※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

離乳食2回目からもミルクはそのままで大丈夫です。他のお子さんの食事量は参考になります。

完ミで育てています。離乳食を始めて1ヶ月半がたち、そろそろ7ヶ月になるので2回食にしようと思っています。
今は1日、180ml×5回のミルクなのですが、2回食になってもミルクの量は減らさなくて大丈夫なのでしょうか?
離乳食は現在1回食で40〜50gを食べています。
皆さんのお子さんのミルクの量や離乳食の量など、参考までに教えていただきたいです!

コメント

👶🏻

2回食になったばかりのころは2回目のご飯がまだ少ないので1回食の時と変わらずあげてました😊
2回とも同じ量ずつ食べられるようになったころから離乳食は120ml、それ以外は180ml飲んでました!

  • さくら

    さくら

    2回食にしても、1回目と同じくらい食べられるようになるまではそのままでいいのですね!!
    参考になります☺️✨
    ミルクの回数自体は変わらないんですかね?🤔
    離乳食、悩みが尽きないですね😂
    回答ありがとうございました!!

    • 9月6日
  • 👶🏻

    👶🏻

    最初の頃はミルクの回数は同じでしたよ〜😇だんだん離乳食の量が多くなってくると離乳食後にミルク飲まなくなってきてました😊!最近3回食にしたのですが、3回食になるちょっと前は、7時ミルク160ml 10時離乳食 12時ミルク80ml 16時離乳食 19時半ミルク180ml って感じでした😊
    もうなにが正解なのか分からないですよね😂参考になれば嬉しいです😊

    • 9月6日
  • さくら

    さくら

    離乳食の食事量でミルクも減っていくものなんですね!!
    約12時間も授乳がないなんて今の娘じゃ考えられないです!!
    成長ってすごいですねー☺️✨
    私もとりあえずミルク量は変えずに離乳食進めていきたいと思います!
    ありがとうございました❣️

    • 9月6日
ぴこ

離乳食以外の3回は180~220mlあげて、離乳食後は自然と飲む量減ってきたので130~150mlくらいです😊

たまに離乳食後でも180とか飲む時もあります🍼

満腹中枢もありますし意識しなくても自然と減っていくと思いますよ🙈

離乳食は2回食で1回に炭水化物80~90g、野菜30~40g、タンパク質は食材にもよりますが10~15gあげてます!
タンパク質は豆腐やヨーグルトの時は30gくらいはあげてると思います👍🏻

  • さくら

    さくら

    ミルクの量は娘に任せておけばいいんですね☺️✨
    離乳食の食事量、たくさん食べてすごいですねー❣️
    うらやましいです🥺
    詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    参考にさせていただきます!!

    • 9月7日
ひな🔰

同じで良いみたいですよ。
2回食になって量が増えると、少し飲みが悪くなるので、うちは普段は200mlですが、離乳食後は120mlにしてますよ。

  • さくら

    さくら

    離乳食後だとミルクの量が80も減るのですね!!
    やっぱり最初の頃は同じ量あげて、離乳食が増えると自然とミルクの量が減っていくという感じなんですね🤔
    その子にもよるので中々難しいですね💦
    私も様子見ながら進めていきたいと思います!!
    参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございました✨

    • 9月6日