※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エム
お仕事

看護師です。育休明けの職場復帰で不安や緊張があります。復帰に関する心構えや工夫を教えて欲しいです。準備はしたけど不安が残ります。ポジティブに切り替えるコツはありますか?

看護師です。明日から育休明けの職場復帰です。
緊張と不安と‥ドキドキしちゃって明日早いのになかなか眠れません
前の病棟に時短をとって戻る予定ですが、だいぶメンバーが変わってるようだし、忙しいとのこと。

たくさん迷惑かけそうだな
どのくらい保育園から呼び出しくらうんだろう
人間関係ちゃんと構築できるかな
ブランクあるし、色々忘れてるけどちゃんとやれるかな
仕事と家庭の両立できるかな
コロナ大丈夫かな
明日からがっつり保育園だけど、息子はちゃんとお昼寝できるだろうか‥
考えてもどうしょうもないことなのはわかっているんですが、こんなことばかり思い浮かんでしまいます。

同じように、看護師じゃなくても最近復帰したり、これから復帰だよーって方いますか??
これからの心構えやワーママをするうえでの心のもちようとか工夫とか教えていただけたらうれしいです。っていうか、お互いがんばろーっていう方がいるってわかるだけでも励みになるので反応くれるとうれしいです。

一応、断捨離とか作り置きとか家事のシステム化、主人との情報共有、仕事の資料の整理などなどもろもろ準備できることはしたつもりですが、心配性なもんで結局まだ不安です。(あぁ、損な性格だ‥)
ポジティブに切り替え上手になるコツってないですかねー??

コメント

はじめてのママリ🔰

看護師です!
いま娘が6ヶ月なのですが、復帰まであと半年以上もあるのにいつも頭の片隅にあって不安です😭
考えるだけでドキドキ、ソワソワします💦
子供も保育園頑張ってる!だと思って頑張るしかないですよね😢

アドバイスとかではないのですがとても気持ちが分かるので返信してしまいました🥺♡

• エム

エム

返信遅くなってすいません💦疲れ果てて寝落ちしてしまい‥コメントとてもうれしかったです!ありがとうございました😊

ほんとソワソワしますよね
    コロナもあるし、両立できるかも不安だし、、
    でも意外と飛び込んでみたら、今はもうやるしかないと腹括って目の前のことをひとつひとつ片付けております。

あと残り6か月、お子さんとの時間を楽しんでくださいね!
    復帰して一気に一緒にいる時間が減ったので今は寂しさもあるので‥

お互いママナースがんばりましょう!
    ありがとうございました😊

• 9月9日
ぽんママ

育休復帰してもうすぐ1年になります!私は元いた病棟に戻れず違う病棟からスタートでした🙂先月からコロナの関係で元いた病棟に戻りました。
病棟が変わると雰囲気も違うし最初はビビりまくりでした😭しかも保育園からの呼び出し多数で連日欠勤し最初の2.3ヶ月はまともに働けませんでした。でも、周りにママさん看護師が多いのもあってか「お互い様だから気にしないで」って言ってくれる事も多く、何度頭を下げたかわかりませんが周りの人達にフォローしてもらって仕事をこなした感じです🙂上司から嫌味を言われることもありましたが、そんなの気にしてたら仕事できないので仲良い同僚に愚痴って旦那に愚痴って発散しました。笑
看護師ってシフト制なので意外と3日くらい欠勤しても他のスタッフに気付かれない事もあったので、休んだとしても仕事行った日の朝礼とかで「子供の体調不良でお休み頂いてました。お休みありがとうございました」って言うだけで案外良かったりしますよ💁‍♀️✨菓子折りいるかなとか考えた事もありましたが、気にしすぎなくても大丈夫でした!
私も結構ネガティブな性格の持ち主ですが家で旦那と協力して何とか仕事と育児できてます✨
そして私も時短です。16時に勤務終了なんですが、16時更新の点滴や抗生剤は少し早めに回って残った物はフルタイムの人にお願いして帰ってます。残業になる時も同様にしています。自分じゃなきゃどうしてもできない事以外は勤務終了時間がきたらお願いするようにしました。じゃないといつまでも終わらないし帰れないです。凄く後ろめたく最初は感じていたんですが、割り切ってやらないと仕事が終わらないから頼めることは頼んだ方が私はよかったです🙂
長文になってすみません💦
仕事復帰応援してます✨✨

• エム

エム

返信が遅くなってすいません💦
    ここ数日寝落ちしてしまって‥
    コメントありがとうございます😊

うちもママが多いこともあってスタッフに恵まれて、時間には返してくれるように声掛けしてくれます!それだけでほんとありがたいですよね
    気持ちがだいぶ楽になりました!

私は時短1.5時間でタイトな分、まさに引き継ぎというか色々送ることをいかに少なく、軽くするかに重点を置いてるのですがなかなか難しく、課題に直面してます💦
    もう受け持ちも昨日から早速4-5人開始でなかなか勘も戻らず‥
    でもまずはインシデントを起こさないよう確認を怠らないのと、優先順位をつけて行動すること、周りにどんどん手を借りること、その場で記録すること、無駄な行動をどんどん省いていくかですね。あと、送る人に全力で感謝を伝えるのを意識するようにしてます笑

具体的にアドバイスしてくださったのでグッドアンサーをつけさせていただきました!
    ありがとうございます😊
    お互いがんばりましょうね

• 9月9日
コアラ

看護師です。
来月復帰予定で近日中に復帰後の配属場所などについて面接予定です。
最初は保育園でいろいろもらってくるかもですよね😭

親が思っている以上に子どもは保育園で楽しんでます🤗
上の子の時がそうでした🤗
保育園迎えに行った時にママ〜って笑顔できてくれる我が子をみたらキュンとして仕事の疲れぶっ飛んでました♡

産休育休合わせて1年半以上職場から離れるとメンバーもだしシステムも、いまはコロナのこともあるのでいろいろ変わっていることありますよね。。。
慣れるまでは大変だけど、お互い頑張りましょうね🌟

私は家の中が多少きたなくても、掃除できない日も洗濯物たためない日もあっても大丈夫🙆‍♀️
なんならスーパーの惣菜が晩御飯の日もありあり🙆‍♀️
だと思ってます🤗

今日はなかなか寝れないかもですが明日からのために休んで下さいね🌟🌟

• エム

エム

返信遅くなってごめんなさい🙇‍♂️疲れすぎてここ数日寝落ちしてしまって‥コメントありがとうございました!
    確かにお迎え行ってこっちに走ってくる姿見て疲れぶっ飛びました😹

上のお子さんもいて大変でしょうが、お互いがんばりましょうね!仲間がいて心強いです。

• 9月9日
  • エム

エム

上の返信で書き忘れたんですが、家事のこともアドバイスありがとうございました!
    手抜きしまくろうと思いますー😹

• 9月9日
Kmama

私も看護師です。
まだ復帰までは3ヶ月ほどありますがきっとあっという間に復帰がやってくると思うと不安でたまらないです😳💦
私はクリニックなので移動などはないですが1年以上も離れると忘れてて仕事出来るかも心配です😱
保育園と仕事となどいろいろ考えると不安ですよね😰😰
明日から頑張って下さいね😌

• エム

エム

返信遅くなってすいません💦ここ数日疲れ果てて寝落ちしてしまって💦
    育休中にもっと体力つけときゃよかったです笑

コメントありがとうございました!
    ほんと不安でした!でも入ってみたら、スタッフが待ってたよ!と言ってくれたのでだいぶ気持ちが楽になりましたよ。
    クリニックも病院とは違って、人が少ない分お休みしづらそうだし色々不安ですよね😅

時間はあっという間ですがらあと3か月は、ゆったりお子さんとの時間を過ごしてくださいね!
    私も不安でしたが、入ってみたらもうあとは腹をくくってやるしかないのでなんとかなると信じております

お互いがんばりましょうね!

• 9月9日