※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院で血液型検査はしていないので、O型か不明。珍しい血液型の場合は調べた方がいいとの意見や、輸血時には必要だが、無理に調べなくても良いとの意見がある。どこで調べられるか相談。

お子さんの血液型って調べましたか?

私の産院は血液型の検査をしない所で、
最近よく蚊に刺されるのでO型かな?
そういえば、わからないなぁ。と思い質問しました!

調べてみると
珍しい血液型だった場合のこと考えて
調べておいた方がいいという意見と
輸血が必要な時は、必ず調べるので
わざわざ痛い思いさせて調べてもらわなくてもいい
という意見があって💦

皆さんどうですか?
もし調べたい時ってどこで調べて貰えますか?

コメント

ぽん

小児科とかで大丈夫だと思いますが、わざわざ痛い思いしてまでさせることではないと考える先生もいるので‥
電話で確認してからの方がいいと思いますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    先生によっても違うんですね💦
    ぽんさんのお子さんは血液型わかっていますか?

    • 9月7日
梅雨

小さいうちは正確な血液型を確定できないのでわざわざやらないと聞きました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    小さいうちは正確にわからないんですね🙄!

    • 9月7日
  • 梅雨

    梅雨

    早くても1歳、正確さを求めるなら4歳までわからないそうです!
    輸血が必要であれば必ずその場で調べてもらえると思うので、息子は成長の過程で何か機会があればでいいかな〜と思ってます☺️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳!そこまではっきり分からないんですね!
    びっくりですΣ( '-' )

    私も梅雨さんと同じような気持ちで考えていきたいと思います!
    ありがとうございました♡

    • 9月7日
  • 梅雨

    梅雨

    ちなみに私は妊婦検診の血液検査で初めて判明しましたが、蚊に刺されまくるのでO型だと思って生きてきたのにA型でした😳笑

    こちらのみなさんの回答で調べなくて平気だとわかって私も安心しました❣️

    • 9月7日
  • ぽん

    ぽん


    臍帯血で一応調べてもらってはいます💦

    • 9月7日
はじめてのママリ🔰

うちの産院も調べてくれませんでした!1歳まで?は血液型変わることがあるみたいです!
私も同じ産院で産まれたので妊娠するまで血液型知りませんでした😂

子供の血液型調べたいですが
今は血管細くて見にくいらしく痛いおもいして調べるのも可哀想なので
何かきっかけがないと調べないです😌
調べるなら小児科で調べてもらえますよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もし調べるとしても1歳過ぎてからのほうがいいみたいですね!
    別に血液型分からなくても困ることないですよね?

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何型か気になってはいましたが
    今まで生きてきて困ったことはありませんでした😌
    輸血必要な時があればすぐ調べてくれるし大丈夫かなーって🙆‍♀️

    • 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ聞いて安心しました!
    経験者は語るって感じですね。笑
    ありがとうございました♡

    • 9月7日
ママリ

2人とも未だわかりません。
上の子は来年小学生になるので、念のため…と思って先日かかりつけの病院にお願いしたら(血液検査の予定があるので)、輸血の時に調べるから必要ないとバッサリきられました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちが知りたくても断られることあるんですね…
    でもそれ聞いて良かったです!
    ありがとうございました♡

    • 9月7日
♡HRK♡

息子は入院中に黄疸が強く出ていたので、光線治療に入る前の血液検査で一緒に出したよと言われB型と聞いてます。

娘も同じ産院でうみましたが、血液検査をしていないのでわかりません!
特に調べてもらう予定はないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    光線治療に入る前に血液検査するんですね( °_° )!

    みんな調べてるのかな?と思っていたので安心しました!
    ありがとうございました♡

    • 9月7日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    生理的なものか何かの病気によるものかを調べるためと言われました!
    だいたいは生理的なものだけど、稀に何かの病気があるから念の為調べておくねと説明を受けました😀

    • 9月7日
deleted user

うちはまだ調べてません。
珍しい血液型だったとして、まだ献血できる年齢でもないですし😅
大きくなったら献血につれていけばわかるしそれでいいかなと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに献血で分かりますね!
    それは盲点でした( °◊° )笑

    ありがとうございました♡

    • 9月7日
はるわた

上の子はまだ調べてないので分かりません😅
下の子は7ヶ月の時に入院して血液検査をしたついでに調べてもらいました。

ゆんた

うちは2人とも調べてます😃
1人は生まれた時に、もう1人はアレルギー検査のついでにしました。
輸血の際は確かに必ずしますが個人的に気になったので😂
小児科でしました。