※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまこ
子育て・グッズ

娘の首すわりや成長について相談中です。完全に座るのはいつごろか気になるようです。

5ヶ月と5日になる娘が、4ヶ月検診の時に、首すわりがもう少しかなあと言われ、それから、うつ伏せにして頭をググッとあげられるようになり、いまでは、左右みてキョロキョロします!でも、まだなんとなくぐらつきがあります。このぐらつきは、まだ首すわりが完全ではないという事なのでしょうか...うちはマイペースな子と先生に言われ、ゆっくり少しずつ成長しています(´ー`*)でも、早い子は3ヶ月で座っているのでなんだか落ち着きません 笑
完全に座るのはいつごろなのでしょう、、、

コメント

煌ちゃんママ

仰向けで寝かせて、
両手を持って起こしてあげたときに
首がつきてきて、
ちょっと揺さぶってしっかりしてると
座ってるみたいです!

ひろぺち

初めまして\(^o^)/
うちの娘は2ヶ月ちょっとで首が座りましたが、息子は5ヶ月頃、首が座りました!個人差はありますよ♡
うちはスパルタ教育なので、1日に数回、うつ伏せ姿勢にさせて首を強くさせていました^_^
色んな方法があると思うのでその子の成長ペースの様子を見ながら焦らずです♡

ひまこ

ふむ!仰向けにして、頭はググッとついてきます!そこで少し揺さぶりをかけてみるのですね✨
わかりました♡ちょいとためしてみます♡ありがとうございます(n´—`n)♡

ひまこ

初めまして!
に、2ヶ月ですか♡すごーい!
あ、兄弟でもやはり、個人差はあるのですね!ほほおー♡
素晴らしいです!スパルタ(n´—`n)
うちは、もう縦抱きも、うつ伏せ姿勢もおっかなくて、全然やってなかったら、いまのいまになりました 笑
ありがとうございます♡
マイペースに気長に見守ります!

ぴーちゃん

うちは二ヶ月半の時には首すわりしました!
うつ伏せで90度くらい持ち上げれて、縦抱きで首をまっすぐにできて、手を引いて起こしたときに、首がついて起きれたら大丈夫ですよ!

個人差あるので、6ヶ月までに座れば大丈夫みたいです☆

ひまこ

ふむふむ!ありがとうございます!ぴーちゃんさんのとこも、2ヶ月半ですか♡すごーい!すごい!なんだか、何もかもが初めてで、ぱっぱらぱーです 笑(;゚(エ)゚) アセアセ マイペース小僧を見守ります(n´—`n)

ぴーちゃん

成長は、本当個人差が大きいので、のんびり見守ってあげて大丈夫ですよ😃
うちは6ヶ月でズリバイを始めたら、もう部屋中移動して線やらゴミ箱やらクローゼットやらをいたずらしまくりで目が離せません😱
何をそんなに生き急いでるの?って聞きたくなります😭笑

ひまこ

動くようになると、また違う悩みが出てくるのですね😁😁😁
可愛いですね❤️