※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

風邪の症状が続く子供を保育園に預けるべきか悩んでいます。冬まで有給を残しておきたいが、他に預ける人もお金もない状況です。保育園休ませるべきか迷っています。

保育園、いつまで休ませますか?

子供が風邪をひきました。
病院で、ただの風邪だと診断は受けています。
熱は下がったのですが、朝夕の咳がなかなか治りません。
もともと気管支が弱くて、風邪を引くと必ずゼコゼコとした咳をし、この咳がなかなか治りません。
緊急事態宣言が出ていた時は保育園から、熱はなくても、咳、鼻水、くしゃみなどの風邪症状のあるお子様はお預かりできませんと連絡がありましたが、今はそういった連絡は特にきていません。
6月にも風邪を引いて、その時は完全に咳が治るまで保育園休ませたのですが、完治するまでに10日もかかりました。
その時に有給もだいぶ消えたので、今回はそんなに休ませずに保育園に行かせたいのですが、皆様はこんなご時世だと、やはり風邪は完治するまで保育園は休ませているでしょうか?

咳しているのも寝起きや夜だけで、昼間は咳もせず元気に遊んでいるのですが、休ませるべきか、預けていいものか悩んでいます。
シングルのため、他に預けられる人もいないし、病児保育頼むほどの余裕もありません。
今回はまだ有給あるし、休もうと思えば休めますが、コロナのことを考えると冬まで有給残しておきたいです。

コロナがなかったら咳ぐらいなら預けちゃいますが、こんなご時世だとどこまで良いのかわからず悩んでいます。

コメント

すー

同じくシンママで、
外で仕事してます!

つい最近まで息子も風邪で、
2週間引いてました。。
保育園から特段何も言われていませんが、
このご時世なので2週間まるまる
休ませてました。
他の目が気になるということもありますし、万全じゃない状態で行かせるのも
嫌だなと思ったので😢

• いち

いち

そうなんですよね。
    完治するまで…となるとやはり、それくらいは休みになっちゃいますよね💦
    職場は理解があるので、休みやすいのですが、さすがに長く休むのは気が引けますし、かと言って咳してるのに保育園に来ている子がいると、やはり風邪だと分かっていても心配になりますよね😭

とりあえず今日はお休みにさせましたが、また明日からはどうしようか悩みます😓

• 9月7日
  • すー

すー

子供も風邪引きたくて引いてるわけじゃないですしね。。

理解ある優しい職場だと
    余計申し訳なくなりますよね😭
    同じです……
    なので、復帰?してからは
    頑張って仕事してます😭
    復帰したときに上司に
    凄い謝ったんですが、
    「子供を責めないでね。
    それにこのご時世だから、
    むしろ完全に治ってからの方がみんなも安心するかな」とは言ってました☺️

• 9月7日
りんご

熱が下がれば行かせてます😊

有給そんなにないので😅

• いち

いち

前回で有給半分消えました😭
    今回も完治まで休ませるとなると全部消えてしまう…次の有給貰えるのは4月なので、冬有給なしで越すのはさすがに無理なので、今回は少し早めに登園させようかなと思ってます。
    やはり、熱下がったら行かせたいですよね。

• 9月7日
  • りんご

りんご

うちの保育園は熱が下がってればとりあえず🆗ですよ😊
    薬飲ませながら通わせてます🧚‍♀️

• 9月7日