※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについて。マイホーム計画中で間取りがようやくまとまってきまし…

間取りについて。
マイホーム計画中で間取りがようやくまとまってきました。
扉の開きや窓などはまだ途中なので仮です。
できればこれ以上建坪は増やしたくないのですがこんな感じで良いのか不安なのでお時間ある方アドバイスください!

玄関とホールの幅をもう少し狭めて洗面所を収納のためもう少し広げたいなと思ってます。ホール横の収納はコートクロークとして使うつもりです。
キッチンにはコンロ部分にのみリビング側収納をつけます。
洗濯は庭で行う予定でその時期の服は1階のウォークインに家族分しまうつもりです。
子供は現在1人ですが将来もう1人計画予定です。
普段あまり友達を呼んだりすることは少ないです。

気になっているのが
・カップボードのあたりが余るので冷蔵庫を右に寄せて角に可動棚でパントリーをつけるか、カップボードを全体に伸ばすか迷ってます。
・このままだと建売っぽくなってしまうのかなとも思うので何か低予算でおしゃれな感じを出したいです。
・1階の収納量が足りるのか不安です。

2階の間取りも次に載せます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2階です!
バルコニーは布団を干すだけなので最小でつけてます。

新米ママ🔰

大丈夫だとおもいます。
ただ1つ気になるのが、子どもさんは1人ですか?
今後生まれてくるなら、駐車場だけは余分にあった方がいいですよー🙌

実家の近所の人が迷惑なことに駐車場足りないからと道路に停めてます💦

間取り的には大丈夫かとはおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    少し安心できました。
    もし子ども2人が同時期に車を所有することになると近所のパーキングを借りようかと思ってます💦
    4台確保は厳しくて😭

• 9月7日
  • 新米ママ🔰

新米ママ🔰

パーキングがあるなら大丈夫そうですね〇

お家羨ましいです✨
    楽しみですね✨

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月7日
たいくんまま

ウォークインが1番奥にあると冷蔵庫と重なりがちなのでそこがどうですかね?
いっそのこと洗面台ウォークスルークローゼット、浴室の並びにしてウォークインじゃなくて廊下兼収納にしてもいいかもしれません!
そしたらキッチンの並びのところをどんな配置にしても邪魔にならない気がします!

我が家は一階の収納を扉2枚分の書類や文房具等いれる場所、半畳ほどの掃除機等いれる場所、和室に押し入れ作りましたが多めに作って良かったと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も浴室はキッチン側に寄せたかったのですが主人がホールから洗面に直接行きたいみたいで浴室ごと寄せました😅
    洗面と脱衣を分ければ出来そうですね!

• 9月7日
みるく

たしかに収納少ない気がします😢
収納を減らすと、固定資産税等が減ったりプラスの面もありますが、収納は1番大事だと思います😭
子供部屋4.5畳も想像以上に狭いと思います😣シングルのベッドと勉強机置いたら終わりになると思います😭
車を停めるスペースが割と広いので
その分坪数増やせたらいいですが
坪数増やすと金額も上がりますもんね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収納は本当に増やしたいです!
    子供部屋は私も狭いと思うんですが使う期間を考えると机とベッドが置ければ十分と設計士さんの案で小さめになりました!
    田舎で1人1台車が必要な地域ですので駐車スペースは最低3台はこのまま残しておきたいです😣

• 9月7日
ママ

間取り大丈夫だと思いますよ!十分収納もあるし!
追加するなら、ウォークインクローゼットに換気できるように小窓が欲しいなって思います。

我が家も窓ないですが、結構湿気がこもるので足元に採光と換気ができるように小さい窓欲しいなって後悔ポイントです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小窓ですね!
    確かに、こもりそうですもんね💦
    次回設計士さんに提案しておきます🙌
    ありがとうございます!

• 9月7日
柊0803

洗濯の導線がちょっと悪いかなと思います。
1階で洗濯→2階で干す→また1階にしまうは時間の無駄だと思います😅
また、ウォークインがキッチン横だと着替えるのにいちいちキッチンに行かなくてはなりませんし、匂いとか...ちょっと気になりそうです💦

でしたら2階のベランダをサンルームにし、ウォークインをウォークスルーにしてファミリークローゼットとして使用するのはどうでしょうか?

また、リビングの畳が3畳ですが、使用用途がはっきりしていないと子供のおもちゃを置いたりして潰れてしまうかな💦という印象です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯は庭で行うので全て1階で済むように計画してます☺️
    衣替えのみ各階のウォークインを入れ換える必要がありますが😣

キッチン横のウォークインはやはり匂い気になりますかね😞
    1階にウォークインはどうしてもつけたかったのですが、私も位置は少し気になってます。

畳は主人が寝転びながらテレビを見たいらしく、つけました😅

• 9月7日
ぽん

書斎っていりますか??
私なら納戸にするかな😊🔅

冬物の布団や
クリスマスツリー、節句もの
季節物の収納できるところ
どこにするかって割と重要だと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書斎は主人の強い希望で、書斎というより趣味部屋ですかね🙄
    漫画が好きなので、漫画部屋にするそうです。私もリビングに持ち込まれるよりいいと思って😅

季節ものは2階のウォークインに枕棚をつけるのでそこにしまう予定です☺️

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

他の方とのやりとりを拝見した上でですが、わたしは特に変更点はないかなーと思いました( ^ω^ )

気にされているカップボードの件は、わたしならですが、パントリーにします!
家電は多い方でしょうか?
ゴミ箱とかどのようにされる予定ですか??
今度家電が増える可能性(コーヒーメーカーとか圧力鍋とか...)があるのなら、扉なしの可動棚パントリーにして、一番下をゴミ箱、真ん中あたりにレンジ置いたりして、家電収納棚みたいにしてもいいかなと思いました(^∇^)✨

あと、子供部屋4.5畳でわたしは十分だと思います!実家がそうでした!友達呼んでワイワイしたというときは正直狭かったですが、リビング族だったので寝るだけでした笑
我が家も今建築中ですが、同じく4.5畳にして、クローゼットの扉なしにして、オープンクローゼットにしました!心なしか広く感じますよ!笑
どのように使うかは、将来子供に任せます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私もパントリーにするなら同じように考えてました🥺
    ごみ箱と家電収納付きのカップボードが標準であるんですが、それだと可燃、不燃、プラ、缶etc足りなさそうなんで💦

子供部屋、オープンクローゼットが想像つかなくてググりましたが良いですね!
    4.5畳でも充分と言っていただけて少し安心しました☺️

• 9月7日
ママリ

私は収納十分だと思いますけど✨
書斎は狭いので中にドア開ける形だとイスとか邪魔にならないかなと思いました。引戸に変えるのも一案かと。

昨日別の方の質問ですが、玄関外の庇が短くて困ってるというのを見ました。
たぶんこれ以上大きくすると建坪に影響するので難しいかもですが、これでいいのかは検討してみてもいいかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

書斎の扉、次回打ち合わせで相談してみます🥺💡
    確かに、玄関部分は1階の方が前に出てるので庇のことも考えておかないといけませんね💡💡
    ありがとうございます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

冷蔵庫南側に寄せて、可動棚のパントリーつけて、WICの扉を真ん中に寄せた方がWICの左右と正面の壁を使えて収納力が上がると思います😊

子供部屋の収納ですが、布団をしまわなければ750ぐらいあれば十分だと思うので、部屋を少し広げてあげてもいいかもしれません。