※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

出産後に多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあり、2人目の自然妊娠について相談中。未定だが可能性はあるか不安。医師は若くてもう一度来てとアドバイス。生活習慣の乱れも考慮。

1人目は自然妊娠した方で、出産後に多嚢胞性卵巣症候群と診断された方いらっしゃいますか?

1人目を自然妊娠、出産したのですが、今日子宮がん検診を受けたら、多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると言われました。
1人目出産後は卒乳してから生理がきて、その後は大体周期ごとにきてました。
不順になったのはほんとこの1ヶ月きてないってくらいです。
まだ未定ですが、いつかは2人目を考えています。
多嚢胞性卵巣症候群でも自然妊娠の可能性ってありますか?
医師には、1人目が自然妊娠だし、まだ年齢が若いから、2人目考えた時になかなかできないようだったらまた来てと言われました。
ちなみに年齢は20代前半です。
生活習慣が最近乱れがちなのも関係あるのかなとか思ってましたが、原因は分からないみたいで…。
不妊治療を受けたことがないので、気分を害した方がいらっしゃったら申し訳ないのですが、テレビとか見てると治療が辛いイメージがあって…💦

コメント

ママリ

多嚢胞だったら、妊娠希望でなくても治療したほうがいいと思うのですが… 私も多嚢胞ですが薬のんで生理こさせてます 
ちなみにおなじく一人目は自然妊娠でした🌞二人目はまだ考えてません

• りん

りん

そうなんですね!🙄
    医師との話では、今のところ特に問題ないかなと思います、で終わってしまったのですが…😨
    やっぱり生理来ないと卵たまっちゃいますよね?💦
    次生理来なかったらまた受診してみようと思います😣
    コメントありがとうございます🥺

• 9月7日
26

19歳 自然妊娠→死産
21歳 自然妊娠→流産
したあとに多嚢胞と言われました!

2ヶ月生理が無ければ受診して薬飲んで生理こさせて…ってしてます!!

22歳 自然妊娠→出産
23歳 自然妊娠→出産
してます!

• りん

りん

お辛い経験、お話しいただきありがとうございます😭
    やっぱり生理こさせたほうがいいんですね😣
    ちなみにその、2ヶ月生理が来なければ薬を処方というのは、お医者さんに言われてって感じですか?
    それとも、来ないと体調不良になるとか、不安とか、自分で処方したくてしてる感じですか??

• 9月7日
  • 26

26

私は多嚢胞でも軽い方らしくて医師から
    「3ヶ月に1回生理あれば大丈夫だから2ヶ月来なかったら受診してね~」て言われてます!!

ちなみに今2ヶ月来てないのでそろそろ受診しないとです私😂

• 9月7日
  • りん

りん

そうなんですね!💡
    軽い方でも3ヶ月に1回は生理来ないとなんですね🤔
    私も今1ヶ月来てないので、来月来なかったらまた受診してみようと思います😣

• 9月7日
  • 26

26

お子さんいると受診もなかなか大変ですよね‪‪💦‬2ヶ月経つ前に自然と生理くるといいですね( ¨̮ )♪

• 9月7日
ぴろたん

19の時に多嚢胞と診断され
治療してましたが、めんどくさがりの性格なもんで病院に行かなくなって生理不順のままでしたが
1人めも今回も自然妊娠しましたよー🥰

• りん

りん

そうなんですね!!
    私も同じくめんどくさがりです…😓
    その人によるんですかね🤔
    少し希望が持てました!ありがとうございます✨

• 9月7日
  • ぴろたん

ぴろたん

わたしの場合、排卵すらままならない感じだったので
    毎月の血液検査、薬の処方
    もうストレスでしかなかったです🤣

上の子の時はほんと運良く排卵したんだと思います😳
    2人目に関しては体質が変わったのか
    順調に生理も来てたのでもしかしたらと思ったら授かれた感じでした😂

• 9月7日
  • りん

りん

血液検査もするんですね😭
    そりゃストレスしかたまらないですよね😭😭

妊娠ごとに体質変わるって言いますもんね🤔
    原因もわからないっていうし、こらばかりはどうしようもないですよね、とりあえず様子見でいこうと思います🥺

• 9月8日