※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ
子育て・グッズ

子どもの夜の睡眠について悩んでいます。8ヶ月の子どもが夜中に起きて遊んだりぐずったりして困っています。夜泣きなのか、対策を知りたいです。

こんにちは(^-^)子どもの夜の睡眠について教えてください。

現在あと少しで8ヶ月になる子どもを子育て中です。完母、離乳食を2回食にし、歯が前歯上下、犬歯が生えてきて半月程たったあたりから夜中1時~3時の間に起きるようになりました。それから2時間程遊んだりぐずったりすることが毎晩で、5時くらいに寝たとしても朝は7時半にはぱっちり起きます。

自分が調子崩し初めてしまい少ししんどいです。。

ぐずぐずはしますが、泣きはしないのですが、これが夜泣き?なのでしょうか?

色々調べると、歯がかゆい、や、知能の発達で起きる~なんてことも書いてありました。ためしに寝る前ミルクにしてみても変わりませんでした。。添い乳もしていません。

同じような状況のかたや、経験されてさたかた、どのような対策をとりましたか?教えてください(T-T)

コメント

くと

8ヶ月になったところです。
ちょっとうちと似てます。完母、離乳食は2回です。(食べませんが…😱)
歯も上下合わせて6本生えてます。

5ヶ月あたりまでは夜中ぐっすりだったのに、今は2時間おきくらいで起きてしまいます。一番ひどいときは 毎時間泣いて起きてました😰

いい対策、今も模索中ですね💧
最近なんとなくですが、結局月齢的な…通りすぎるのを待つしかないような…そんな感じがしてます😓

一番ひどいときから少し改善しましたが、同じ頃につたい歩きが上手になり、ちょっと知恵がついてきたように感じました。
なので、やっぱり脳が成長してるのかなーと…。

それにしても毎晩きついですよね…😨
必ず終わりは来るから!と自分に言い聞かせて付き合うしかないですよね💧

  • リラックマ

    リラックマ

    コメントありがとうございます!

    にてますね、、。昨日お昼寝を15時までに切り上げてみたら、少し長く寝てくれたような気がします(/--)/笑

    やはり成長だと考えて上手く付き合っていくしかなさそうですよね💦ありがとうございます!

    すみません。またまた質問で申し訳ないのですが、完母で2回食とのことなのでお聞きしたいのですが、一日のタイムスケジュールを教えて頂けませんか?😢

    • 7月11日
  • くと

    くと


    5時~6時 起床 授乳
    9時~11時 離乳食① 授乳
    11時~ 朝寝
    13時前後 シャワー
    14時 授乳 昼寝
    15時~18時 散歩や公園など
    18時~19時 離乳食② 授乳
    19時半 お風呂
    20時 授乳
    ~22時 就寝
    0時 授乳
    朝起きるまでに最低2回は授乳💧

    実際の時間はその日によってばらばらですが、ざっくりとこんな感じです。
    これ以外にも欲しがった時に授乳してますし、就寝もこちらが布団に寝かせる時間なだけで、本人は極めて自由に泣いたり起きたりしています😅

    1日の流れを改めて書くとそれらしく見えますね😅
    実際は、ほんとか!?と突っ込みたくなるような毎日です 笑

    • 7月11日