※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

適応障害で仕事を辞めたシングルマザーです。過去は様々な仕事を経験し、社会復帰を目指していましたが、環境の悪化で精神的な問題が出てきました。現在は回復してきたが、社会復帰に不安を感じつつも働きたいと思っています。

シングルマザーで適応障害の方いますか?
仕事何していますか?

私は3か月前に適応障害と診断され
仕事を辞めました。
辞めてすぐ、気持ちは楽になったけど
周りはみんな働いているとか
今必死に働いているとか
自分は次何の仕事したいかわかりません。

学生時代は
雑貨のバイト、アパレルのバイト、食器洗いのバイト
カフェのバイトとやってました。
その頃は何も恐れずとにかく楽しかったしか
ありません。むしろ、どこも人が良かったです。
社会人になって1年目から4年くらい
学校で臨時職員で働いていました。
田舎なのでほとんど親世代の職員がほとんどだったり
年が近い人とかいました。ほとんど年上。笑
でもすっごい親睦も良かったです。
4年目のときに旦那と出会い子どもを授かり
3年くらい専業主婦でした。
そろそろ社会復帰したいと思い
保育補助の仕事がきたので働いていましたが
一年目の年に離婚しました。

とりあえずしばらくは
保育補助で勤務していこうと思っていましたが
やはり女の世界でおばちゃんばかり、、、
人の悪口や遠回しに言ってきたり
連携がとれとなかったりチームワークが
できてませんでした。
積もったものが爆破し
毎晩寝れず、食欲不振だったり
涙もろく、動悸が起きたり身体が
おかしくなり

病院行ったら適応障害、鬱傾向と診断
されました。

体調はずいぶん回復してきましたが

社会に不安。
でも働きたい!働かないと!と
そんなんがぐるぐるしています。

コメント

いっしー

女社会って、大変ですよね〜
私も看護師免許とってからは看護師としてしか働いてないので、女社会は良く知っていますw
悪口陰口、疲れますよね..

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ほとんどおばさんがいる職場でした。今までも年齢層は高めでしたが結婚するまでの職場はほとんどいい人たちばかりでした。むしろ尊敬ばかりわ。男性もいたからうまくいれたのかな?と思います。

    • 9月9日
  • いっしー

    いっしー

    確かに男性がいると女社会が緩和されるって、聞きますよね!
    男性が多い職場に絞って探すのもアリですよね!
    学生時代働いていた角上はサッパリした人が多かったです。

    • 9月9日
kotori

私は看護師です。
7月に仕事復帰しましたが、仕事復帰して1ヶ月で適応障害、うつ状態の診断受けて今休職中です!
9月いっぱいで退職です😭
男性0の女性オンリーです。
女性社会って怖いですよね。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    女だけの職場はきっついですよね。どこもあるってわかってるのに怖さしかないです。

    • 9月9日
  • kotori

    kotori

    怒鳴られたりしてました。
    家に帰ったら育児が出来ず、嘔吐したりしてました😭
    私も次の職を見つけるつもりですが、また同じようになったらどうしよう。って不安です😭
    お互い人間関係のいい職場に出会うといいですね😭

    • 9月9日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    怒鳴るってやばいですね💧 うちは遠回りに言われたり
    連携はとれてなかったり
    チームワークが全くできてなかったり差別があったり
    なんか、疲れましたね。
    みんな、平等にみろやって
    思いました!!

    • 9月9日