※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姫まま
ココロ・悩み

35週の妊婦ですが、耳に違和感があります。同様の経験者の方、ストレスからくる可能性はありますか?

今日35週で、出産も間近なのですが…
3日前から急に耳の中にお湯が入っている様な感じになり違和感あったのですが、お湯が入っている様な感じが無くなったと思ったら今度は耳鳴りと塞がり感があり凄く気持ち悪いです。
妊娠中に同じ様な症状になり、どうなさったか教えて頂けますでしょうか?
ストレスからも耳にくると聞いたことあるのですが、原因はなんでしょうか?
経験者の方宜しくお願いします。

コメント

かちん

耳管開放症かと。
妊娠中はなりやすくなります。
頭をお辞儀するように下にすると圧が取れますよ(^^)
産まれたら治まるみたいですが
私も今なってるのですごい違和感ありますよね(^O^;)

姫まま

かちん·ヮ·。さんコメントありがとうございます。
今まで耳のトラブルでは三半規管を6年前にやられた事が有りますが、その他中耳炎とか一度も経験なく、今回の様な症状もいきなり来たので、しんどいです。耳管開放症って初めて聞きましたが、症状は耳鳴りが主でしょうか?
テレビを見ていても凄く嫌な感じします(><)

かちん

耳管開放症は主に耳が塞がったようになり、自分の声が大きく聞こえます。
ときには耳鳴りもあります。

姫まま

そうなんですね(._.)
親切にありがとうございます♪
因みにお薬の処方はあるのでしょうか?

かちん

私は妊娠中はホルモンバランスでなりやすくなるからと言われたので薬は処方されませんでしたが、薬はあると思います。
耳鼻科に行って薬貰えるか聞いたほうが良いと思いますよ。

姫まま

明日はお休みみたいなので、金曜日に受診しようと思います。
ご親切にありがとうございました(*^^*)

姫まま

明日お休みみたいなので、金曜日に受診しようと思います。
ご親切にありがとうございました(*^^*)