※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
お仕事

子供が手足口病で保育園を休ませ、大人にもうつる可能性に不安。保育園への対応や周囲の理解に悩み。

ここ数日のもやもやを吐き出させてください。
長くなりすみません!

子供が頬と太ももにニキビくらいのポツポツがほんの数箇所ほど出来て、仕事を遅刻する予定で金曜日にかかりつけの皮膚科へ行きました。
診ても何ともない、本人も元気そうであれば大丈夫との事でしたが、ちょうど、以前受けていた娘のアレルギー検査の結果を聞くの兼ねて小児科をハシゴして受診したところ、手足口病でした。
ただポツポツ出始めたのが火曜日あたりで熱もなくミルクも離乳食も食べ、普段と変わらない様子でした。湿疹の場所も、頬や太ももで手足口病で代表的な手のひらや口の周りには何も出来ませんでした。
先生によると今年は症状が弱く、気付かず完治しているケースもあるとの事でした。私も検査結果のついでに来ていなければそのまま気づかないでいるところでした💦

手足口病と診断されたので、保育園はお休みになるなと思い、登園基準を聞きたくて小児科の駐車場で保育園へ電話しました。
園長が電話に出たので、聞いたところ、入園のしおりに書いてあるので読んでくださいと言われてしまい、わかりました、今日はお休みしますと言って切りました。
その後は職場へ連絡し私も仕事を休みました。
帰ってしおりを見ると、熱がなく食事が取れれば登園OKとの事でした。まあ急に熱が出たりするかもしれないしなと思ったので休んだことは後悔してません。
が、その後、今日スーパーで買い物していると職場の人にばったり会いました。
きっと休んだことでシフト変更などあっただろうとお礼を言おうと思い、娘が手足口病で💦と言ったら、
あ!そうだよね、大人にもうつるんだからね!と
菌を払い除けるような仕草をしながら言われました。
もちろん、マスクは私もしていましたし、娘も連れてきていませんでした。そのまますーっと逃げるように通り過ぎて行ったのでお礼も何も言えないままでした。
家に帰って大人の感染リスクを調べても、大体の人はもともと菌を保有していると書いてありました。

もやもやしているのは、
菌扱いされたこと が1番ショックでした。。
あとは、園長がきちんと電話の時点で知らせてくれたり担任の先生へ代わってくれたりすれば休まずに済んで、こんな事を言われずに済んだなということです。。
明日から普通に登園させるつもりです。私も出勤しますが気が重いです。

コメント

去年、息子の手足口病が夫に感染して大変な目にあってました。
大人の方が症状が重くて、足の裏が痛すぎてヨロヨロして靴を履けなくなったり、口内炎も酷くて水を飲むのも痛みに耐えてやっとという有り様でした。
職場の人も悪気があった訳じゃないと思いますが、大人で手足口病にとても怯えてる人もいるということで、許してあげてください🥺

mama

その場でパッと答えられないのは、園長先生は登園okかどうか知らなかったorド忘れしていたんじゃないでしょうか?🙀子供の病気なんてたくさんありますからね、、おたふくなどは結構期間を置いたりしきゃいけないですし。。

職場の方のその対応はショックでしたね😢💭私もこないだ息子の鼻水がひどくて小児科に行ったとき、診察終わりに部屋を出るとき先生に汚い鼻水の○○くんバイバーイって言われたのがショックで2日ほど引きずりました。。😰いつもはフレンドリーな先生だからこそ、その言い方何!?と帰ってからずっともやもやしてました😭🌪