※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

2歳5ヶ月の息子がいます。溶連菌で抗生物質を使った後、ずっと便秘です…

2歳5ヶ月の息子がいます。
溶連菌で抗生物質を使った後、ずっと便秘です。
最近は週に1度出るか出ないかです。
ちなみに便秘は今日で8日になります。
病院で酸化マグネシウムとピコスルファートナトリウムを
処方されたのですが、カマグは全然飲んでくれません。
無理やりでも、嫌がったり出したりします。
ピコスルファートはとても辛そうにギャン泣きで下痢するので
使うのが怖いです....... 他に便秘に効くものはありませんか?
それか、また病院に行くべきでしょうか?本当に困ってます.......本人は嘔吐もなく元気なのですが、本当はお腹苦しそうだなと思って辛いです(><) 試したのが綿棒を肛門にこちょこちょしたり、お腹をマッサージしたりしてます。オリゴ糖とかも効きますが?よろしくお願いします。

コメント

ままり

息子が便秘気味ですが、7日出なかったら受診してと言われてます💦

息子の場合は便秘で辛そうにする感じもないですが、念の為に市販の浣腸を常備して、7日になりそうなら使用してます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    質問なのですが
    市販の浣腸はどんなもの使ってますか??(´•̥ ω •̥` )

• 9月6日
  • ままり

ままり

イチジク浣腸の子供用のを使用してます❁⃘*.゚
    常備してるだけで、実際使ったのは2回ほどですが😅

• 9月6日
きーくん

8日はつらそうですね…。
浣腸はされなかったんでしょうか?
どうしても飲まないので浣腸を希望するとお話をされてもいいでしょうし、病院変えて他の先生に相談されてもいいかと思います。
無事出ますように。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受診時は浣腸する程ではないと言われ浣腸には至りませんでした💦 
    そうですよね、今日が8日で明日また9日になります…今日無理やりかまぐ飲ませたので、明日出るといいなと願っています…

• 9月6日
3ママファイティン☺︎

8日便秘はだいぶ辛そうですね。お薬飲めたねとかに混ぜてもだめですかね?子供用の手作りアイスに入れてみたりとか💊ビオフェルミンは小さな子でも飲めると思いますが、病院行って処置なり効果ありそうなやり方ないか先生に相談してみては🐣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゼリー自体あまり食べなくて
    アイスも何故かアイスボックスしか食べないという極端な息子です.......💧今日無理やりかまぐを飲ませたので、明日出たらいいなと思います😓

• 9月6日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

そーなんですね。好き嫌いありますもんね🐣甥っ子が気づいた頃には慢性便秘になってしまい自力で出す事ができなくなって毎回うんちは浣腸してました(T . T)浣腸すると本当にしばらくするとギュルルルルッと聞こえやはりお腹も痛いのか毎回泣いてました。。うちの子も便秘なり気味なので心配ですね。早くスッキリでますように💫

• 9月6日
あすな

下剤使って下痢になるのは可哀想ですよね…普段便秘になって出てくる便はコロコロ便ですかね?
便秘は日数も重要ですが、便の性状も重要ですよ。
酸化マグネシウムは便に水分を与えて出しやすくする薬、ピコスルファートは大腸を刺激して動かす薬なので、後者はお腹の不快感があるんだろうと思います…
まずは水分を多めに摂らせて、腸内環境を整えるなら乳製品+オリゴ糖や食物繊維が良いかと。
オリゴ糖は乳果オリゴ糖という種類を選び、少しずつあげると良いですよ。
水分多めに飲んでもらうのが難しいですが、おやつに果物とかなら摂りやすいかなぁと思います。
早く良くなりますように…お母さんも看病頑張ってくださいね。