※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イーチィー🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが仰向けで眠ると泣くことがあり、横向きやうつぶせで眠ると泣かない状況。夜泣きもあり、寝かしつけに苦労しています。睡眠障害の可能性も考えており、医療機関に相談すべきか悩んでいます。

生後8ヵ月 睡眠についての質問です。

仰向けでの睡眠時に泣きます。
横向きやうつぶせ寝の時は泣きません。

始めはかなり敏感な背中スイッチなのかと思ってましたが、ぐっすり寝てても仰向けになって泣き始めることがあります(これは夜泣きなだけ…?)
逆に、仰向けで泣いてても、自力で横向きになれば泣き止んでそのまま寝ます。

現在、寝かしつけは完全抱っこ。
ぐっすり寝ないとベッドにおろせません(背中スイッチ発動なのか、仰向けだからなのか、中途半端な入眠だとすぐ泣いて起きます)

19時〜20時までに就寝
0時頃までで複数回夜泣きあり、0時以降は朝までに1回起き、その際に水分補給を兼ねて授乳をしてます(母乳)
朝は6時前後に起きます。(目覚めかなり良し)

寝かしつけの際に、始めからベッドに寝かせてトントン等試したことありますが、大泣きしてしまい寝る気配なし
ネントレもするべきなのか悩みつつ実行していない状況。

睡眠時の体勢で泣くのは夜泣き特有のことなのか、娘特有のことなのかわからず、対処法も見い出せない状態です。

睡眠時の姿勢に決まりがあるので、鼻づまり等の睡眠障害の可能性もあるのかなぁと思ったりもして…
小児科や耳鼻科に相談すべきなのかも考えたりしてます。

過去に同じような現象あった方居ますか?
どのような対処法を行っていましたか?
医療機関に相談するべきでしょうか?

長文&質問多くて申し訳ありません💦
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

さーママ

娘も横向きやうつ伏せが
好きで良く寝てましたよ😊
その寝かたが好きなんだと
思いますよ😌

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

やはり好きな寝方ってあるんですねー😳

• 9月7日
  • さーママ

さーママ

あとは同じ場所では暑いので
    動くとも言われてると
    思いますよ😌
    これからもっと寝相悪く
    なってきますよ😅笑

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

次の定期検診まで待つのは、しんどいですか?その時相談でも良いかと思います。

仰向け、うつ伏せは好きな子は結構います。この時期ですとずっと仰向けだと頭暑いですしね。

夜泣きはどれくらい続きますか?

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

なるほど!
    9〜10ヵ月健診があるのでそこで相談してみます!ありがとうございます☺️

寝かしたままだとずーっと泣いてて(と言っても5分くらいまでしか試してませんが…)
    抱き上げるとすぐに泣き止みます。10分くらい抱いて落ち着いてからおろします。

でもおろすと泣いて…ってな感じでダメな時はループしてますねー💦

• 9月7日
ゆずぽんず

うちの子も横向きかうつ伏せで寝てますよ。仰向けはあんまり好きじゃないみたいで、仰向けにすると泣きます😅
その子によって好きな向きがあると思います。
私は5ヶ月位のとき、今までセルフねんね出来ていたのが急に出来なくなったので、ネントレしました。
ネントレしてからは、泣かずに寝れるようになったのでオススメですよ。
そんなに気を張らずにゆるーくネントレしてみました。

• イーチィー🔰

イーチィー🔰

仰向けだと泣く子ちょこちょこ居るんですね😳
    好きな寝方があるなんて知りませんでした😅

セルフねんねできるととても助かるからネントレって考えたことあるんですけど、
    アパートだしなかなか厳しいかなー?って言ってトライしてないんですよね💦
    よーく調べて相談します、ありがとうございます☺️

• 9月7日