※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

夫 自営業私 保育士ハザードマップで最寄りの川が氾濫すると5m程浸水…

夫 自営業
私 保育士

ハザードマップで最寄りの川が氾濫すると5m程浸水する地域に住んでます。

戸建て購入を考えてますが、浸水のリスクが少ない地域に引っ越すとすると、私は転職しなければなりません。
どのみち子どもが小学校入学に伴って朝送り出せないので仕事を辞める気でいましたが、今戸建て購入の話が強くなり、急で心の準備ができていません。

旦那の引っ越したい地域は、浸水のリスクが低く、程よい田舎感がいい、安く買える。友達も近くに住んでる。といいことが多いのですが、その辺りは私が田舎すぎて嫌だし、友達もいないし、旦那と違って免許もないのですぐに実家や義実家にはいけません。

どこかで納得しなければと思いますが、嫌だなぁという気持ちしか出ず話が進めません。

息子もやっと慣れた保育園だし、私も10年近く続けた仕事だし……

今住んでるところが実家義実家が自転車で10分以内。スーパーも数件あり、住み慣れた地域なのですごく気に入ってます。
子どもも、近くの児童館や通ってる保育園で大好きなお友達ができました。
でも、ハザードマップだと確実に浸水で、長く住むことを考えたらリスクが大きいです…( ; ; )

家を買う地域を考えるなら転職しなければいけないのに、それが納得できず。。。気持ちの切り替え方がわかりません。。。

コメント

みもざ

戸建て購入をしない、
という選択肢はどうですか?

我が家はそう決めています。

今購入するとなると、やっぱり子育てを主軸に条件を考えると思います。
だけど、災害想定も大事です。
老後の住まいとしての条件も大事です。
それをすべてかなえるマイホームは、なかなか実現が難しいよな…と思いました。

だったら、その時々で自分たちの暮らしに合った住まい(賃貸)を選ぼう、ということになりました。
借家だと手当てがつくというのも大きいのですが…

こどもたちが家を離れたら、こどもたちに資産として残せる都市部のマンションでも買って住むかな~と話しています。

何が正解か答えがないですが、、
いろんな選択肢を出して、ベストというか、ベターを見つけていくしかないですよね。

とんさんの納得いく答えが出せますように☆

ハザードマップのことも気になりますが、ご両親ともに10分以内のところに住んでるのであれば、そこからわざわざ遠いところに家を買う必要はないのかなあと思いました。。
なにかと子育ての手伝いもしてもらえるだろうし、旦那様もとんさんもその土地の利便性など詳しいのではないですか?
ハザードマップ、その土地全体が危ないのであればたしかに心配ですが、そうなるとご両親のことも心配になりますよね💦
せめてその土地の中でも少しでもハザードマップがそんなに悪くないところがあれば、そこを探してみるのはどうでしょうか?
たしかに旦那様のおっしゃることもわかりますが、お子さんもおじいちゃんおばあちゃんの近くだったり、保育園にも慣れてきてるのであれば、もう少し今の土地の中で探してみてもいいのかなと思いました^_^

はじめてのママリ🔰

ハザードマップ大切ですよね💦
けど私は利便性をとってしまいました😅
毎日の生活にストレスを感じたくなかったのと、主人の職場から通える範囲は全てハザードマップ洪水エリア内だったので、少し離れれば真っ白だったんですが、とても私達に買える値段ではなく、、、。
これが吉と出るか凶と出るかは住んでみないと分かりませんが💦唯一の後悔ポイントですね😂

りーり

アパート→ハザードマップ内
戸建て→割と高台
に、3月に引越しました!
近年の台風で大規模な被害を受けた地域です。
台風の頃はアパートだったので、避難所に避難しましたし、台風の日はアパートの駐車場に一台も車がなくなっていたので他の方も全員避難したんだと思います。
台風が来る前から戸建てに引っ越す予定ではあったのですが、台風を経験して災害のリスクを避けるのは本当に大事だなと思いました💦
ご参考まで😣