※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✨
妊娠・出産

16週目で膣に違和感とお腹の張りがあり、子宮頸管が短いため安静中。病院待ちが長く金曜日まで待つが、緊急か不安。関係性や対処法について相談ありますか?

明日で16週目になります。

最近膣に違和感があり、圧迫されてるような
詰まっているような気がしています。
トイレに行きたくて行っても中々でなくて…
お尻の穴も違和感が😭
寝ている時はいいんですが、座っていたり立っている時に
膣に違和感があります。
2週間前に子宮頸管が短いため自宅安静しています。
なにか関係があるんですかね?

もう一つ。
お腹の張りですが、パンパンだなーって思い触ると
凹むのでこれは張りではないですか?

私の行っている病院が予約外だと2、3時間待たされ
座っているのがきついので、次回検診日の金曜日まで待とうと思うのですが緊急なのか不安になり質問させてもらいました。

コメント

✨

あと子宮もたまに痛みます。

おとは

子宮が大きくなることでそんな感じの違和感はあります!
わたしは1人目の時も安定期すぎてからそんな症状がよくありましたよ☺️いまもあります。
我慢できない痛みや出血があればすぐに行くべきですが、特にそのような症状がなければぱぱっと診て終わりになるだけなので😢

  • ✨

    ありがとうございます😊
    膣の違和感も大きくなることなんですね!
    足の付け根なども痛かったですか??
    我慢できない痛みや出血などはありません!

    • 9月7日
  • おとは

    おとは

    足の付け根痛くなりますよねー💦膣の違和感もあります!

    妊娠中ってびっくりするくらい身体の変化ありますし不安になっちゃいますよね😢

    • 9月7日
  • ✨

    一緒の方がいらっしゃい安心しました!
    初めての妊娠で体の変化に驚くばかりです😭

    お腹の張りは触って凹むなら張りではないですか?

    質問ばかりですみません😭

    • 9月7日
 りす

こんにちは🙂
私もその週数の頃に同じような違和感がありました。
膣が引っ張られるような、圧迫されている感じです💦
その時、子宮頸管は短くなってはいませんでした。
しばらく気にならなかったのですが、25週になって昨日辺りからまた膣の違和感が出てきました😫
同じように寝ている時は大丈夫なんですが、座ってから立ち上がった時などに一番違和感感じます💦
調べたら子宮脱?膣脱?の症状と似ているので、次の健診までまだ日があるので早めに相談してみようかなと考えていた所です。

あと、お腹の張りですが、お腹を触ってみて凹むのであれば張ってはいないのかなぁと思います🙂

  • ✨

    ありがとうございます😊
    圧迫されて重いかんじです泣
    同じ方がいらして安心しました!もしかして赤ちゃん下がってきた!?って思いながら😭
    おしりの穴とかにも違和感ありますか??

    お腹の張りありがとうございます😊

    • 9月7日
  •  りす

     りす

    おしりの穴も違和感あります!特に便秘ではないですが、何か重たいです!
    赤ちゃん下がってきた!?と心配になりますよね😫
    出血や腹痛がなければ金曜日の健診まで様子みられてはどうかなと思います。
    あと、骨盤ベルトをしてると違和感いくらかマシです🙂

    • 9月7日
  • ✨

    そうなんです!便秘ではないのに重たくて泣
    本当に下がってきたのかと不安です😭
    少しの痛みはありますが、そこまでなので安静にしておきます!
    骨盤ベルトまだないので検討してみます!

    あとトイレに行きたくて行っても中々力をいれないと排尿できません。
    妊娠と関係あるのですかね?

    • 9月7日
  •  りす

     りす

    私は頻尿でトイレ行ったらすぐ排尿するので、力をいれないと中々排尿できないのは、ちょっとわからないですが、妊娠してからそうならば、妊娠と関係あるんですかね🤔
    色々変化でてくると心配になってしまいますよね😌

    • 9月7日
  • ✨

    心配になります😭
    あまり考えないようにします!

    • 9月7日
りりん

子宮頸管短いのは関係しているのではと思います😥
私も恥骨あたりやお尻に違和感感じますが、その時はなるべく無理しないようにしてます😥
お腹が大きくなる違和感かもしれないけど、そうじゃないかもしれないし😥
どの症状なら大丈夫でどの症状なら危ないとか、言いきれないのが難しいところですよね😥
他の方が大丈夫でも自分は大丈夫じゃなかったりしますし、私なら不安ならとりあえず電話でも相談します😥
何かあった時に後悔するのは嫌なので😥

  • ✨

    ありがとうございます!
    とりあえず安静にしています!

    • 9月7日
みかこ🔰

15週あたりから同じような違和感あり気になってました。
私自身、円錐切除(子宮頸がん異形成を取るための手術)で子宮頸管が短いからそれの関係かな?と思ってます💦
それかおりものが多いので膣炎になってるのかなと気になってます。
お尻も同じくあるのですが不思議ですよね…
頻繁にあるわけではないので、とりあえず来週検診なのでそれまで様子見てみようと思ってます😊

  • ✨

    ありがとうございます!!
    違和感気になりますよね😭

    お尻の突き上げられてるようなかんじで😰
    妊婦って色々ありますね😭

    • 9月8日