんて案外ないですよ
ねんトレも根詰めるとママもこどももストレスだからお互いのペースでやるのが1番ですし😊

  • えりか

    えりか

    哺乳瓶でいんですね❤
    ストローはいつから始めましたか?

    そですね、みんな、この時期にあれする、あのアイテム使うとか知ってるので、どこで情報得るのかな……と。

    • 9月7日
  • はるまま

    はるまま

    ストローは5ヶ月からスタートしましたよ!
    パックのお茶をちょっと押してあげたらすぐ飲めました😊

    ん〜なんかほぼYouTubeとかみてこういうのいいのか〜って情報得てました笑
    インスタは自己満アイテムばかりでなんかあてにならないので笑

    • 9月7日
  • えりか

    えりか

    そなんですね、ミルク拒否もあるしドキドキです( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
    なるほどYouTubeか!見てみます!

    • 9月7日