※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
妊娠・出産

28Wの妊婦です。出産の入院費用は54万円で、助成金42万円が適用されるため、自己負担は12万円です。退院時に54万円支払い、後で助成金が振り込まれるか心配です。里帰り前にお金の準備をしたいです。

只今28Wになります。

出産の入院費用について質問です。
私が出産する病院の普通分娩費用は54万円です。
そのうち助成金42万円が適用になると差額12万円は自己負担になります。

退院の時の支払いは54万円で、後から助成金42万円振り込まれるのでしょうか?

来週里帰りするのでお金の準備をしているのですが
足りなかったらどうしようと不安です😢

コメント

mei

基本的には、お住まいの地区と里帰り先が提携されている病院であれば(市役所にきいたら確認できます)基本は差額分のお支払いで大丈夫です。
42万は免除になるので、一気に払うことはありません☺️

• マミー

マミー

ありがとうございます😊
    市役所に確認してみます🎵

• 9月8日
  • mei

mei

ただ、出産後も希望で(病院により)自己負担が発生する赤ちゃんに対する検査等あるので
    多めに持っていった方が安心だとおもいます^^手出しわたしも12万ほどと言われていましたが実際15万くらい有れば足りました。

• 9月8日
  • マミー

マミー

分娩予約した時には手術や治療内容によっては入院費が変わる場合があると言われたので、多めに持参した方が安心ですね☺️
    ありがとうございます😊🌈

• 9月8日
ママリ

私がお世話になる病院では「直接支払い制度」を使いますか?と聞かれました。助成金42万を直接分娩費用に宛ててもらえる制度で、事前に書類を出すだけみたいです😊

この制度が使える病院は、たぶん多いと思いますので確認してみてくださいm(_ _)m

ママリ

補足です。県をまたいだ里帰りでの出産ですが、書類一枚で手続きも簡単そうでした☺️)

これとは別の、限度額認定証は少し手続きが大変でしたが💦

• マミー

マミー

ありがとうございます☺️
    限度額認定証の手続きすっかり忘れていました💦
    もし分かるようであれば教えて頂きたいのですが、社会保険の場合は保険組合にお問い合わせすれば限度額認定証の手続きができるのでしょうか😣?

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

限度額認定証、社会保険の場合は、加入されている保険組合に問い合わせると認定証を発行していただけるようです🤗

忘れてしまいますよね💦
    入院にもしも間に合わなくてもさかのぼって適用してもらえると聞きました✋😆

• 9月8日
  • マミー

マミー

ありがとうございます☺️
    加入している保険組合に確認してみます🎵

11月出産予定でまだ時間があるので
    今のうちに申請しようと思います😆
    出産前にバタバタしなくて良かったです😢助かりました🥰

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

色々とやることや考えることがあって忙しいですよね💦
    お役に立ててよかったです🤗

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

病院によりますよ!
直接支払制度か後日区役所かご自身が加入している保険に申請しに行く場合があるので、出産される病院に聞いてみるといいと思います!

• マミー

マミー

ありがとうございます😌
    市役所に確認してみます😊

• 9月8日
gcyafam

こんにちは!
大体の病院が直接支払い制度になると思うので、助成金から出た自己負担分のみ自分で退院の時に支払いになると思いますよ💡

• マミー

マミー

こんにちは☺️
    全額負担ではないのですね🎵
    安心しました😌ありがとうございます💓

• 9月8日