※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への切り替え手続きと、保育園の退園が次の保育園入園に影響するかどうかについて教えてください。

教えて下さい❗️
福島県郡山市で保育園へ通わせているのですが、幼稚園へ切り替えを考えています。その場合、どんな手続きが必要ですか❓
また、保育園にはいつ話したりするんですか❓

現状、保育園に入園の手続き時には小学校上がる前までで申請を出しています。

また、退園すると次の子供の保育園に入れる際に評価点に影響はありますか❓

コメント

かん

上の子2人とも保育所から幼稚園にしました!
まず普通に通いたい幼稚園に願書出して、入園が確実に大丈夫そうであれば年明けてから4月から幼稚園に通わせますと保育所に伝えました🙂
↑私の場合ですので、これが正解かはわかりません。
2番目の子は元々小規模園だったので、保育所から卒園したらどうするか確認されたので幼稚園に入れますと伝えましたよ😌

退園後次の子に影響あるかは分かりませんが、私の場合はまったく感じなかったです。入園申し込んだ月でみんなどこかしらには入れてますね。

• さえ

さえ

ありがとうございます😊
    参考になりました😁

• 9月9日