※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
ココロ・悩み

祖父母からの妊娠に関する失礼な発言に困惑しています。祖父母との今後の付き合い方について相談しています。

度々、すみません。

妊娠中に、祖父母に結婚と妊娠報告をしました。
最初は電話でなのですが💦
そしたら、祖父にいきなり堕ろせと言われました。怒りですぐ電話を切り、母に相談しました。祖父は、精神的病気で入院仕るほど、酷かったのですが。

少し時間を置き、様子を見ることにしました。

1ヶ月位たち、本当は嫌でしたが、
最初の最初と言うことで、夫とふたりで、
祖父母に挨拶に行きました。

やはり言われました。
結婚おめでとう。
でも、まだ若いのに子供が出来て可哀想だね。
もし、障害を持った子供が産まれたらどうするの??

私と夫はかなり怒ってました。
夫のお姉さんには、耳の聞こえない子供がいて、可愛がっていたからです。

いくら夫の家族状況を知らなくても、自分の家族まで傷付けられたと思ったそうです。
心に思ってても、聞きたくない一言だと。
言っていいこと、悪いことあるだろと。

私は、旦那に謝りました。
私の祖父母のこと、許してくれました。

問題はここからです。
あんな最低なことを言ったのに、謝りもせず出産して、見舞いに来られたことです。
かなり、気分がわるいです。
旦那は文句いいつつ、子供を会わせましたが、
私が会わせたくなくなりました。
これから、どう祖父母と付き合うべきか。

長文になり、すみません。
大人の対応をしなくちゃ、いけないのは分かりますが、会わせたくないし、触らせたくないです。

コメント

ちゃんはな

これ以上、溝が深くなるのを止めたいなら、お母さんに相談して間に入ってもらってみては?

娘が妊娠中に言われた事、傷ついている。謝ってもらえないか。と母から祖父母に伝えてもらってみては?
そこで、祖父母も反省し謝罪があれば、少なからず今後は大人の対応できませんか?
それでも、言った事に対して、あなたが傷ついているのも伝えたのにも関わらず何かしらの言葉がないのなら、私なら少し距離をおくかもしれません…

ぷぎ

そんなもんですよ、年寄りは腹にいるときに平気で障害の話とかしてきたくせに無事に生まれりゃ何事もなかったかのようにひ孫にメロメロ。
お若いから許せないでしょうが、老い先短い年寄りの戯れ言と思って聞き流すといいですよ。
どうせあと20年も生きませんよ。

ちゃいす

年寄りは謝らないですよね。
世の中変わっているのに、わざわざ逆らって自分たちが正しいと押し付けてくる考えは死ぬまで変わらないと思います。

私なら会わせないですね。
それで嫌な気持ちになるなら避けていいと思います。
もしそこで色々言われるならお母さんに「避けているのはこういう理由だ」と伝えてもらってはいかがでしょう。

わかりますよ(^ ^)

無駄に言い方きついですし知識ないくせにやたら言ってきます。
最近は昔とは違うし反抗した時もありました。うちも障害の子が生まれたら…なんて言われましたがそんな事言ってたらいつまでも産めないし。とかイライラでした。

でもおじいちゃんおばあちゃん大事にしてあげてください。

言い方わるいですが、上の方の「どうせあと20年も生きませんよ」はちょっと見てて悲しくなりました。そんな風に思ってしまうと祖父母と同じ酷い人に見えてしまいます。自分がいつか祖父母になる時、孫を応援してあげれる人でありたいですね(^ ^)

ぷぎ

上の「どうせあと20年も生きませんよ」の者です。
事実を述べたまでです。
話も聞かず堕胎の選択肢を出してくるような人間に対しては私は強く出ます。
それだけのことです。

私もはじめは祖父におろせと言われましたが今は可愛がってくれます。
祖父とは仲良かったのに子どものことで一時一言も口を交わさないことがありました。
どうせあとも短いし会いに行かなきゃいいだけだしと思い文句言われても受け流してました。

会わせたくないなら色々理由つけて会わなければいいと思いますよ!

はーちゃん(^ω^)

祖母は、母や叔母に私が傷つけたことを謝ってるみたいです。

今は直接謝っても許せないです。
命を大切にしたいと思うからこそ、本当に許せないです。

直接、言ってやろうと思ってます。2度と会わせたくないと。
どんなに謝られても。
そこまで許せるほど寛大じゃないし。

距離、置くしかないですよね😓

tommy-maru

祖父母から見れば、まだ若い孫が、急に電話で、妊娠した、さらに結婚するとわかったら…そのような態度になられても仕方ない一面もあるのではないでしょうか。
事には順序や時期相応というものがあるとお考えだったのでしょうし、突然に電話で伝えられ知るというのもある意味悲しいものに感じられるのかもしれません。
だから、あなた方もある程度、何を言われてもグッと受け入れないといけないかもしれませんね。
色々ムッと思うこともあられると思いますが、きちんと、一生懸命にお子さんと家族として生活する姿を見せていくことが大事かと思います。
何か言われたら、そういう考えもあるねと一度受けとめさらっと流すこと、意見を求められればさらっときちんと答えていればよいかと思います。
会いたいとおっしゃれば、どうぞどうぞと会わせてやり、ひ孫の可愛さを感じさせ、頑張って育てるあなたの姿を見せてあげてください。
余り気にせず、楽しくお過ごしください(´ー`)

はーちゃん(^ω^)

皆さん、コメントありがとうございます。

確かに、年寄り自分の思ったことが、正しい。
酷いことを言った自覚があるのかないのか、わかりません。

初めての出産で精神的にも
かなりきつかったです。
2度と祖父母家には行かないと、決めました。
祖母は、母と叔母に話してきたそうです。
私を傷付けてしまったと。
私と、どう声かけていいかも分からないと。
祖父にも相当、怒ってたみたいです。
その話しを聞いて、反省してるのは、分かりますが、やはり直接謝ってもらいたいです。許す、許さないは別に。
私はともかく、夫に。
しばらく会いたくないことも伝えようとおもいます。

わざわざ私が連絡しようか、
それも悩み中です。

はーちゃん(^ω^)

父や母に言われるなら分かりますが、婚約した段階で祖父母が言うのはおかしいと思うんです。
自分の親に言われたなら、反対されてもいいと思ってました。

電話で伝えるのは、時期が悪かったのかもしれません。
悲しい思いをさせたことも、
理解してるつもりです。

相手の立場になって考えなくちゃいけないのですね。
頑張って子育てして、幸せな家庭を築いていきたいとおもいます。
相手の気持ちを受け止める、寛容さをこれから身につけたいとおもいます。

ポンデ

私は21歳の時授かり婚で、でも妊娠がわかってもすぐには入籍しませんでした。旦那が悩んでいたみたいで。そんな時に祖母に会いに行き、報告しに行くと‥まあ言われ放題でしたね。堕ろせ、とは言われませんでしたが「遊ばれてるよ」と旦那と会ったことないくせに、旦那のこと悪く言ってきて‥泣きました。本人の前で。両親も一緒にいて、父親側の母だったので父親が「言い過ぎだ」って止めてくれたのですが「あなたのことを思って」みたいな言われて謝られませんでした。

父親側の祖母は昔から苦手でしたが、これをきっかけに大嫌いになりましたね。絶対に旦那にも会わせないし、赤ちゃんにも会わせてやんないと思っていましたが‥出産してから実家が新築を建てたのでそのお祝い?に祖母がきて、(里帰り出産でした)結局娘と会いましたね。可愛くないと思ったのか、「鼻つまめば鼻が高くなるのよ」とか言われて「ふざけんな」と思いましたね(笑)

今度もしかしたら結婚式あげるかもしれないので、正直祖母を呼びたくないです(;_;)はあ。

答えになってないけど、何だか似ていたのでコメントしました。スミマセン。

はーちゃん(^ω^)

返信ありがとうございます!

やっぱり、祖父母は好き勝手言ってきますよね。
旦那様のことも傷つきますね。

どこが、あなたのことを思って言ってるのか、理解できないですね!

娘さんのことも、言われたのですが?あまりにも嫌ですね😓
私なら、触らせたくないですね😓
家族を傷つけるのは、やはり許せないし😓

結婚式、私なら呼ばないと思います( *`ω´)
というか、結婚式挙げることさえ伝えないです。

相手は寂しいかもしれませんが、
人生の大事な行事ですので、
傷つくのが目に見えてるし、
絶対に呼ばないです💦

anan

堕ろせとか、障害が〜とか言われると腹立ちますね(*`へ´*)
でも、私は自分の子供が産まれる前に大好きな祖父を亡くしましたので、逆に子供を会わせたかったし、抱いてほしかったなぁと思ってます。
もし、主さんみたいに言われてたら…かなりショックで大好きな分、嫌いになったかもしれませんがσ(^_^;)

主さんの祖母さんも主さん本人に謝りたくても許してもらえなかったらって思うとなかなか会えないでいるだけなのかもしれません(>_<)
でも、主さんの気持ちを正直に祖父母さんに伝えるのはいいと思いますよ。家族でも言わないとわからないことはありますしね!!

主さんと旦那様があの時は本当にムカついたわーって笑って話せる日が来るといいですね(>_<)

はーちゃん(^ω^)

もう、許す気はないです。
謝まられて済む話ではないです。
どんな、謝り方でも、もう付き合う気はないとはっきり言います。
孤立させてしまうかもしれないし、寂しい思いさせることは分かってても、そこまで私は寛大じゃない😭😓

正直、自分が大好きだった祖母をこんなに嫌いになることもビックリです。

祖母は私に会いにきましたよ。
謝りもせず、出産見舞いに来たのです。
夫にも、謝らないし、平気で部屋に入ってきた。
普通にばぁちゃんは、心配してて、産まれたと報告が来た時は泣いたと。

私からすりゃ、そんなのどーでもいいです。

一度に私の家族を傷つけたことが、許せない😭

おかしいんでしょうか?
無理してまで、許さなくちゃならないんでしょうか?

anan

無理して今すぐ答えを出さなくていいと思います!!
今、許せないなら許さなくていいと思います(>_<)
ただ、時間が経てば、こんなことあったねーって旦那様と話せる日がくるかもしれません。
時間は必要だと思います。
…どんなに時間が経っても許せないことは許せないし、そのときは祖父母さんには申し訳ないけど、自分の軽はずみな言動を後悔して生きていただくしかありません(´-ω-`)
私も寛大な人間ではないので、嫌なもんは嫌ですもん。

…祖母さん、出産見舞いにきたとき謝ってないのかぁ(ll゚д゚ll)
自分のことは置いといても、旦那様にはきちんと謝ってほしいですよね(;´Д`A
悪気はなくとも相手を不快に思わせてしまったのだから、そこはきちんと謝るべきです。
歳をとると…こうなっちゃうんですかね(´-ω-`)