※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なり、トイレに行くことを嫌がる1歳の娘について相談。妊娠中でトイレが近く、イライラが募る。似た経験の共感や解決策を求めています。

純粋に赤ちゃん返りとイヤイヤ期が重なってるだけだと思うんですが……
ここ1ヶ月くらい、私がトイレに行くのを頑なに嫌がります。泣いてるだけならいいんですが、足にしがみついて妨害、無理矢理抱っこで連れて行こうとすると頭を激しく降って壁にぶつかる(結果としてやめるしかない)、主人が引き止めたとしても振り払って全力疾走(特に夜中は障害物ゼロじゃないし寝ぼけてることも多いので危険)で私が泣きたくなります😑
しかも妊娠中でトイレ近いし、行こうと決めた後ってすごく行きたくなるので止められるとイライラが半端なくて😂

今日も主人とその友人とで出かけていて、イヤイヤが始まりました。比較的綺麗な場所とはいえ外のトイレで座り込んで足にしがみついて拒否、仕方なく主人のところに戻って娘を残したら個室まで聞こえて来る号泣…急いで戻ったら「一緒に行きたかった」。このエンドレスが日常茶飯事です。
眠りも比較的浅いので、夜中も起こります😑今まさに覚醒し始めているので、行ったらダメなんだろうなぁと感じているところです😭

主人には放っておいて行けばいいと言われますが、過去に寝室のドアに激突したり盛大に転倒したり、ベビーゲートがあるとはいえ階段に飛び出したりと危険があったので簡単に置いて行けません💦主人がいる時ならまだしも、ほぼ2人なので万が一を考えてしまって……

似たような子いませんか?
トイレ我慢するしかないんですかね😭頻繁に行きたくなるのはあと1ヶ月だと思うんですが💦
ここに加えて普段のイヤイヤもあったりして、私のイライラは結構酷くなってきてます😑

コメント

はじめてのママリ

一緒に行っても泣きますか😣?
うちは赤ちゃん返りに関係なく、後追い時期から今までトイレについてきます😅もうあけっぱなしです😅😅

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。
    行こうとするとしがみついて拒否するので一緒に行けないんです。数ヶ月前まではついてきて〜でよかったんですが、それを全力で邪魔するようになってきたので対処に困っています😑

上にも書きましたが、無理矢理抱いて連れて行けば大きく頭を振って暴れるので壁や柱に何度もぶつけ、さすがに後期のお腹でそれを片手で支えるのも現実的ではなく…
    置いていかれたくないのではなく、トイレに行ってほしくないようです。理由も原因もわからず、本人は自分が行きたい時に行ってるのでトイレが怖いわけでもないと思います。なのでどうしようもなく困ってます…

• 9月7日
どんちゃん

お子さんはトイトレはしているんでしょうか?
トイレが未知の場所で嫌なのか、ママの姿が見えなくなる事が嫌なのか、どうなんでしょう?
うちは妨害された時は手を繋いで一緒に行こう〜と言ったり、行きたい訳ではない時にトイレがどんな所なのか開け放して好きに見せたりしてました😅
あとは一大事、イベントみたいにトイレへ行ってきます(`・ω・´)ゞと宣言して、いってらっしゃいをしてくれる時もあれば、ダメーと泣かれてしがみつかれる時もありで、尿漏れシートの多いやつでちょっとの決壊は吸収して貰ってました😨
いよいよの時は大人用のオムツが必要なのか?とか薬局で悩んだりもしました😭

• ユウ

ユウ

コメントありがとうございます。

トイトレは終盤です。寝起き以外基本的には自分から行きますし、保育園ではたまにしか濡らすこともなく帰ってきます。
    なのでトイレが怖いんじゃなく行ってほしくないだけだと思います😑

一緒に行こうもダメです。そもそも行ってほしくないので「行かないで!」としがみついて終了です。そのまま引き摺って行ったこともありますが、とくに夜は階段が途中にあるので危険で😭ベビーゲートはしてますが、ギャン泣きの時だと全力で体重かけたら開いちゃうのでは?と思っちゃったりもしてます💦

ほんと、オムツを買うか迷ってるんですが、かといってずっとそのまま履いてるのもヤダな〜と実行に移せずにいます😑

• 9月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

オムツは本当に迷うし、出来るならしたくないから嫌ですよね😢
    少しずつ意思疎通が出来るようになってきているけれど、なかなか理由が教えてもらえそうにない感じですね😭
    嫌かもしれませんが、テレビやYou Tubeで一時だけ気を逸らす事も無理でしょうか?
    私は妊娠後期、期間限定だと割り切って頼っていました😜

• 9月7日
  • ユウ

ユウ

そうなんですよねー😂なんなら将来介護でも嫌だと思うくらいなのに…

基本的に意思疎通はできるんですが、こういう場面では「嫌だ」の一点張りです😑以前真夜中に「何かいる」と大暴れしたことがあり、怖いのかな?とも思ってたんですが、日中の外とかでもなのでそれも違うなぁと思って💦
    自分の思い通りじゃないから嫌なのか?としか思えないほどです😭

昨日の外出中は携帯を渡してみたんですがダメでした😭それで大丈夫な時もあるにはあるんですが💦
    どんちゃんさんは真夜中でも仕方ないと渡しちゃいますか?日中はいいとして、元々眠りが浅い子なので真夜中はブルーライトが気になっちゃうところも正直ありまして😣

• 9月7日
  • どんちゃん

どんちゃん

うちは真夜中はほとんど起きないので参考にならず、すみません😢
    落ち着いている時に聞いても教えてくれないでしょうか?
    何か不安な事があって、でも言葉に出来なくてそれがトイレと結び付いているのかもしれませんね🤔
    または夢で見た事と現実と混同していて、ママがトイレ行く事が嫌だ!何か危ない目にあっちゃう💦とかは考え過ぎですかね〜😨
    親を含めて環境がこれから激変しそうな事を敏感に察知しているのかもしれないですね😭

• 9月7日
  • ユウ

ユウ

なかなかお返事できずすみません💦
    夜中はあまり起きないんですね😊マシになったとはいえ羨ましいです😂笑

今日聞いてみたんですが、「ごめんね?」だけで終わっちゃいました😂いや、怒ってるんじゃなくて理由が知りたいんだけども…と思っていろいろ言い方変えて聞いたものの、望む回答は得られませんでした笑
    少し間を置いて、改めて聞いてみたいと思います😅

• 9月9日