※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
ココロ・悩み

旦那の発言が心に引っかかり、娘の離乳食で疲れている女性です。旦那は冷たく当たることもあり、自分を未熟だと感じています。旦那は淡々としていて、比べて落ち込むこともあります。

旦那の発言が心に引っかかってます…😢

「子どもが欲しくて欲しくて毎月泣いてたのに
うまれてからイライラしたり落ち込んだりするのは
おかしいと思う」

娘は人工授精をしてやっと授かった子です。
ですが最近娘の離乳食が思うように進まず、
食べずに散らかされるのが1日3食となると、
さすがにちょっと疲れていました😭😭

旦那が仕事から帰ってきても少しキツく当たったり、
冷たくあしらったりしてしまった日があったことは
自分でも自覚しています💦

辛くなったりイライラしたときにこの旦那の発言を思い出し、
自分を落ち着かせようとしますが、
たまになんとなーく心が沈むようなつらい気持ちになります💦

ちなみに旦那自身はたまに夜泣き対応をしてくれますが、
そんなにイライラしたり疲れた様子を見せず、淡々としています。
そんな旦那と自分を比べて、少し落ち込みます💦
やっぱり私はまだまだ心が未熟なんですかね😢

コメント

毎日お疲れ様です🙇‍♂️

旦那さんの発言、それとこれとは別ですよね。
悩みは尽きないしお母さんだって人だからイライラもする。

私も娘二人とも人工授精でほしくてたまらなくて生理きては泣いて、もう絶対生まれたら怒らないし!って思っててスーパーとかで怒ってるお母さん見てああいう風には絶対ならないと思ってましたが実際今それです笑

一人になる時間はありますか??
限界だなーと思う時は旦那に子供預けて1時間でも離れてみるとだいぶ心落ち着きますよ😉

• たた

たた

コメントありがとうございます!
    ミッキーさんも二人とも病院に通われたんですね…授かるまでなかなか辛かったですよね😢
    妊活中ほどは辛くはないはずなんですけどね〜(笑)

一人になる時間、旦那にお願いしてみます!
    その時間を想像しただけで少しスッキリしてきました!✨(笑)

• 9月7日
ママリ

旦那さんのその発言がおかしいです。
そもそもホルモンバランスの影響でイライラしたり落ち込むことはおかしくないです。
心が未熟なのではなく、そうゆうものだと思います。
頭で理解しようとしても心が不安定だと追いつかない事もありますからね。
ご無理なさらず、旦那さんにもっと女性の体について理解してもらいたいですね。

• たた

たた

ああたしかに、ホルモンバランスの影響かもしれませんね!!
    頭に心が追いつかない…
    まさにその通りかもしれません💦
    そのまま旦那に伝えてみます!

• 9月7日
きこ

ご主人論でいくと、反抗期もイライラするなってことで、大きくなってきてクソジジイ臭いんだけどとか言われても怒ったりイライラしたり落ち込んだりしちゃいけないってことでいいんでしょうか?
きっとそういうことじゃないですよね。
おかしくなんてないですよ。本当に欲しくて願っても努力してもそれが報われないことが悲しくて泣いていたんだと思いますが、離乳食などで自分の頑張りが報われなくて悲しくてイライラするのは、同じ気持ちの流れだと思いますよ。

• たた

たた

正論ですね…!!
    素晴らしい😭✨
    ほんと、その通りです!
    子どもとかじゃなく、努力が報われないことが辛いんですよね💦
    モヤモヤが少し晴れました!
    ありがとうございます🥺

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
母親だって人間なんですから、気持ちが追いつかないことだってあります。

離乳食、食べてもらえないとすっごく精神的につらくなりますよね😭
私もつい先日、そんな日が続いて疲れ切ってしまいました。
晩ご飯の最中に我慢の限界がきてご飯食べさせる気力もなくなり、晩ご飯中断して旦那が帰って来るまで何も出来ずに待ち続けて…
帰ってきた旦那に残りの離乳食を食べさせてあげてもらい、寝かしつけ前の段階まで一人で落ち着かせてもらいました。

旦那さんは仕事してる分どうしても子どもと関わる時間が少なくなりますよね。
それに引き換え、母親は一日中子どもと一緒にいてご飯、授乳、遊び、寝かしつけいろいろやりつつ、事あるごとに泣かれてあやして…
そりゃあイライラするさ!!と私は思ってます😂

旦那さんも八つ当たりのような態度をとられてしまうと辛いと思うので、旦那さんに当たるのではなく上手く相談や愚痴など言ってガス抜きはできませんかね?😌

• たた

たた

食べてもらえないのは参っちゃいます💦
    晩ご飯の途中に限界くるのほんと共感します😭😭
    わたしも、旦那が帰ってくるまでそのままにしてたことあります…。
    そうですね💦当たるのではなく、共感を求めるようにしてみます!!

• 9月7日
みんご

おかしいって何やねんって思います。前世で子供いっぱい育てててその記憶が残ってんなら苦労せんけども初めてで一生懸命なもんには壁にぶつかってイライラしたりしてしまうもんやろぉ?!離乳食とかあんたやってみ?どんだけ大変か!!そんな傍観者で偉そうにゆうてられんのも今だけや!何もやらんと偉そうになぁ~ってうちの旦那にゆうてたらだんだん作ってくれるようになって見事にプイッってされてる旦那見て(笑)でしたよ。
うちも離乳食全っ然食べない子で苦労してますけど、3食とかこだわらずミルクを多目にあげて、よく食べるヨーグルトあげたり気長にやってたら少しずつ食べるもの増えてきますよ☺️
うちは離乳食の本に載ってるようなのは全滅でした💦こんな本出すなって本に腹立つぐらいです笑

• たた

たた

そうなんですよね、何なら食べるかな?とかいろいろ考えて手間暇かけて作ったものを食べてくれない辛さ…💦
    みんごさんの旦那さん、離乳食作ってくれるってすごいです!!✨
    そして「こんな本出すな」って😂😂
    ちょっと元気出ました(笑)

• 9月7日
まりも

私も人工授精で授かりました!同じようなこと旦那に言われて私は言い返しましたよ!世の中のお母さんはみんなこうやってイライラしたりしながらも毎日必死に子育てしてる!一日中ニコニコしてイライラしないお母さんはきっといないよ!と言いました!それでも旦那は納得してない様子でしたが💦旦那さんがイライラしないのはたまにしかしないし離乳食のメニュー考えたりこちらより考えることが少ないから余裕があるからです!それだけこっちの負担が大きいってことです!未熟なんかじゃないです🙋子供が一日無事で過ごせたのはたたさんの一日の頑張りですよ~❤️

• たた

たた

まりもさんも同じようなこと言われたんですね…
    なかなか辛いですよね😢
    たしかに、ママは本当に一日中子どもや家のことを考えてますからね💦
    余裕もなくなります💦💦
    優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    今日も一日無事で過ごせたらOKですよね!
    ハードル低くしていきます!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

こどものこと、24時間365日一生懸命むきあってるからこそ、イライラしたり落ち込んだりしますよね。余裕なくなっちゃうぐらい必死だもん。

旦那が冷静なのは他人任せだから😂

• たた

たた

優しいお言葉をありがとうございます😭✨
    確かに、旦那よりもわたしの方が必死な自信はあります!(笑)
    そうですよね、一生懸命向き合っているから悩みが尽きないんですよね😢
    そんな自分と向き合って受け入れていきたいとおもいました!!

• 9月7日